※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ♡
お金・保険

旦那がお小遣いを3万円に増やしてほしいと言っていますが、現在の2万5千円で十分だと思っています。食費は家計から支出しており、お小遣いはたばこ代などに使っているため、増額に悩んでいます。

旦那のお小遣いのことなのですが、今月に2万5千円渡しています。それを3万にしてほしいと言われました。お給料は手取り32万円ほどです。

朝ご飯は家で食べて昼ご飯は弁当を持たせているのでご飯代はかかっていません。たまにコーヒーを買うぐらいです。たばこはお小遣いからなのですが月に5千円弱使ってます。私的には今のお小遣いで十分だと思うのですが。。ビールも家計の食費から出してます。たかが5千円あげるだけじゃんと言われたのですが、されど5千円……

みなさんなら5千円ぐらいなら?と3万円にしますか?

コメント

瑞

あげてほしい理由を聞いて納得できる理由ならあげますし、できないならあげません😇

• にゃあ♡

にゃあ♡

お返事ありがとうございます♡理由は貯金したいそうです。納得といえば納得なんですが笑💦

• 5月11日
かな(◍•ᴗ•◍)

何故25,000円なんですか?
手取り32万円もあれば
3万でも少ない気がしますが😅

• にゃあ♡

にゃあ♡

お返事ありがとうございます♡2万5千円は結婚した当初にその額になりました。理由は特にないんですが💦

• 5月11日

手取り32万あるなら3万渡します。

• にゃあ♡

にゃあ♡

お返事ありがとうございます♡なるほどです。参考にさせていただきますね!

• 5月11日
ママリ

お小遣いは手取りの1割が妥当ってよく言うので、うちは手取りの1割あげてます☺️
手取り32万なら3万あげていいのかなと思います😊

ただ、貯金ができていないとかなら、あげないほうがいいのかな?と思います。
家計の具合で…

• にゃあ♡

にゃあ♡

貯金はできているのですが、少ないです。子供が2人いるので子供たち用の貯金をもっとしたいなぁと思ってます✨

• 5月11日
  • にゃあ♡

にゃあ♡

お返事ありがとうございます♡

• 5月11日
🍮

その状況ならあげないです😇
たかが5千円ってゆうならいらないじゃん😇

• にゃあ♡

にゃあ♡

お返事ありがとうございます♡5千円大きいですよね💦毎月のことなので💦

• 5月11日

手取り32万なら、3万にしても良いと思います☺️
その代わり、きっちり管理してもらいます。飲み会に行くからお金頂戴や、欲しいものあるからお金頂戴などは
聞きません✋
やりくりしてもらいます。

• にゃあ♡

にゃあ♡

お返事ありがとうございます♡なるほどです。飲み会はいつも家計のほうから出してます。話し合ってみます♡

• 5月11日
yoyoyo

お給料の10分の1がお小遣いの目安らしいので、3万円でいいような気もしますが、私ならちょっと考えます。
うちは、美容院、仕事に必要な物(身体を使う仕事なのでメンテナンスに必要な物など)、洋服、仕事仲間との食事行った場合の飲食代は家計から出てます。
お小遣いはジュース、ゲーム、マンガくらいにしか使わないので値上げ交渉は却下です。笑

• にゃあ♡

にゃあ♡

お返事ありがとうございます♡うちも美容院代やビール代は家計からです。悩みますね💦ありがとうございます♡参考にさせて下さい♡

• 5月11日
ママリ

32万円の手取りでしたら3〜3.5万円あげます😊

• にゃあ♡

にゃあ♡

お返事ありがとうございます♡おー!太っ腹です♡参考にさせていただきますね(*^^*)

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

1人で手取り32万も稼いでこられる旦那さんで羨ましいです🥺♡
うちはわたしのも合わせて2人で手取り32万ほどですが、3万渡してます…💦うちは、旦那がタバコで1万5千ほど使うので、仕方なく3万あげてますが、たばこも5千円くらいなら、わたしなら2万5千のままにします🤭笑
ビールも出されてますしね…
家計に余裕があるなら3万渡しますかね😭😭

