※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
ココロ・悩み

最近、妊娠中で疲れとイライラがひどい。寝かしつけでイライラし、旦那は協力的だが、自分がしんどく感じる。他の人と比べてしまい、イライラを発散する方法を知りたい。

最近疲れとイライラが半端ないです。
原因は、妊娠中でホルモンバランスが崩れていることとコロナのせいでお出かけ出来なかったり保育園に行けなかったり十分に働けなかったりするからだとわかってはいます。
同じような状況、もっとしんどい方もたくさんいるのはよくわかってはいるつもりなんですが、それでもすごく疲れます。

日中は、テレビ多めで見せてほってることも多いです。特にイライラするのが寝かしつけで、運動量が少ないためか以前よりも寝るのにかなり時間がかかるようになりました。それでも1時間以内にはだいたい寝ますが、以前が10〜15分で寝る子たちだったので、静かにして早く寝てほしくてイライラします。
旦那は協力的なので、私がしんどいと言ったら早めに帰ってきてくれたり家事をやってくれたり、寝かしつけも代わりにやってくれたり色々してくれます。ありがたいです。

なのに、しんどく感じてしまいます。
人と比べるものではないのも頭ではわかってるつもりですが、完全自宅にこもって我慢してる人もいる中で多少は働けたりしてるのに、と思ってしまいます。

皆さんはイライラしませんか?
どのように発散、リフレッシュしてますか?

コメント

deleted user

旦那さん協力的ならまだいいじゃない。世の中そうでなくて大変な方もたくさんいます。
たまには見てもらって少し気分転換するとか。
こういう相談見てると何で何人も子供産むのか疑問に思ってしまいます💦すみません。

  • カナ18

    カナ18

    だから、文面には自分よりも大変な人はいるのはわかってる、と書いてます。
    三人目はもちろん欲しかったから作ったんですよ。子供産んでから今までずっとイライラし続けてるわけじゃないですし、もちろん子供を可愛く思う時間も多くあります。ただ、しんどいと思う時間もたくさんあるので、コロナがまだ流行ってる今の時期、どうリフレッシュされてるのか聞きたかっただけです。

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。失礼致しました。
    ただ普段保育園に預けている方ほど、一緒に居る時間が苦痛、預けられないのが辛い、といいそのくせ子沢山だったりします。働いているのには理由があるのはわかりますが、ただ苦痛だからと保育園預けている方もいるので。
    そうでないならすみませんでした。

    この時期リフレッシュ出来ないのはみんな同じですよね〜

    音楽聴くとか、それこそ協力的な旦那様なら休日見てもらって少しゆっくりさせてもらっては如何ですか。

    • 5月12日
  • カナ18

    カナ18

    保育園に預けてはいますが、子供といるのが苦痛だからではないです。子供と家にずっといるより、たまには外で働いた方がリフレッシュになるからではありますが。

    週末、旦那に見てもらってちょっと散歩でも行ってみます。

    • 5月12日
2児mama

毎日育児お疲れ様です🥰
妊娠中のイライラ……すごく分かります😂😂
なんか感情を自分で左右できないですよね💦
私も4月に娘を保育園に入園させて、さあそろそろ仕事を探そうと思ってたところにコロナで自粛……妊娠中だということもありますが、自粛がいつまで続くのかもわからないですし、結局、昨日保育園を途中退園することに決めました😔
でもお子さんがこれから3人目産まれるとなると、そう簡単に仕事を辞めるだなんて決められないと思うし……なかなか計画的に進まないですよね😢💦

発散、リフレッシュに関しては食べたいものを食べる!ですかね(笑)
あとは睡眠不足になると私の場合イライラが倍増するので、娘と同じ時間には寝るようにしてます😂😂

  • カナ18

    カナ18

    二人目の産後もウツっぽくなって、今回はその時ほどじゃないですけど自分の思ってる以上にイライラしてしまって、後から何であんなにイライラしたのかとまた疲れる感じです…

    やはり、食べるですかね。
    ツワリが落ち着いてからあまり気にせず色々食べてて、体重増加もあるからそろそろ気を付けないとな〜と気にしてお菓子を減らし始めたとこです😅
    睡眠不足、わかります。妊娠中だからか、寝付きが悪かったり夜頻繁に起きてしまったりするので、携帯触らず早めに寝るようにします…

    • 5月12日
  • 2児mama

    2児mama

    そう思うことありますよね😂
    なんであの時あんなにイライラしてたんだろう……って💦

    沢山食べるにしても体にいいものを食べるとかですかね?
    私も妊娠してからお腹空くからついお菓子食べちゃってますが(笑)🤣🤣

    お互い妊婦生活、頑張りましょう✨

    • 5月12日
  • カナ18

    カナ18

    元々おやつ好きで旦那も甘いの好きなので、二人してお菓子を食べまくってます😅
    ただ、数日前から旦那がダイエットで甘いもの辞めてるので、私も一緒にそろそろ辞めないとなーって感じです😓

    • 5月12日