※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
家族・旦那

子育てで旦那さんと意見が合わない時って皆さんどうされてますか❔うちの…

カテゴリがこちらでいいのか分かりませんが…
子育てで旦那さんと意見が合わない時って皆さんどうされてますか❔
うちの旦那は、2歳の娘が言うことを聞かないとすぐ「もう〇〇だからねー」と言います。
例えばおもちゃで遊んで片付けない時→「じゃあもう捨てるからねー」
ご飯食べない時→「もう何もお菓子をあげないからね」
何か言うことを聞かない時→「もうどこにも連れて行かないからね」等々。
私からするともっと子どもの意欲を引き出すような言い方をして欲しいのですが…
それで、今日は娘がイチゴを食べてる時に私が「ねぇねとお風呂に入っておいで」と言うと嫌がり、すると旦那は「じゃぁもうイチゴもあげないからね」と。それですんなりとお風呂に入ったのですが、その時に「だいぶ聞き分けが良くなってきた」と言っていました。
他にも、自分でやりたい時にできない時や何かイヤな事があるとグズるのですが、「エーンエーン言わない!」「泣くならあっちの部屋(別室)に連れていくよ!」と言います。
私は、もっと寄り添って欲しいのですが、私の考えが甘いのでしょうか❔

コメント

ネガティブな言葉で脅して一時的に聞き分け良くしてるのかなと思いました💦
脅してと言うと嫌な言い方になってしまいますが、合う言葉が見つからず...すみません。

私の夫もけろっぴさんの旦那さんの様な言い方をしてて揉めたことがあります笑

「◯◯したら、▲▲しようね!」とポジティブな言い方で子どもに伝えると良いと聞いたことがあったので、夫にもこんな感じで話すと良いらしいよ!と具体例を出したら実践してくれるようになりました🙆
子どもよりも夫の扱いのほうが面倒です笑

• けろっぴ

けろっぴ

いえいえ、本当に脅す言い方ですよね。
    揉めますよね~(笑)
    もちろん私もそんな風に言わない訳ではないのですが、どうしてもどうしても聞かない時に言うようにしています。
    ですが、すぐ何かある度にそう言うようになってしまったら子どもが良くない方に育ってしまいそうで…
    旦那の扱いはホント面倒くさいです∑(゜△゜;)

• 5月12日
❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

お腹すいてるから泣いてると思う時があって車で向かってる時に旦那がうるさい!パチンって手を叩く時あります。お腹すいてるんだよってゆっても無視されます笑納得してるんだと思います。
ご飯の時も最近言わなくなりましたがうちの旦那は厳しく手づかみ食べさせません。手づかみの癖がついて遊び出すので絶対にさせません。触ったらパチンと手を叩きます。
怒られるのもわかってるので。
わたしはそーゆー時期なんだから仕方ないぢゃん、やらせればいいのにって言っても癖ついてお前が治せるのかとか言われたことがあったのでもういいません。

• けろっぴ

けろっぴ

そうなんですね!お腹空いて機嫌が悪くなる時、うちもあります。それでグズってイヤイヤ言ってる時に怒るので、もっと大人な対応をしてあげればいいのにーって思ってます。
    手づかみ食べは今のうちは多めに見てあげるべきだと思います。それで遊ぶようなら怒るのも分かるのですが、徐々に大きくなってくれば手づかみ自体もしなくなると思うんですがねー💦
    まだ今は「座って食べる」とか「食べ物で遊ばない」等の最低限のマナーは守りつつ楽しくご飯を食べさせたいですよねー。

• 5月12日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

おすわりしてってゆうと座って食べてはくれます。 私のお父さんも手づかみ食べさせなかったってゆってたので人それぞれなのでいいかなと思ってます。うちの家庭、違う家庭があるので。それで礼儀が良くなればいいと思ってます(*^^*)わたしてきに時期なんだからいいと思ってるんですけどね

• 5月12日
うさハチ

気持ちに寄り添って欲しいな、と私も思います✨
甘いかもですけど、その分親が根気よく子供に付き合う必要があります。男性にはそれが少し苦手かも、とも思ったりします😅

うちの旦那も同じ事を無意識に言っちゃってます。
なので私もさらっと脅す言い方しないでねーと言います💨
聞き分けがとか言ってきたら、それは教育じゃなくて調教だ。やめてくれって言っちゃいます💦
言い方悪いですよね。すみません😣💦⤵

上の方もおっしゃってるように具体例いいなと思います✨

• けろっぴ

けろっぴ

調教!まさにその通りですよね。押さえつけてますもんね。本人は言うことを聞いてくれた!と満足してるんでしょうね。
    私はお片付けしない時は「じゃぁ、ママと一緒にしようか!」「じゃぁこれをお片付けしたらこっちで遊ぼうか!」とか言ってます。もちろんそれですんなり子どもが納得しない時もありますが。まだ今は子どもの気持ちを汲み取って認めてあげるべきかな、と思います。
    「最近、もう〇〇しないからねっていう言い方ばっかりしてるよ!」って私も言ったのですがそれが何故良くないのか分かってないようでした。
    っていうか、2歳児で聞き分けがいい方が逆に心配です。

• 5月12日