※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部
子育て・グッズ

お子さんが2人以上いる方、お姉ちゃんと弟の関係について相談です。自宅保育中、どう対処したら良いでしょうか?

お子さんが2人以上いる方いたら教えてください。

3歳3ヶ月のお姉ちゃん、1歳2ヶ月の弟がいます。
歩けるようになった弟はとにかくお姉ちゃん大好き!
それにお姉ちゃんがする事になんでも興味を持ち、一緒に遊びたがります💦
逆に自分の物をとられると嫌なお姉ちゃんは ダメー!!と怒りながらギャン泣きです(;´д`)
一緒に遊びたいから遊ぼ、これ貸してあげて、
そう言っても 嫌だ!あっち行って! そう言って、自分の物を触られるのを嫌がります😰

本来なら今年幼稚園に行って、少しずつ色々と学んで来てくれるのかなーなんて思ってたら緊急事態宣言で自宅保育に💦

こんな時はどのように対処したら良いのでしょうかー?😭💦💦

コメント

さくらんぼ🍒

うちは両方男の子です!
うちも同じですよ!
兄の物を欲しがる弟、貸したくない兄(笑)
毎日喧嘩してます(笑)
下の子は貸して貰えないとギャン泣きするので「1回だけ貸してあげて?」と優しく言います。
貸せる時も貸せない時もありますがもし、貸してくれたら思いっきり褒めてあげます。
上の子がどうしてもダメな時は下の子をお菓子か他の物で釣ってます😅

くまむし

時間はかかりますが、お姉ちゃんのものを赤ちゃんが取ったとき、
①お姉ちゃんを叱らないこと②「お姉ちゃんが好きだから遊びたいのね」と言ってあげること
③なるべく間に入ってあげること(弟ちゃんの気をそらすなど)
に気をつけてあげてはどうでしょう。性格にもよると思いますが、うちはだいぶ貸し借りができるようになってきました!
「これは貸したくないんだね。じゃあ、何なら貸してあげる?」「弟ちゃんの好きなおもちゃはどれだっけ?」など、お姉ちゃんが惜しくないものを譲る練習などもしてみるといいと思います。もちろん、できたら思いっきりほめて!貸したくないのは当たり前ですよね。まずはその気持ちを受け止めた上で、弟ちゃんと一緒に遊べる方法を模索してみてはいかがでしょうか。

ゆの丸

4歳5ヶ月のお姉ちゃんと
1歳3ヶ月の弟がいます。

お姉ちゃん大好きっ子で、毎日追いかけ回してます笑
たま〰に優しいお姉ちゃんですが、弟が邪魔ばかりするので…気づいたら喧嘩ですよ😵
でも時間が経ったら、仲良く遊んでます✨

こちらの保育園は、自粛は強制ではないので、短時間保育で預けてます😌

deleted user

3歳3ヶ月と1歳10ヶ月がいます
そういうこと、よくあります

順番に1人ずつ、別室に呼んで話をします
どういう気持ちだった?どうしたかった?あなたの対応は良かったと思う?どうしたらいいと思う?ゆっくりと話します

いっぱい話して、ママは2人が一緒に遊んでくれて嬉しいよ
でも、お互いの気持ちがうまく噛み合わないことはあるよね
だから、ちゃんと言葉で伝えようね
と、何度もなんども話しています

徐々にわかってくれているようです

なーちゃん

うちも全く一緒です。
わたしな、このおもちゃ以外で貸してあげてもいいやつある?と聞いて、長男がこれならいいよ、というものをまずは下の子に使わせています。
それでも下の子が長男のおもちゃを欲しがったら下の子は抱っこして、それが終わったら貸してね、と言っています。
とにかく疲れますが、少しずつ、だと思いますよ!

092159

同じです〜。笑

悪い事をしたら注意する、
良い事が出来たら褒めるを繰り返してます。
横取りしちゃだめだよ〜、
返してね〜、
貸してあげてね〜
どうぞできたね〜、
ありがとうって言わないとだめだよ〜。
〇〇ちゃんありがとうね〜。と。
長引きそうだったら間に入って違う玩具に促したり、抱きしめたりです。

ままま

男女逆ですが同じ歳の差ですね😊
うちはそこまでだめー!とはならないですが
ブロックやパズルなど壊されると
さすがに怒るので
触られたくないのはテーブルの上でやりなって
椅子に座って食卓でやらせてます😅

他のものを渡して気をそらせたり
だんだんうまくやっていける術を身につけるのかな?
と思いあまり口出しせずに見守ってます💦