※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたママ
お金・保険

義姉の結婚式は会費制で、御祝儀について悩んでいます。結婚時や出産時に義姉からのお祝いが少なかったため、御祝儀を渡すべきか迷っています。経済的に苦しい状況で、出費が心配です。

義姉、結婚式、御祝儀について…

この度旦那の3つ上の姉が結婚することになりました。
結婚式はまだ先ですが、北海道ですので会費制の式になります。会費は1人1万8千円です。
私たち夫婦も3年前に1万7千円の会費制の結婚式を挙げ義姉にももちろん参列していただきました!
御祝儀についてなのですが、私たちが結婚したときには義姉からは何ももらっておらず、子供が産まれた時に1万円のお祝いをいただきました。
私たち夫婦は、御祝儀渡した方がいいのでしょうか…渡すとしたらいくらが妥当でしょうか💦
会費だけでも夫婦で3万6千円…💦留袖レンタルや着付け、ヘアセット、娘の衣装などで御祝儀なしでもトータル7万以上はいきそうです…😭
おめでたいことなのでもちろん嬉しいのですが、私が育休中で毎月赤字の生活の我が家には痛い出費です…😥

御祝儀も渡すとしたら、どうにかしてお金をつくらないと…😭
みなさんご意見よろしくお願い致します…。

コメント

ふじこ

私も北海道ですが、その場合は今回は会費だけで良いと思いますが😅💦うちは兄弟の時は会費だけ、出産や入学などその都度にしてましたよ😊

あーちゃん

北海道は会費制なんですね!

うちは夫婦+子供1人で招待された旦那従兄弟の結婚式は10万包みました。
関東です。
親戚間で家族招待だと7〜10万が相場なので、会費制だと割り切れていいですね!!うらやましいです!!

北海道に住んでます😊
正直ご祝儀は親族なら常識として渡さなきゃいけませんが、赤字の生活で苦しいのなら、旦那様から結婚式後にお祝いとして渡してもいいか?と聞いてみてもいい気がします😂💦💦
ご祝儀渡すとしても5万程度でいいと思います!

moon

うちの場合、主人と付き合っている時に義兄の結婚式に呼ばれて
主人は5万、私は3万包んでいて
その時は、私達が結婚した時は8万包まなきゃなと大口叩いていましたが
結局、5万しかもらってません!

兄妹間のご祝儀は5万くらいが相場だと思います‼︎
義親がまともな方であれば
ご主人にお願いして、もらってないけどあげるべきか聞くのもいいかもしれません💧

R

何ももらっていないなら、渡さなくて良いと思いますが...
わたしなら、してもらったのと同じようにします。
それでも気になるようでしたら、旦那さんからそれとなく欲しいものを聞いてもらってプレゼントをするとか、カタログギフト送るとかですかね。

のん

会費の他にご祝儀ありますね!
私の時は、結婚してないきょうだいやいとこからはご祝儀なしで、既婚または叔父叔母からはご祝儀ありました。
独身者は世帯が別れていないので、親が払えば不要と考えます。

今回は既婚者なので、三万くらい包んでおけばいいかなと思います。

あかり

北海道で
結婚式した側ですが
ご祝儀は親族で3~5万が多かったですが1万も結構いました。
留め袖は強制じゃなければ
フォーマルドレスで良いと思いますよ!
とりあえず
様子見でご祝儀包まず
終わってから気持ちの物渡すのも有りだと思います😄
念のためお義母さんに
ご祝儀の相談はもちろんしてみてくださいね🎵
会費が年々上がっていることにびっくりです笑
私の時は16,000円でしたー

• あかり

あかり

ちなみに近親族のご祝儀の最高額は5万円でした。
    あとはお義母さんから30万円入っていてびっくりしました笑

• 5月11日
nani

自分たちの結婚式で貰ってないのなら、あげるの嫌じゃないですか?笑
青森も会費制ですが、貰ってない人にご祝儀包むのちょっと損した気持ちになります‥
いちお実姉だったので、会費とは別に1万(貧乏なのでこれしか出せなかった+自分の結婚式にご祝儀もらってないけど笑)しか包めませんでしたが😅
私の結婚式の方が先だったのですが、その時に他の実姉がそのぐらい私に包んでくれたので、無いよりはあげとこーと思って。
会費制なのに、親族だと急にご祝儀の話出てくるとすんごい面倒くさいですよね💦

ままり

私も会費制でした!自分の兄弟からも主人の兄弟からも会費だけでご祝儀なんて貰ってません😅特にどうとか思いませんでしたよ。結婚式来てくれるだけでもありがたいので😊
私ならですが義姉からもらってないならご主人にも相談してなくても良い気がします。

義姉さんの立場からしてみたら自分はあげなかったのに年下の弟夫婦からご祝儀もらうってなんか気まずいです💦

ママリ

北海道民です!
私達も1万5千円の会費制結婚式でしたが。旦那の妹からなんて...出産のお祝いも結婚式のお祝いもらってません!(私達は、妹に出産祝いあげてます)もし、妹が式をあげても私達からはご祝儀なんてあげるつもりもないです!
お姉さんにお子様産まれたりしたらでいいと思いますよー!
留袖は、家族強制がなければ小さいお子様もいるしフォーマルワンピースでいいと思います! 義母さんに聞いてみてもいいと思いますよー!
(娘の七五三(3歳でしたが)の時、着物着ましたが.... 抱っこなど...すっごく大変でした!)

まー

同じ道民ですが、私ならご祝儀渡さないですね🤔

genkinominamoto

うちは兄が結婚したとき、独身で会費の他に交通費もかかるため3万ほどしか包めませんでしたが
兄夫婦からは5万頂きました😃
兄弟間の相場は3〜5万辺りですもんね💡主人の兄からも5万頂いてます。
なので妹の結婚の際は5万包みましたよ!

でもママりんさんの場合はお義姉さんから貰ってないようですし、あげる必要ないと思います💦というか私ならあげないかな…
もし常識とか同じレベルになりたくなければ1万とかでいいと思います!

たたママ

みなさんコメントありがとうございます😭!!
まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません💦
義実家は非常識な方なので、御祝儀あげなくてもなんとも思われなさそうですが、あとからネチネチ言われるのも嫌なので夫と相談して気持ち程度包もうかなと思います😂💦
もらってないのにあげるのは悔しいですが笑、同じような経験されてる方が多くて安心しました!
どの意見もとても参考になりました!!
ありがとうございます!