※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめむ
お金・保険

火災保険と地震保険について教えてください。戸建に引っ越す予定で、どこの保険会社が人気か、どのくらいの金額で加入しているか知りたいです。

火災保険•地震保険についてお聞きしたいです!
来月、戸建へ引っ越しなのですが、
火災保険はみなさんどこの保険会社に入っていて、
何年でいくらのものに入ってますでしょうか。
また地震保険は入ってますか?

保険に詳しくなく、迷っております(´・ω・`)
色々教えていただけますと嬉しいです!

コメント

ハロッズ

うちはJA共済の建物更生共済と火災共済に入ってます。
損保と違って満期があるので😊
4,250万の保障で、30年後に420万の満期があります。
建物の価格に対して80%以上の保障で入ってないと
支払時にいろいろ影響があるので、
中途半端に50万円だけ火災共済を足しました。
耐火造なので、木造より掛金は安めです。
お近くにJAがあれば、試算してくれますよ。

• まめむ

まめむ

JAも気になってたので、お話聞けて良かったです!もっと調べてみます♪

• 6月12日

保健会社は三井住友海上で、ハウスメーカーとの提携があり割引になったので何も考えずここにしました(*^^*)

建物は35年(ローン年数)で50万くらいのものに入りました。(今は長期契約はできなくなったそうです)
家財は5年契約らしく、つい先日更新を迎えましたが2万くらいです。

地震保険は特に地震が心配されている地域には住んでいませんが、保険料自体はかなり安かった記憶があるので入らないという選択肢はなかったですね。

私も全く詳しくないのでハウスメーカーの保健担当の人の言いなり状態で契約しましたよ〜

金額は建物の価値によってかなり差があるはずなので、プロの方に直接話を聴くととてもわかりやすいと思います。
まずはそこから初めてもいいかもしれないですね。
私はその時理解しても忘れてしまってますが、その時は一応理解はしていたので(^^ゞ

• まめむ

まめむ

ハウスメーカーが提携してるところにしたのですね!割引あるのはとても有難いですよね!!
    35年のものに入れたのは、ラクでいいですね(*^_^*)
    私もプロの方に色々話を聞いてみて、判断したいと思います!ありがとうございました!

• 6月12日
ぽこちゃん3

朝日火災で、2年契約で8万円くらいのものです!
今回は少し出費が痛いので、自信なしで4万のものにしました^_^;次は地震を入れる予定です!

• まめむ

まめむ

地震保険込みで2年で約8万だったんですね!2年だとすぐ更新時期がきますね(=゚ω゚)ノ笑
    保険は大事なのは重々承知ですが、出費が大きいので、きついですよね(T_T)

• 6月12日
  • ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

我が家が家を購入した時、なぜか?2年までしか契約できないと言われて2年にしましたが、本当だったら最初にガツっと組みたかったです^_^;高いですよねー(;_;)

• 6月12日
コウメチャン

火災保険は火事だけじゃなく風災・雷災・水害・ひょう災など火事以外の被害も火災保険は賄ってくれる保険。
安く済ませたいって思っても内容はしっかり確認した方がいいです!
ちなみに…
うちの実家は火災保険で外壁の塗装や雨どい、ガレージのシャッターなど色々な場所を保険で直しました…総額275万くらい。
実費では出来ません(>_<)

火災保険、結構大事ですょ(*^^*)

• まめむ

まめむ

実際に何かあったときに、その額を保証してくれるのは、かなり助かりますよね(T_T)
    しっかり内容確認して、できる限り安いものを選べればと思ってます!
    ありがとうございます♪

• 6月12日