※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋
産婦人科・小児科

定期の予防接種、予防注射を受けないと決めてから、やっぱり受けると決めた方いますか?それはどんな理由でしょうか?

定期の予防接種、予防注射を受けないと決めてから、
やっぱり受けると決めた方いますか?
それはどんな理由でしょうか?

コメント

a

受けないなんてことあるんですか?

おっこ

任意の予防接種じゃなくて定期の予防接種ですか??
定期接種を受けないって事は無いと思うんですが。。。

秋

私も最近知りましたが、定期接種は義務ではなくて努力義務だそうです。
今は沢山本が売っていて、受けない方が増えています。

私も本を読んでワクチンの必要性をあまり感じず副作用も怖くて受けさせたくないと思ったのですが、児相が来たり幼稚園入れなかったりもするみたいで。。

どうしようと悩み中です。

おっこ

そうなんですね!!
初めて知りました!
でも、予防接種を受けてないのは小学入学時にある健康診断で必ず引っ掛かり受けてくださいと指導を受けますよ!
受けないと修学旅行や林間学校に行けない場合があると言われました!

• 秋

回答ありがとうございます✨
    えーそうなんですね😭
    じゃあやっぱ受けた方がいいですね🧐
    児相が家に来るのも嫌だし🧐笑

• 5月12日
  • おっこ

おっこ

いえいえ!
    次男が定期接種のMRを含め色んな予防接種を受けてなくて入学の健康診断でさっきの事を言われて急いで受けに行ったんですけど対象接種の時期が過ぎていたので全額実費で予防接種だけで6万近く飛びましたよ😱
    だから受けれる時期にきちんと受けた方がいいですよー😖

• 5月12日

ノーワクチンの子が元気で集団生活できるのは周りの子どもたちがしっかり予防接種してるからです💦
副作用のリスクより感染・重症化のリスク、その後の生活に及ぼす影響の方がよっぽど大きいと思います😱

めめ

本とかじゃなく、病気の重症度を聞いてみられては?
うける受けさせないは、親の勝手ですが、しんどいのは子どもだし、
それを見るのは母親だし、まだ治らないとストレスになるのも母親だし。
ロタなんていい見本です。高いから受けさせないとしていて、でも受けなく、かかれば入院…。

保健師さんや、支援センタースタッフに、聞いてみるのもアリかと思いますよ。

のはら

海外は知りませんが、日本でノーワクチン主義って周りの人に警戒されると思います。

あの子とは遊んじゃダメよ案件にもなりかねないのかな?とも思います。

自分の身は自分で守るわけですから、副作用が怖いのはあるかもしれません。ですがみなさんおっしゃってるように感染したり重症化したときにノーワクチンだったことをどう思うかですかね。

でももちろんノーワクチン派の方は一定数はいると思うので、そちらの肯定的な意見もしっかり調べて判断されたらいいと思いますよ。

ぽんぽこ

今一歳4ヶ月で定期接種受けてないということでしょうか?
私の周りでも受けてない人が何人かいますが他の人に話をすると「保育園とか幼稚園で入園断られるよ!」と言われます。
私は受けるリスクより受けないリスクのほうが怖いので受けさせますし、親のエゴで将来的に子どもが困るのはかわいそうかなと思います。

mame

ワクチンは確かに副作用 (服反応)が出る可能性はあります。
ただ、ワクチンを受けないことによって病気になったときに重症となる可能性もあります。(ワクチンは病気にかからないために受けるのではなく、病気にかかった際の症状を軽減化するためのものだからです)。
定期ワクチンは副作用になった場合公的補償がありますが、病気により重症となり障害を負っても補償はありません(一定の難病に対する医療補償や障害手当などはありますが)。
また、ワクチンを受けないことにより、お子さんの入園、入学、留学などの可能性を狭めてしまいます。

ワクチンにより副作用が起こる可能性は厚生労働省の部会が報告書をまとめています。ワクチン接種との因果関係は分かりません(ワクチン接種後の重篤事例等は全て数字に入るため)が、気になる場合は読んでおくといいと思います。

私が一つだけ言いたいのは、ワクチン接種により公衆衛生が保たれ、妊婦さんが助かったり、高齢者障害者等体が弱い方や免疫力が無い方が助かったり、何よりワクチン接種を受けた自身の身が助かっているのは間違い無い事実であることです。

ノーワクチン、私は良いことだとは思いません。