※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃん、身長73センチ、体重9.3キロ。ミルクの量が心配で、食後に泣くことがある。足りているか不安。ミルクを増やすべきか悩んでいます。

先週から3回食にしてみたんですけど、毎食後のミルクはこの月齢だとみなさんどのぐらい飲まれてますか?ちなみに今週の土曜日で9か月になり、身長73センチ、体重は9.3キロあります!(体格的にはグラフ内ではあるが上の方です)今は毎食後はミルク160ml飲んで寝る前には220ml飲ませてます🙄🍼
でもいつも離乳食食べ終わると泣くし、ミルクも飲み終わると泣きます!😂「ないものはないしもうお腹の中に入ってお腹パンパンだよ~」って言うとピタッと止まり普通におもちゃで遊んでいるので、足りてるんだか足りてないんだか分かりません😭💦💦ミルクを多くした方がいいのでしょうか?

コメント

ほーちゃんママ

同じく3回食でミルク60~160あげてます
いっぱい食べた時は少なめ・全然食べなかったら多めにあげて調節してます
食べ終わると泣くのは足りないんじゃないんでしょうか🤔
ミルクより離乳食の量を増やした方がいいと思います✨

  • まなみ

    まなみ

    返答ありがとうございます✨✨
    うちの息子、毎回完食してるんです😅ちなみにご飯も80gだし、野菜もタンパク質も基準通りにあげてます😂💦

    • 5月11日
  • ほーちゃんママ

    ほーちゃんママ

    毎回完食すごいですね!
    量をそのままに野菜など少し大きめに切ってみたらどうでしょう

    • 5月11日
  • まなみ

    まなみ

    大きめに切っても、噛む時もあるんですけど丸呑みしちゃうことも多くて、、まだまだ細かく刻んでる状況です💔3回食にしたもののまだモグモグ期から出れなそうです😅💦

    • 5月12日
おみそ

食後のミルクは30〜100の間です😂💦
毎回完食してますが、増やすと残すので今のところ量は安定してます!

ミルクより離乳食増やした方がいいとおもいます☺️
うちはお粥90、野菜30、
たんぱくは魚は20、豆腐の時は40、ヨーグルトなら50あげてます!
森永の参考に量食べさせてます☺️

でもママリで聞くと一食200gくらい食べさせてミルクは寝る前だけか卒乳してる人多かったです!

  • まなみ

    まなみ

    返答ありがとうございます!詳しくありがとうございます☺️💓とてもわかりやすくて助かります✨✨
    森永??ネットで調べれば出てきますか?
    私も息子の様子見ながら寝る前だけミルクにしようかと思います!ちなみにフォローアップは飲ませてますか?それとも普通の育児用ミルクですか?🤔

    • 5月12日
  • おみそ

    おみそ

    離乳食中期

    • 5月12日
  • おみそ

    おみそ

    離乳食後期

    • 5月12日
  • おみそ

    おみそ

    離乳食完了期

    • 5月12日
  • おみそ

    おみそ

    離乳食教室でもらったんですけど、ネットだとどこにあるかわかんなかったです💦
    量とかこれ参考にしてます!

    フォロミはまだです😄
    9ヶ月に数日でなるのでフォロミ少し飲ませてみようと思ってます!
    缶の粉ミルクがなくなったら移行出来るようにサンプルで慣れさせようとしてます🙆‍♀️

    うちは今
    7時ミルク160
    10時離乳食とミルク30〜100
    14時離乳食とミルク30〜100
    18時離乳食とミルク30〜100
    20〜21時ミルク160
    飲み終わり就寝
    て感じです!
    お腹が空いて泣くってことがないのでこれで足りてます!
    離乳食200食べれるなら寝る前だけでもいいんだと思います☺️
    フォロミなら鉄分不足にもなりませんし!

    • 5月12日
deleted user

その頃は、離乳食後のミルクはまったく
飲んでませんでした!!
その分、離乳食しっかり食べてました☺️
娘は、9ヶ月でミルクも卒業してます🌸

  • まなみ

    まなみ

    ⋆*✲ラプンツェル🦎

    さん
    返答ありがとうございます✨✨
    おっぱい張らなかったですか?それは娘さんが離乳食のみで満腹になりミルクを欲しがらなかったからですか?😳

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    娘は、産まれてすぐ完ミです☺️
    離乳食のみで満腹になり欲しがること
    なかったです💡
    検診で、食べたがるだけ食べさせていい
    ミルクは、飲みたがるだけ飲ませてあげてと
    言われてたんですが、離乳食後にどれだけ
    ミルク少ない量でも、吐いてしまって
    離乳食後のミルクなしでした😅
    その頃は、離乳食250グラムは食べてました!!

    • 5月11日
  • まなみ

    まなみ

    ⋆*✲ラプンツェル🦎

    さん
    なるほど😳!きっとうちの息子もしかしたら離乳食の量が少ないのかな?250gってことは…1食あたりトータル250gってことですよね?👩🏽‍🍳

    寝る前とかぐずりませんか?

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1食で250グラムでしたよ☺️
    多いときで280くらいです!!

    寝る前のミルク卒業させるときですか?
    離乳食は、しっかり食べてくれてたので
    試しにミルク無しで寝かせる初日はグズったけど
    トントンすると寝てくれて、やっぱりミルク
    欲しがって起きたときにあげればいいやぁ〜
    ぐらいに思ってて、朝まで寝たので次の日も
    グズるかと思いきや、すんなり寝たので
    足りてましたね☺️
    10ヶ月とかぐらいになると300グラム以上
    食べてました😂

    • 5月12日
deleted user

息子は8カ月すぎから3回食にし始めて、離乳食後はなにもあげてません😊
1回の離乳食で180〜220くらい食べてます!

  • まなみ

    まなみ

    返答ありがとうございます!
    寝る前とかぐずらないですか?😳🌟

    • 5月12日
ままり

9ヶ月なりたての、今日から3回食です😊
今日からミルクの量は調整してますが、昨日までは離乳食後140×2 寝る前220 夜中220飲んでました✨離乳食しっかり食べてくれるなら、ミルクは多くしない方が良いような気がします😊これから減らしていくのはミルクだと思うので🤔

  • まなみ

    まなみ

    返答ありがとうございます!
    やっぱり離乳食後のミルク160mlはあげすぎなんですかね?私も今度から140mlにしてみて私も徐々に減らしていこうかと思います☺️

    • 5月12日
チェリー

離乳食後はミルクあげてないです!1回で220gくらい食べてます!

  • まなみ

    まなみ

    返答ありがとうございます!
    フォローアップとかも飲ませてないですか?!(๑˙³˙)

    • 5月12日
  • チェリー

    チェリー

    飲ませてないですよ!
    ミルクは2回目と3回目の離乳食の間に160と寝る前に100飲ませてます!

    • 5月12日