※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
家族・旦那

旦那がおそらくゲーム依存で、育児ノイローゼになってしまっています…わ…

旦那がおそらくゲーム依存で、育児ノイローゼになってしまっています…
わたしはどのように接していけぱ良いか、もうわからなくて…ぜひ第三者の皆さんからご意見、アドバイスをお願いします。

旦那は11月まで育休を取得して、毎日家にいる生活をしています。
娘は6ヶ月で、完母で育てており
離乳食は2回食まで進んでいます。

私がお願いしたら簡単な家事や
娘の遊び相手になって貰ったりするのですが
それ以外はスマホとPS4両方のゲームを同時進行でやるほど
ゲームが大好きです。
深夜までゲームがやめられなかったり、
朝着替える前からゲームを始めたり、
産後どんどんエスカレートしてしまいました。
注意しても無視するか逆ギレして話にならず…
結果、いまはゲームをしないとイライラする、しにたくなる、元気がでないなど
うつ症状が出るようになってしまいました。

娘のことは可愛いけど、育児と家事手伝いで疲れている…
私に娘をつれて実家に帰ってほしいと言うほどです。
私も寝不足で優しく出来ないこともあるのがいけないですが、
どのように旦那と接していけば良いのか…
厳しい意見も受け止めますので、知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

コメント

なぎ

そういう旦那様がいるから男性の育児休暇は白い目で見られるんですよね💦
旦那さんは子供の頃はゲーム禁止で大人になって反動がきたって感じでしょうか?

  • ひかり

    ひかり

    本当にそう思います…せっかく意気込んで取得したのに、今ではただのロングバケーションです…。子どものころからゲーム大好きだったそうで、禁止されてなかったから私に小言を言われるとイライラしちゃうそうです💦

    • 5月12日
  • なぎ

    なぎ

    私も夫も子供の頃からゲーム好きだけどさすがに旦那さんは依存性ですね😅
    施設とかいかないと治すのは無理だと思います💦

    • 5月12日
  • ひかり

    ひかり

    好きというレベルを越えていますよね💦
    治し方検索してみます!😭

    • 5月12日
  • なぎ

    なぎ

    いきなり取り上げたりするとキレる可能性もあるので慎重に😭

    • 5月12日
  • ひかり

    ひかり

    しょっちゅうキレさせてるので気を付けます😭😭

    • 5月12日
Kotori

うわっ、、、
大変ですね奥様😭
よく頑張ってますね。
旦那さん心療内科いけませんか!?
仕事復帰できないですよね、今のままだと。

  • ひかり

    ひかり

    ありがとうございます😢
    心療内科、こんな恥ずかしい状態なので行くという発想がなかったです💦本当にこのままだと仕事復帰無理ですね…

    • 5月12日
  • Kotori

    Kotori

    ゲーム依存症の治療とか調べて、心療内科で良いかわかりませんが早めに手をつけないと👍
    仕事もやめるつもりなのかしら、、、、
    奥様が働いて旦那さんが育児しますか!?
    正直奥様が、優しすぎたと思います。ゲームなんてやって2時間だろう!と私なら即切れます😅

    • 5月12日
  • ひかり

    ひかり

    そうですよね、早めにしなくては!💦
    私が働き旦那が育児…完全に無理です😭オムツ替えるだけでイライラしちゃう位になってます😭私が娘を最優先にして旦那を放置していたからこんなことに😢ケンカにならないようにまずは治療できるよう進めます!

    • 5月12日
  • Kotori

    Kotori

    ひかりさん、全く悪くありません!お母さんは普通に赤ちゃんと向き合うのが仕事だったわけで、、、ひかりさんを休ませるために、貴重な育児を2人で楽しむために育休とったんですよね?!
    馬鹿旦那!と言ってやりたいです🙏🙏🙏

    • 5月12日
  • ひかり

    ひかり

    そんな風に励ましてもらえて、涙でます😭ありがとうございます😭
    せっかくの育休がこんなことになるなんて。。
    ほんとうにバカヤローです😭

    • 5月12日
  • Kotori

    Kotori

    馬鹿やろう、目を覚ませ!と言ってやってください。
    仕事復帰はやめてもらうのも良さそうですよね💦💦
    とりあえず明日一日我慢できなかったら心療内科いく、行かないなら離婚も視野に入れますって毅然とした態度が大事です。

    • 5月12日
  • ひかり

    ひかり

    ほんとうに!目を覚まして欲しい!!😭
    一日我慢なんてしたら、発狂してしまうかもしれない旦那ですが、それこそが依存している症状ですよね。毅然とした態度でお話しします!これだけ相談のっていただいたので心強いです!ありがとうございます!

    • 5月12日
🧸 (26)

ゲームするために育休とった訳ではないですよね…。
うちの主人もゲームは大好きです。付き合っていた頃(当時大学生)の時なんかは一晩中ゲームするような人でした。
でも子どもが産まれてからは、子どもが眠ってからどうしてもしたい時は2時間とか時間を決めてやったり、、もしゲームの途中で子供に邪魔されても怒ったりせず、ゲームを中断して子どもを優先できてます。

ゲーム依存はほぼ病気ですよね…
娘を連れて実家に帰れって言うなんて、、私だったらお前が帰れって言いますね😑

なんのために取得してる育休なのか…😅
文章読む限りはご主人に非があるようにしか思えませんね…。

  • 🧸 (26)

    🧸 (26)

    文章読む限りではご主人が育児ノイローゼになっているとは感じませんでした。ただただゲームしたいだけの幼稚なわがままにしか感じません。
    奥様は自分が優しく出来てないからとご自身を責めているようですが、全く悪くないと思います。もっと強く言ってもいいくらい…我慢する必要はないと思います💦💦

    • 5月12日
  • ひかり

    ひかり

    同じような旦那様なのに、しっかり育児に参加できていて素晴らしいですね!なっつさんの日頃の家事育児の姿勢を見て、自然に出来るようになったのでしょうか。本当に素敵な家庭です!

