※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤雪
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。息子がトレーニングパンツを履いても、トイレに行くサインをくれません。イライラしています。アドバイスをお願いします。

皆さんトイレトレーニングってどうしてますか?

うちの子、最近トイトレ始めました。
トレパンを履かせて、「ちっちが出たら教えてね 」と言っていますが

毎回ベッチョベチョになるまで平気で歩き回って、ちっちのちの字も言ってくれない息子…

洗濯物が増える一方で、イライラ…

家には4枚トレパンを用意していますが、毎回毎回その調子で、つい強い口調で怒ってしまい自己嫌悪……😓

出口が見えないです。
同じような方、こうしたらトイトレ進んだよ!とかアドバイスくれたら嬉しいです。

コメント

🌈

うちも昨日から本格的にはじめました!
うちはパンツ8枚くらい用意しましたよ!今日だけで5枚洗いました( 笑 )

保育士の姉や先輩ママに20分~30分おきでトイレに連れてく!そして親が時間の間隔をつかんでトイレに誘うことって言われました😭

先輩ママみんなが言うことは親の根気が必要だよってことみたいです( 笑 )あとは怒らない( 笑 )

アドバイスじゃなくて申し訳ないですが一緒に頑張りましょう😭💕

• 赤雪

赤雪

コメントありがとうございます☺

8枚😳
    うちも買い足そうかな…🤔
    やっぱりそれくらい洗濯しますよね笑

2~30分おきにトイレに連れていくんですねφ( •ω•́ )フムフム
    やっぱりすんなりとはいかないですよね😖
    明日からチャレンジしてみます💪

私の場合、元々短気なので怒らない事が1番鬼門です😭
    が、頑張ってみます。

補助便座はアンパンマンのやつなので、遊びたさ故にトイレー!って言い出さないか心配です
    トイレに座らすのは何分くらいを目安にしていますか?

• 5月11日
  • 🌈

🌈

私も短気です😂でもそこは親も頑張らないとですよね😭

あとはシール作戦も良いみたいです!男の子だとあまり興味ないですかね🤣?

今日は10分ほど座らせてみたんですが( 笑 )
    姉から3分〜5分で良いよって言われました😂出る時は出るし出ない時はでない!
    10回中1回でも成功したら奇跡だよ!出たらたくさん褒めてあげて💕だそうです( 笑 )

みんな通る道ですよね😭
    このコメント読んでみなさん頑張ってるから私も明日からやる気になれます😭!

• 5月11日
ひなた

GWにトイトレ本格的に始めました!保育園の先生に相談したら、トレーニングパンツじゃなく布パンツを履かせてくださいって言われました🙆‍♀️
初めの2日間は漏らしてましたが、その後はほとんどトイレで出来ています😊うんちも出来ました!約1週間ほどでほぼ完了です!

その代わり掃除洗濯めっちゃ大変です笑

• 赤雪

赤雪

トレパンよりも布パンツ推奨の保育園なんですね。
    確かにトレパンよりも気持ち悪さがわかりやすいかもしれないですしね🤔

掃除洗濯は大変ですよね💦
    でもやっぱり成長には避けて通れない道ですしね。
    1週間でほぼトイトレが出来るなんて、とってもいい子ですね!
    きっとひなたさんの進め方や褒め方が上手だったんですね😊✨

トレパンでも難しいなと思ったら、布パンツ検討してみます!

• 5月11日

主人が在宅中なので、重い腰をあげて今日から始めました!😂
とりあえず1時間おきに誘って、トイレで出来たらご褒美シール貼ることにしました!
シール貼りたいがためにおしっこ絞り出してました😂

出たらみんなで褒めちぎる!
失敗しても怒らない!
トイレ嫌がるなら無理やり連れて行かない!
これを主人と守ろうと決めました☺️

トイトレ大変ですがお互い頑張りましょう😭😭😭

• 赤雪

赤雪

なるほど!ご褒美シールはいいアイデアですね✨✨
    1時間おきに誘って座らせて、出なかった場合は何分くらいを目安に座らせていますか?

出来たら褒めちぎる
    失敗しても怒らない
    嫌がったら無理に連れていかない
    参考にします!

明日から失敗しても
    「失敗しちゃったね〜」と流せるように心がけます💪

• 5月11日

退会ユーザー

うちはシール効果が絶大でしたので、おすすめです😆
    明日以降どうなるかはわかりませんが、、、(笑)

娘が座っていられる間だけで、特に時間は決めてません😳
    とにかく最初は出ないものと思ってたので、まずはトイレに慣れてみよう!って感じです☺️
    10分でも20分でも座ってるときもあれば、数秒で飽きたり本当振り回されますけどね(笑)

もしかしたらある程度、時間を決めた方がいいのかもしれませんが娘が自由奔放で…
    あんまり色々言うとご機嫌ななめになってしまう事もあり好きにさせています😂(笑)

• 5月11日