※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

午後寝が短くなり、起きるときに泣きやむことが増え、寝不足の可能性が心配です。同じような経験の方いますか?

子供が6ヶ月なのですが、同じくらいの月齢で
午後寝より午前寝のほうが長いお子さんお持ちの方いらっしゃいますか??

だいたい毎日20時就寝の7時起床で
午前寝が9時半から2時間くらい、
午後寝が14時半から1時間くらいです。

以前は午後も2時間寝ていたのですが、最近になって1時間するとギャン泣きしながら起きるようになってしまいました。
(朝の起床や午前寝のときは機嫌良く起きます。)
その後抱っこしたりするのですが寝てくれず、そのまま離乳食→お風呂→就寝まで起きています。

眠いときに目をこする子なのですが 1日のうちで目をこすることが増えてきたように思います。
ギャン泣きしながら起きるのもナゾで、なかなか泣きやみません。
赤ちゃんって寝不足とかあるんでしょうか⁉︎ちょっと心配です><

コメント

いち

すみません質問がボヤけてました;;
午後寝のほうが短い方、赤ちゃんは1日機嫌良く過ごしていますか??

♡トンミン♡

うちとほぼ同じです😄

22時頃就寝
7時頃起床

午前は9時頃から2時間程。
午後は時間はいつも違いますがですが1時間ほど。

眠いときに目をこするので、擦りだしたらハイローチェアに置くのですが、午後はギャン泣きして置きます。

怖い夢でも見たのかな?
寝てて体温が上がって暑くなったのかな?
ぐらいに考えていました。

ただ、夕方になるとめっちゃ機嫌悪くなります。
すごく泣く!!
でもこれは、たそがれ泣きというものらしいです。
犬の遠吠えみたいな。

午後寝の方が短いですが、このよく泣く夕方に午後寝が来るように、夕方までお出掛けしたり遊んだりして、夕方に寝かせます。

そうするとギャン泣きする時間帯が無くなるので、機嫌よく過ごしているように見えます( ´ ∀ `)

• いち

いち

コメントありがとうございます!
    うちも以前は夕方寝かせてました(´・_・`)
    でも夜中起きるようになってしまい…時間を早めたところです。

午前寝のときも1時間くらいで1度起きてフニャフニャ言うのですが、寝返りしてそのまま二度寝してくれるんです。
    午後寝は、「寝入ったかな?」とその場を離れようとするとカッと目を開けてギャン泣きし始めるので…何が違うんだろう?って不思議です(˙-˙)
    黄昏泣きの一種?なんですかね…。

• 6月11日
♡きなこ♡

あと10日ほどで6ヶ月になる男の子のママしてます!
うちもです!!!!!!
夜は生後1ヶ月程から20時過ぎに寝て7時頃起きて、朝ミルク飲んで30分くらい1人で遊んで2時間程寝て、そこからはずーっと起きてます😑
昼は寝ても2,30分くらいで起きて、調子良い時で1時間くらいです😩うちは夕方になると毎回ではないですが機嫌悪い訳ではなく、黄昏泣き?夕暮れ泣き?してます😫もう手がつけられないほど!
赤ちゃんの寝不足は聞いた事ないので何とも言えないですが😢
回答になってなくてごめんなさい!

• ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

横入り失礼します(>_<)
    うちの子も夕方に機嫌が悪くなります❗
    皆さんは大泣きしてるときどうしてますか?
    忙しい時間帯で、ほっておいていいのかいつも悩みます( ´△`)

• 6月11日
  • いち

いち

コメントありがとうございます!
    そういえばうちも、新生児の頃からトータル睡眠時間少なめな子でした…。

機嫌の悪さで言えば午前中のほうが悪いのですが、寝起きのギャン泣きがとにかくすごくて 気が狂ったように泣くので
    「まだ寝たいのに起きてしまって怒ってる(=寝不足?)」ということなのかな?と疑問でした(´▿` )

• 6月11日
  • ♡きなこ♡

♡きなこ♡

うちはあまり長く泣かせると咳き込んでしまうので、始まったかな🤔?と思ったら、おんぶしてます!おんぶなら、家事も出来るし赤ちゃんも視界が変わって泣き止んだり眠ったりしてくれるので☺️

• 6月11日
  • いち

いち

おんぶして作業できるときはおんぶしてます(^o^)
    うちの場合ですが、泣くときは退屈してるか眠いかお腹減ったか…なので。
    おんぶや抱っこで違う景色見せると泣きやんだりしますね〜。

どうしても手が離せないときは、そばで様子見ながら少し泣かせてます。
    赤ちゃんて、泣いてストレス発散することもあるらしいので 何しても泣き止まないときとかも「お〜、泣け泣け〜」って見守ってます笑

• 6月11日
  • ♡きなこ♡

♡きなこ♡

なるほど🤔うちはギャン泣きではなく、「おい、起きたぞ!」とお知らせしてくれるくらいです☺️
    まったく回答になってないですね!ごめんなさい😫

• 6月11日
  • ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

うちの子、おんぶが駄目なんです………(ToT)
    何故か泣くんです。
    おんぶの仕方が悪いんですかね?
    ラッキー工業のおんぶ紐を使ってるんですが、皆さんはどんなの使ってますか?(。´Д⊂)

• 6月11日
  • いち

いち

うちも一番最初はラッキー工業のバディバディ?だったかな?を使ってました!
    でも自分の身体に合わなくて、今はしろくま堂の兵児帯と ベビーアムールのヒップシートタイプのものを状況に合わせて併用してます。
    おんぶ慣れてないと泣いたりしますよね(›´ω`‹ )

♡きなこ♡さん
    テンションでいうと、「起きたぞコラァァァァァァ抱っこしろやぁぁぁぁぁ」くらいに泣かれます(´;_;`)
    いえいえ、お話聞いてくださってありがとうございましたm(_ _)m

• 6月11日