※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2歳7ヶ月の子供を保育園に入れる悩み。コロナ状況を考慮し、①待機続けて保育園が決まったら復帰、②来年4月から幼稚園、③2人目と一緒に4歳過ぎに入れる選択肢について相談。

2歳7ヶ月の子供を保育園に入れる事で悩んでいます。
現在育休中で2人目を妊娠しています。
今年の4月から保育園に入れて半年間ぐらい復帰をする予定でした。ですが落選してしまい待機になってしまいました。
復帰するとしたら8月末から産休に入る事になります。

ここで質問です。考えが3つあるのですが今のコロナの状況を考えるとどれがベストでしょうか?
ちなみに緊急事態宣言が一部解除される地方に住んでいます。

①6月からも待機を続けて保育園が決まったら数ヶ月仕事復帰する

②来年の4月から幼稚園に入れる
この場合だと下の子と一緒に入れそうな家から少し距離があるこども園にするか、1年間幼稚園に入れて下の子と同じ保育園に転園させる事になります。

③2人目と一緒に4歳過ぎぐらいに保育園に入れる

1番はすぐに保育園に入れて復帰して、2人目を1人でのんびりと育てるのが理想です。
コロナのことを考えると今の復帰は辞めた方がいいのかなとも思っています。

長くなってしまいましたが皆さんの意見をお聞きしたいです。

コメント

sw

わたしなら!でコメントさせてもらうと、消去法ですが、②のこども園にします🥺
1年で幼稚園→保育園は少し可哀想かなと思うのと、③の4歳過ぎまで2人育児はわたしは耐えられません😅
宣言が解除される地域なら、①でもいいのかなーと🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私も1年で幼稚園から転園は可哀想かなとも思いました💦こども園だと送り迎えが少し大変な距離になるので😭
    やはり2人の子どもを4歳まで見るのは大変ですかね?💦

• 5月12日
sw

もうお友達と一緒に遊びますし、仲良くなったお友達や先生と離れるのは親も子も寂しいと思います🥺
こども園の見学などは行きましたか?
良い園なら多少遠くても通わせたいと思えるかなーと😌
どうしても負担になるようなら①ですかね?
うちの場合ですが、出産後上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なり地獄の日々でした😂
夜間授乳で眠くても朝は上の子はいつもの時間に起きてきて寝かしてくれないし、昼寝しようにも2人が同じタイミングで寝てくれなかったり🤮
今は下の子が動けるようになり手がかかり出したので、上の子がまた赤ちゃん返り、下の子に意地悪して余計に目が離せないなどなど。
2人育児は大変と覚悟はしていましたが予想をはるかに上回る大変さですね😂
わたしも来年度幼稚園でもいいかなと思っていましたが、保育園入れといてよかったー!と思いました😂
今は休園で家庭保育ですがストレスの日々です😂
こればかりは親のキャパや子の育てやすさなどがあると思うので一概に大変!とは言いきれませんが😌
長々とすいません🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験も踏まえてアドバイスありがとうございます☺️
    保育園しか考えていなかったのでこども園の見学はまだしていません💦
    コロナがまだ心配なのと妊婦なので①はリスクが大きいかなーとも思っています💦
    うちの子はイヤイヤ期はそんなにない方ですが、下の子が産まれたらどうなるか分からないですよねー😓待機にならなければ4月に入れていたのに…
    やはり2人育児は大変ですよね💦今では想像がつかないです😱
    もうちょっと考えてみたいと思います!ありがとうございました✨

• 5月12日