※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
その他の疑問

マイナンバーカードについてです。我が家は夫、私、息子の3人ともマイナ…

マイナンバーカードについてです。
我が家は夫、私、息子の3人ともマイナンバー通知のままでカードを持っていません。5月末で通知が廃止されるとのニュースを聞きました。ただし、名前や住所などに変更がない場合は当面の間そのまま使えるらしいのですが、私の分は旧姓のままなので変更してカードを作らないといけないようです💧
それで、ふと疑問に思ったんですが、子供やこれから産まれる赤ちゃんの分も、写真付きのマイナンバーカードにしないといけないのでしょうか?
子供や赤ちゃんって成長して顔変わるし、パスポートみたいに更新しないといけない、とかあるんでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

子どもは五年ごとに更新になります。
今のところまだ未定ですが、税金関係が全てマイナンバーで統一されるようになると、マイナンバーカードがない場合の扶養の控除手続きとか、軽減税率をマイナンバー使ってのポイントor返金となった場合に、手続きできないと不利になったりするような…
コロナ給付金も今回は急だったけど、これからはきちんとマイナンバーで所得税とかで上限が決まるとかになると、お子さんの分ないと手続きできなくなったりですかね?? 
いきなり変更にはならないと思いますが、近いうちに必要になると思います!

• かよ

かよ

丁寧な回答ありがとうございます。
    今回の給付金に関しては、義実家に同居中で世帯主は義父なので、特に何もすることはなかったのですが、私のは旧姓のままだし、これを機に子供の分もカードにしておいた方が良さそうですね😅

• 5月11日