※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

娘の言葉遅れに不安。言葉教え方アドバイス求む。

子供の言葉について質問です。
現在一歳半の娘がいて、話せる言葉がママ、パパ、バイバイ、いないいないばあ、ワンワン…ぐらいです。
比べていけないのは分かっていますが…たまたま小さい頃のビデオを見ていて自分の兄が1歳7ヶ月の時点でママ抱っこなどの2語文を話しているのに驚きました。
一生懸命言葉を教えてはいるのですがなかなか出てきません。何かして欲しい時、手を引っ張ってそこに連れて行き私や旦那の手をそこに持っていきアピールします。クレーン行動?らしいですが…。あんまり良くない行動のように書かれており不安になりました。
やはり言葉遅めなのでしょうか。言葉を教える時どのようにすると出てきやすいか先輩ママさんアドバイスお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も全然喋りませんよ〜!
あれ!これ!ばあ!ワンワン!しか喋らないのでパパママもまだです☺️
私は全然焦って無いです♪
一歳ならこんなもんかな?って思ってますよ👧🏻💓💓

言ってることは伝わってますしいいのかな?と思ってます♪

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます🥺
    この月齢だとそんなものなんですかね?💦
    うちの子食べるのも苦手で食事の面での発達の遅さを指摘されてから色々過敏になってしまっていたみたいです😢
    焦ってはいけませんよね😔母親なのに、、情けないです。
    もっと余裕もって子供と接していきたいです😢

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもご飯全然食べないです!🤣🤣
    離乳食なんて一歳になるまで一口も食べないくらいでした😂
    先月断乳してやっとお米とか食べてくれるようになりましたがまだまだまともには食べるようにはなりましたが…😂

    私が能天気なだけなだけなんですかね?😌💓
    まだまだ焦ること全然ないですよ〜❤️❤️

    • 5月11日
みみり

うちもそのくらいです♡
あまり気にしてませんでした😂
逆に、この喋れない感じが可愛くて今だけって思ってたのしんでます☺️

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます😊
    同じくらいなんですね🥺周りに同じ歳の子があまりいないのでとても不安でしたが、、焦らず今の感じを楽しみながら子育てしていきたいです😭💕

    • 5月11日
Sherry

うちも同じです🥺
上の子はおしゃべりが上手だったのか一歳半頃には2語文話してました。
ちなみに今でもおしゃべりです😂
3歳くらいまでは個性なのかなーって思います

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり兄弟でもその子その子で違うのですね😳
    焦らずこの子の個性と思い育てていきたいです😭

    • 5月11日
おブス😁

うちなんて、言葉出たの2歳過ぎてからですよー!!
まーさんのお兄さんが早かったのが特別やと思います💦
1歳7ヶ月でそんなに喋ってる子周りにはいませんし💧
親が焦っても、子供は自分のペースで成長するので、焦るだけ無駄とゆーか、、ストレスになるだけだと思います😭
日常会話で、通じていれば大丈夫だと思います☘️

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます😊
    母が私も兄もこれくらいにはよく喋ってたと言っていたので本当不安でした💦私の周りに同じ歳の子が少なかったので余計不安になっていました😔以前保健師さんから食事の面での発達の遅さを指摘されて少し過敏になっていたのかもしれません。。
    そうですよね😢焦ってもママも子供も辛いだけですよね💦
    この子なりの成長を見守っててあげようと思います!

    • 5月11日
あやか

うち、2歳でそのレベルですー!
今でも2語文なんて夢のまた、夢😅󾬎󾬎
言葉が遅いって心配になりますよね!!

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます😊
    やはりその子によって全然違うんですよね🥺
    心配ですが日に日に出来ることは増えてるので焦らず教えていきたいと思います😭

    • 5月11日
  • あやか

    あやか


    うちは、2歳の誕生日で実両親に図鑑を買って貰ったんですが、そこからワンワン、ニャーオ、ウーウー(チューチューが言えない)、モー、青、赤などが増えました😅💦

    今はブロックや積み木、お絵描きする時に娘が持ってる色を聞いたり、形を聞いたりしてます!
    キャラや動物のものを持ってたら「それだれ?」と聞いたり、「〇〇どこー?」と聞いて持ってこさせて「これだーれだ?」ってしつこく聞いてます(笑)
    あとは、両親や妹の写真を印刷して1枚のA4の色画用紙に貼って、クリアファイルに入れたものを見えるところに置いて「これ、だれだ?」ってしてます🤔
    もちろん、最初からわからないので、「〇〇っていうんだよー」って教えてます🎶
    効果的だったのは、果物が好きで、イチゴやみかん、バナナをデザートで出して、名前を言い続けてたらすぐ覚えてました(笑)好きこそ物の上手なれってこういうことか?ってビックリしました!