    育児ノイローゼじゃなく、ワガママ…そう思っていなかったので接し方を間違えてここまで来てしまったのかもしれないです💦
    今度また実家に帰ってといわれたら、旦那に切り返しますね!
    ありがとうございます!

    • 5月12日
  • 🧸 (26)

    🧸 (26)

    私もイライラは全部旦那にぶつけて優しくできていたとは思いません、家事も料理もほんとに適当でした(笑)
    ただ、ゲームに関しては昔は人格変わったりしていたので、そういうのはやめて欲しいと妊娠中から言い続けてました!

    本当に育児ノイローゼなら、ゲームなんてできないと思いますよ…💦

    もし次言われたら、本当に実家に帰って、両家で話し合いましょう!と少々脅して、旦那さんに頭を冷やしてもらうか、それかいっその事育休はやめて仕事復帰してもらった方がいいのではないでしょうか?💦

    • 5月12日
  • ひかり

    ひかり

    ゲームで人格かわるような方が、言い続けたことで変わったってすごいことです!!
    私ももう家事育児は手抜きだらけです😅一日のタスクをこなすことで必死で💦

    やはり仕事復帰が良さそうですよね。両家での話し合いは効果なくて(経験済み😨)数日で元に戻りました😅
    いまの鬱状態で仕事できるか怪しいですが、話してみます!

    • 5月12日
  • 🧸 (26)

    🧸 (26)

    ひかりさん、とても優しいですね😭
    私ならそんな寛大な心持てないです(笑)
    あまり無理に我慢して、ひかりさん自身が潰れないようにしてくださいね😭😭
    いい方向に進むことを祈ってます。

    • 5月12日
  • ひかり

    ひかり

    いえいえ!寛大ではないですよ、なりたいです!😅
    なっつさんからの優しい返信で、癒されました✨我慢はやめて、しっかりお話ししたいと思います。ありがとうございます!

    • 5月12日
らすかる

それは育児休暇ではないですね。ただのずる休みです。
育児ノイローゼでもありません。
育児ノイローゼだと言うなら市役所などの子育て相談室にでも行って育児の悩みを吐き出してこい!って言ってあげてください。
ゲームはやめて仕事に行かせたほうが良いのではないでしょうか。
ひかりさんと娘さんが同居していなければ本当に育休じゃないです。
実家に帰ろと言うなら帰るが会社には育休取り消ししてもらえ。鬱なら病院に行って診断書出してもらって休め。
不当な理由で育休取得良くない!
そもそも手伝い程度なら育休とってまで家に居られたら邪魔じゃないですか?なれない育児と旦那さんの世話。
ひかりさんがストレス貯めない環境がベストです。いま旦那さんが負担かけてどうすんだ。

  • ひかり

    ひかり

    ずる休み!そうですよね、育児を主軸に生活はしてません😭
    育児ノイローゼは言い過ぎでしたね。次に言われたら市役所すすめます😅
    私も仕事復帰して貰った方がありがたいです。。想像するだけで気持ちが楽になります💦
    育休取得する前はやる気あったんですけどね…実際は抱っこで腰痛、泣かれて疲れた等で早々に気持ちは折れてしまいました…。私も育休中で、雇用保険から二人分もお金出てると思うと働いてる皆様に申し訳ない気持ちです😭
    職場復帰の話を鬱っぽくないときにしてみます!

    • 5月12日
空飛ぶダンボ

私も育休中ですが、大きな声では言えませんがゲーマーです(笑)
ただ、やはり強い言葉で言えばママほどパパさんって子供に対して責任感が薄いですよねー?
ゲームのせいにして甘えてるような気もしますね?
今まで仕事ってゴールに向かってするため、子育てって男性からしたら分かりにくいのかもしれませんね?

それこそ育休まで取ってくれたご主人すごいと思います!
世の中、男性が育休取得なんて、なかなか聞かないのに助かってるよ〜とおだてて
ホワイトボードで時間割みたく作って
リーダー制とかを提案してみてもいいかもしれませんね(*^^*)
ネット検索すると、いろんな家事育児の役割ホワイトボードとか出てきますよ✨
もちろん、基本的には担当だけどお互い手伝える時は手伝うみたいだと理想ですが✨

旦那さんより、ひかりさんが頑張りすぎないか私は心配ですm(_ _)m

  • ひかり

    ひかり

    ゲーマーさんでも、子ども最優先になりますよね、普通は…!うちの旦那はやはり甘えていると思います💦
    育児は確かにゴール無いですし、見返りもないし…分かりにくいというのは確かにそうですね。家事育児の担当制できるなら導入したいです😅
    以前提案したら却下されました😨出産前の話なので、また話してみます!お互いが手伝いあうって、理想的ですね~✨
    わたしの心配までありがとうございます😢家事育児ほんとに手抜きでほんとはもっと頑張ったほうが良いくらいですよ😅

    • 5月12日