※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

1歳半の息子がスプーンを使えず、食事で泣いて怒ることがあります。手助けしているが、自分から使おうとしないため、辛い思いをしています。将来自分で使うようになるでしょうか?同じ経験をされた方はいますか?

もうすぐ1歳半になる息子がいまだにスプーンが使えずにいます💦
最近フォークは使えるようになってきて、フォークと手掴みと半々です。
スプーンはうまくすくうことが出来ず、食べたいのに食べれないという感じですぐに泣いて怒ります😢
ヨーグルトから初めていますが、私が手助けするのを待って、自分ですくおうとしません。
毎回ギャン泣きされて疲れました…もう癇癪おこされるのが辛くて私がスプーンは手助けしてしまっています。
そのうち自分から使うようになるのでしょうか?
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?😭

コメント

べっさん

最近やっと自分からスプーンすくえるようになりました!
フォークはまだまだです。
でもまだ手づかみもします。というか半分以上手づかみです。
好きなように食べさせてます!
美味しく楽しく食べれたらそれでいいかなって気長に使ってくれるの待ってます!

1歳8カ月です。

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます😊
    そうですね、せっかく楽しみにしているご飯なのに無理に教え込まなくてもまだいいですかね💦
    ちょっと焦ってしまいました…
    ちなみにですが、うどんとか汁物の時はどーされていましたか?自分で手掴みですか?それとも食べさせてあげていましたか?

• 5月11日
  • べっさん

べっさん

うどんはフォークを皿に入れてはじめはトライするんですが
    すぐ手づかみ
    になります。
    汁物はスプーンフォローするのですが、ほぼ手づかみで毎回びしょびしょです。

• 5月11日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど!トライしてくれるのはいいですね!!
    うちは汁物には手をつけてくれなくて😢毎回私が食べさせています💦うちもびしょびしょでも自分で食べようと思ってくれるといいのですが…

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

お恥ずかしながら娘がちゃんとスプーン使えるようになったのは2歳半です💦
支援センターとかで自分で食べてる同じくらいの子をみてかなり落ち込みました💦いつかは出来るようになるものの出来るようになるまでがなんか悲しくなったり自分が悪いのかなとか思っちゃうんですよね😭

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんです😭周りと比べてしまいちょっと焦ってしまいました😭今までスプーンは練習せずにきてしまったので、最近になってそろそろやらないとまずいかなって思い、練習させても毎回癇癪おこされてしまい、気が滅入っていました😭コメントいただき少し気が楽になりました😢ありがとうございます!!

• 5月11日

上の子も同じような感じでした!
上手くできなくて癇癪起こしてたので
すくいやすいスプーンとフォークそれにお皿も変えたら少しはマシになりました😭
ネットで注文したのでそれがくるまでは手掴みさせたり
してました!!

• ゆきんこ

ゆきんこ

同じような方がいて安心しました💦癇癪おこされると辛いですよね…だんだん私までイライラしてきてしまって😭
    スプーンでおすすめな物はありますか?もし良ければ教えてもらえると嬉しいです😭

• 5月11日

退会ユーザー

こーゆースプーンを使わせてます☺これはイオンで見つけたやつです☺

• 5月11日

退会ユーザー

お皿はこれを使ってます☺

• 5月11日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

写真までありがとうございます😭
    今使っている物より持ちやすそうです!!お皿もすくいやすそうですね!!さっそく調べてみます✨

• 5月11日
みーちゃんまま◡̈

娘は未だに手づかみですよ🤣
フォーク渡しますが持っているだけで上手く刺せません!
スプーンは、まだ上手く使いこなせないので渡していません💦
上の子の時、汚されるのが嫌で手づかみ食べも一切させたことなくて自然と覚えたので今回もそんな感じで緩くでいいやと思ってます😅
そんな感じで2歳頃かな?
使いこなせるようになったと思います😅

• ゆきんこ

ゆきんこ

うちも最近フォークを使うようになって、それまでは持っているだけでした😅
    そんなにら焦らなくてもいいですかね😂もう少し気長に待とうかと思います💦
    ちなみにですが、うどんなどの汁物はどーされてますか?手で食べますか?それとも食べさせていますか?うちは汁物には手をつけてくれなくて毎回食べさせています…

• 5月11日
  • みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

最初は、みんなそうですよね🤣
    大丈夫だと思いますが食べてくれるようになったら少し楽ですよね😊
    汁物は、おそらく置いとけば自ら手を入れて食べると思いますが後片付け悲惨だと思うと私があげちゃってます😅

• 5月12日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうですかー😊
    友達に、まだ食べさせてあげてるんだ?えらいね!って言われて、私がやり過ぎだったのかなーとちょっと気になってしまって😂
    コメントありがとうございました✨

• 5月12日
あゆ

うちなんてまだまだ手づかみですよー(笑)フォーク持ちたがるので持たせますが、途中からめんどくさくなるようで置いてあるのをよく見かけます(笑)

聞いた話ですが、手づかみは悪いことではなく柔らかいものや固いものを触って確かめ脳へ伝達すると聞きます。そして指先の器用さへの発達も伴うようです😉まだまだお気になさる年齢ではないような気がするので大丈夫かなと思います♡

もしフォークやスプーンを持って食べて欲しいとなれば、遊び感覚でスプーンやフォークを持たせて練習するのもありですね🤗✨

スプーンはティッシュを丸めたやつを拾う、フォークはメラニンスポンジを刺す!!とか(笑)

何か参考になれば嬉しいです♡

• ゆきんこ

ゆきんこ

いまだに手掴み食べでも悪いことではないですね😭ありがとうございます!気が楽になりました😭
    ちょっと周りと比べて焦ってしまい反省です…
    なるほど!遊び感覚で練習するアイデアいいですね✨さっそくトライしてみたいと思います😊

• 5月11日
  • あゆ

あゆ

一歳半って出来る子は「こんな事出来るの?!すごいね!!」ってなりますよね。5歳のお兄ちゃんのお友達でも(特に女の子)は成長の速さにビックリで「うちの子大丈夫?!」なんて思う時もあります。

どうやら男の子はゆっくりな子が多いようですね🤔そこも可愛さポイントなんでしょうね♡(笑)

女の子ママからしたら「成長が早くて楽しかった頃があっという間に終わった」とよく耳にしますよー😉

• 5月11日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんです〜…初めての子供なのでわからないことが多く周りと比べてばかり😭
    自分の育て方に悩むばかりです💦
    可愛さポイント!!そんな風に思ってあげられるなんて素敵です😭
    私ももっとおおらかに見守りたいと思います😵💦
    癇癪おこして泣きわめく姿を見て、もうなんなのよー!ってイライラしてしまった自分に反省です😭

• 5月11日