※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじこ
子育て・グッズ

2歳半の子供のしつけについて悩んでいます。どこから叱るべきか迷っています。

2歳なりたての時、叱る際、声を低くすると、「にっこりして」といわれます。そんなにしょっちゅう怒って怖いのか?と考えてしまいます。
もうすぐ、2歳半になる今は、髪を引っ張ったり痛いことをされたら「痛いことしてダメ」と「ごめんなさい」を強要してしまいます。
身の危険に及ぶこと以外は3歳までは怒らなくていいと聞きますが、ある程度のしつけは必要かと思ってます。どこのラインからは叱っていいのか、いつも悩まされます。
皆さんはいかがでしょうか?

コメント

ちゅる(29)

人の迷惑になること、人が痛がること、命の危険が及ぶこと、一般常識のマナーには気をつけてます💦

たとえば、机に足を乗せる、机に乗る、とかは常識的にダメなのでそれをしたらまずは普通に注意、ふざけて何度もするなら叱ります!

わざとでなくても、叩いたり髪を引っ張ったり他人が痛い思いすることは、注意します。
それでもなおやるなら叱るって感じです!

• ふじこ

ふじこ

叩いたり髪を引っ張ったり、たしかに他人にするのはよくないですよね!具体的なご回答ありがとうございます。

• 5月25日
ひなまま1024

普通に叱ってますよ。怒ると叱るは全く違いますよ!

• ふじこ

ふじこ

そうですよね。全く違いますよね。

• 5月25日
mini

叱ります!
食べ物で遊ぶ、人に迷惑をかける、誰かが痛い思いをする、命の危険が及ぶ、この辺りは叱ります😊

• ふじこ

ふじこ

わかりやすく具体的な回答ありがとうございます。

• 5月25日
モリモリ

3歳には幼稚園も始まるしダメなことはダメ。しっかり教えておかないと先生やお友達、保護者の方にも迷惑掛けますよ。
うちの子はプレで顔を噛みつかれて3つも歯型のあざを作って泣きながら帰ってきました。1週間以上治りませんでした。
先生は何回も連絡してくれて謝罪もしてくれましたが、保護者からは一切ありませんでした。
2歳だから仕方ないと思いつつも、親はどんな躾してるんだ?って思いました。うちの子は2歳前には噛み付くこともしなかったし…。
1歳までは叱らなくていいと思いますが、それ以降は普通に叱っていいと思いますよ!

• ふじこ

ふじこ

たしかに、うちの子も他の子に何度か噛まれてアザを…同じく保護者の方は全く触れてきませんでした。お互い様だけど、、、保護者の背中を見て育ってると思うど、いかがかなと思いました。ありがとうございました。

• 5月25日
めめ

他人の迷惑、痛がること、命の危険、常識的にダメなことは、わかりやすく伝えてます。
しつけとゆうより教える感じです。
引っ張るたたくは、親が本人にやり、どう?と聞いてます。
我が子は、噛みつきの時期、私が我が子をやんわりかみ、どう?痛いよねぇ?と同じ気持ちなんだよと、教えました。
それからは全く出ずです。

• ふじこ

ふじこ

うちもあまりにも強く噛まれた拍子にこちらも強く摘んだら、全く噛まなくなりました。
    教える!たしかに!しっくりきました。ありがとうございます。

• 5月25日