※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆苗
お金・保険

FPに勧められたユニットリンクに疑問。解約しiDecoへ変更考えるが、夫との意見が合わず悩んでいる。保険料の高さも気になる。FPの手数料高さに疑問。

はじめて投稿します。
保険に詳しい方、アドバイスお願いします。
1年半ほど前に、FPに勧められたままに
アクサ生命のユニットリンクに加入しました。
老後の資金積み立てと、子供の学資目的に1万×6銘柄で月6万円も払っています😅
加入後からユニットリンクの運用が無駄が多いからやめたほうがいいだの、沢山記事を読み、解約してiDecoなどに運用を変えようか考えています。
何度か夫にも相談しましたが、
今解約すると無駄になるから嫌だ、
などと言い解約には乗り気ではありません。
自分で調べて運用するのが大変だから、
任せて資産が増えるなら楽なのでは?と考えているようです。
保険料として固定費で消えていくので、
月6万はやはり多いなぁと思っています。
全てを解約しなくても、いくつか解約して運用し直すか、
このまま続けるか非常に悩んでいます。

FPはやはり手数料高いからユニットリンクを勧めてきたんですかね。。
役職のついたFPの方だったので、当時はあっさり信用して契約してしまいました。
無知ですみませんが、よろしくお願い致します。

コメント

にゃんこ

保険に六万も使うなんて、かなりすごいですね!!
保険は詳しいんですが、ユニットリンクは知りません。
ただ、私なら掛け捨てをしますね。
掛け捨てなら数千円ですみますよ。
恐らく、手数料は高いでしょうね、だから勧められたのではないですかね。

• 豆苗

豆苗

掛けた当初は子供も生まれる前だったので、6万入れていたのですが、正直今は毎月貯蓄はできていません。。
    生命保険はやはり掛け捨ての方が安いですよね。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

月払6万円は大変ですよね💦ただ、1年半前の契約で今解約するとかなり割れると思います💦多少なら諦めて他の運用で取り戻す決断もできますが、解約控除がかなりかかりそうなので・・
まずは減額や払い済み保険に変更するとどうなるか、保険会社に直接問い合わせしてみたらいかがですか?😊

• 豆苗

豆苗

今解約するとかなり損するのは確かですが、今後何十年と払い続けることを、考えると今解約するのもありかと思い投稿させていただきました!
    確かに、払い済みなどの手段もありましたね。確認してみようと思います!ありがとうございました。

• 5月12日
パンダコッタ

こんばんは🌙
我が家も同じく、ユニットリンクで老後資金用に月1万×4銘柄払っています。

正直、月4万円でもカツカツでしんどいですが…😖
うまくいけば定期預金するよりも利率が高いし、保険もついてるから!と心に言い聞かせ続けています✊

私ももっと保険に詳しくなりたいです💦

• 豆苗

豆苗

パンダコッタ様
    うちも6万かなりきつくて、この後子供が大きくなるに従って支出もふえるし、と考えたらどうしようか迷っています💦
    確かに、うまくいけば定期預金より利率はよいですものね!

• 5月12日
いくちゃん

我が家もユニットリンク入っています。貯蓄、運用目的で私が5000円×2、主人が5000円×1です。比較的少額でやっています。

減額できたような気もするんですが無理ですかね?解約せずに、減額ができれば損はないように思います。

• 豆苗

豆苗

うちももう少し少額でやればよかったのですが‥。うまくのせられてしまいました💦
    減額の件も確認したいとおもいます。ありがとうございました🌟

• 5月12日