    • 5月11日
  • まー

    まー

    丁寧にアドバイス頂きありがとうございます😢
    やっぱり好きなものから覚えていくんですかね?🥰
    両親がジィジ、バァバと言って欲しそうなので写真で頑張って覚えさせようと思います❣️あとは色々聞いてあげるのも大切なんですね🥺一方通行に教えるばかりでした😞反省です。。
    ちょっとずつ言葉が増えるよう頑張りたいと思います😢💕

    • 5月11日
  • あやか

    あやか


    正直、焦ったり、不安になったりしますが、、、
    お互いに無理せずま続けましょうね😂💕

    • 5月11日
  • まー

    まー

    こうしてコメント頂き励ましてもらい日々子育て頑張っていけております🥺💕
    お互い頑張っていきましょうね❣️

    • 5月12日
deleted user

言葉の少なさはあまり関係(全くではないですが)ありません。

理解しているかどうかが鍵です🔐

ママどこかな?→ママをみる

発見の指さしをする。

あ!あんなものがあるよ!の共感の指さしをする。

2歳ごろには、○○どれかな?の、応答の指差しをする。

一歳半なら、単語それだけでてるならすごいです👏

何かしてほしくて引っ張ってつれていくときに顔を見ますか?目が合うなら大丈夫です。

クレーン現象って、本当に親が「物」なんです。うちの下の子は、自閉症です。
顔なんか見ないです。本当に手!が便利な物!って道具扱いです。まるでリモコンを手にとるような、そんな感じ。

誰かが、彼に話しかけても話しかけた人が幽霊かのように彼は完全無視ですし、彼には相手が存在しないかのように振る舞います。

まず、目がしっかり合ってコミュニケーションがなんとなく取れてるなら
問題ないとおもいます。

  • まー

    まー

    ママはー?パパはー?というとちゃんと分かってはいるみたいです。目も合います。何かして欲しい時、ママママと連呼してその場に連れて行き、例えばお外に行きたい時は靴を持って足をあげ私の手を足に押し付けます。履かせてよってアピールだとは思うのですが、、。
    実は保健師さんに食事の面での相談を良くしていて、未だに全然食べてくれません。スプーン、フォークで食事どころではなくそのことについて発達が遅れてるとかなり指摘されました。その時たまたまクレーン行動が出て、少し発達障害の特徴が出ていると言われました。
    はじめてのママリさんの下のお子さんは食事面はどうですか?
    コロナの影響で一歳半検診がなくなり相談しようと思っていたのですが出来なくなり、ネットで調べる毎日です。

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫とおもいますけどね🙄

    もう、がっつり自閉症だと表情が違います😅うわ~これやばい。って毎日次男からは感じてしまいます。目が…無感情というか?目付きも異質さを放っています。

    食事は、感覚過敏でスプーンなど食器が口にあたること自体が×で、離乳食開始できず 一歳半までミルクだけで生きました🍼

    原因がわからないのですが、咀嚼ができず、2歳3ヶ月のいまも舌でおしつぶしていて ベビーフードでいうと9ヶ月の子の食事内容です。

    ちなみに、上の子は超少食、偏食で食事が嫌い、さらに手の不器用がありスプーンをきちんと持てて使えたのは3歳半でした😅
    3歳までは1日で親指サイズのおにぎり二個、チキンナゲット2個のみの日も多々ありました。

    4歳半のいまではあれは何だったのかな?というくらい、箸も使うし色々食べるようになりました!☺️

    発達障害も、生活に支障がでないレベルなら大切な個性・性格ですし、
    たとえば呼び掛けても何時間も鍵をガチャガチャし続けるとなれば、療育などでコントロールできるようにしてあげるとかになるとおもうので
    いま生活に支障がなければ、まだまだあたたかく見守っていい年齢かなあとおもいました🙆

    • 5月12日
  • まー

    まー

    細かく教えていただきありがとうございます😢
    食事もその子その子で全然違うのですね🤭この量でどうして生きていけるのか…と不安にはなりますが。。体重は軽いですが元気は元気そうなので考えすぎですかね?💦
    そうですよね❗️この子の個性として捉えてあげないとですよね😊生活は問題なくできているし、この子なりの成長をしっかり見守ってあげたいと思います🥺
    色々教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月12日
 ライチ

うちもパパママ言いません。
何ならママって言って~と言うと顔を横にふられます💦
恥ずかしいのかな?まだまだ赤ちゃんでいたいのかな?甘えん坊だな~て親バカしてます笑

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます😊
    ママって言うのは早かったのですが、理解しているかはわかりません💦困ったことがあるとママママ連呼しているので、ママ=私が助けてくれる便利なおまじない的な感じで使っているようにも思えます🤔💦
    成長って嬉しい反面少し寂しくなりますよね🥺ひたすらおっぱい飲んでコロコロしてたのに、、と。笑

    • 5月11日
ほぷ

うちなんか発語ゼロです💦
上の子は一歳半で30語くらい出てました!
焦る気持ちわかります😭比べちゃダメとわかってても比べちゃいますよね😭💦

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます😊
    兄弟でも全然違うのですね🤭焦っても比べてもいい事ないのですが、、分からない事だらけの育児でどうしても気にしてしまいます😭
    でもこの子なりの成長を見守ってあげたいと思います🥺

    • 5月12日