• にゃあ♡

にゃあ♡

お返事ありがとうございます♡家計に余裕があるわけではないです💦マイホームのローンもありますし💦毎月のことなので悩みどころです笑💦

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

32万あるなら3万円にしますね😊
うちは手取りの1割渡してます!
面倒でお昼は持たせてないので友達と遊ぶ、飲み会代は別途支給です💦

• にゃあ♡

にゃあ♡

お返事ありがとうございます♡やはり飲み代はお小遣いから払ってほしいですよね💦やはり手取りの1割が妥当なのですかね💦

• 5月11日
伊黒さん🙈

余裕があるならいいと思いますが言い方がむかつくんであげません😂

• にゃあ♡

にゃあ♡

お返事ありがとうございます♡たしかに言い方むかつきますよね笑!上から目線もいーとこですよ💦すぐのすぐではないのでゆっくり考えたいです。ゆっくり考えると言ってそのまま忘れてくれればいいのに笑💦

• 5月11日

1月に60万稼いでくる事もある主人ですが…(サラリーマンです😅)

看護学生を筆頭に高校生、幼稚園、乳児と子供が4人もいます。
やはり学費や習い事、必要経費でお金はいくらあっても足りませんから、うちの主人のお小遣いはずっと2万円だけです🤣(弁当代、ガソリン、服、髪切り、全て別経費)

よって、我が家ならばお小遣いアップは無しですね。

ちなみに私は稼ぎがあった時でもお小遣いは貰っていませんから、文句は言わせません。

退会ユーザー

家庭に余裕があるならば多くあげても良いと思いますが…
    まだまだ貯金が心許ないならば、やはり先に家庭の貯金を増やすべきだと思いますね💦

我が家はコロナ給付金も全額貯金へ〜です😅

• 5月11日
  • にゃあ♡

にゃあ♡

お返事ありがとうございます♡60万とはすごいです👏子供はやはりお金かかりますよね。貯金あるに越したことはないですもんね!子供の結婚式やら老後資金などなどいくらあっても足りないです💦

• 5月11日
のん

回答みてると皆さん優しいですね😂
うちは手取り35万だけど小遣い2万5千で、財布には地味に諭吉が増えていってますよ☺️
そこから子どものおもちゃ買ったり、プレゼントくれたりもしますが😅💦

タバコとコーヒー代引いて残り何に使いたいのか聞いてみたらいかがですか?

我が家の場合は多分小遣い交渉あったら、、、
小遣いを上げる=次の車を買うのは遅くなるけどいい?と聞きますかね☺️旦那車好きなので。車購入費貯めないといけないけど、小遣い上げるならそっちに回すお金減るから買えないからね✋
で、それに了承するならUPします☆

• にゃあ♡

にゃあ♡

お返事ありがとうございます♡え!プレゼントくれるんですか?なんて素敵な旦那様ですか!残りのお金は貯めてパソコンのパーツ買ったりしたいそうです。うちの旦那は口が達者なので言いくるめられそうです🤔

• 5月11日
はるたか

うちも来月から3万に増やします🤭
手取りは32.33あたりで同じです。
今までは2.5万でした。
三万にアップするので、
美容室代は小遣いから
出させるようにしました😊(毎月主人のみで7、8千円は美容室で使ってきます🤮)

5千円アップ痛いの気持ちわかりますよ🥵🥵🥵

• にゃあ♡

にゃあ♡

お返事ありがとうございます♡同じですね!毎月美容院行くんですか?おしゃれさんですね!うちもアップするなら美容院込みね!って言いたいですが文句言ってくるのが目に見えてます💦せこいとか言われそうで(・・;)せこくて結構だーって感じですが💗5千円あれば1週間の食費になります!痛いです💦

• 5月11日
まりこ

うちは旦那がカードローン地獄にはまって義実家に払ってもらっていたことが発覚し、話し合いして4万にしました。旦那の手取り少ないのできついですが飲み会と昼代込なのでしょうがないかなと、、、
衣服や美容院は家計からです。
うちは極端なんですが一応そういう例もあるので毎日何にお金使ってるか、たまに使うお金はいくらなのか、貯金は毎月いくらしたいのか詳しく聞いて、計算して考えたほうがいいと思います😭

• にゃあ♡

にゃあ♡

お返事ありがとうございます♡なるほどです!カードローンは怖いですよね💦最近暑いからコンビニでお茶とかに買ってすぐ減る!とか言われるのですが水筒持ってけばいーのにと思います。

• 5月11日
はじめてのママリ

思い切って1割(32,000円)渡してみてはいかがでしょうか。
その代わり、カット代や携帯料金など自分で支払うようにすると、お金の使い方をもっと工夫するようになるので、キャリアを乗り換えて節約したり、美容院も安いところを開拓したりという成長がみられるかもしれませんよ(*´艸`*)

• にゃあ♡

にゃあ♡

お返事ありがとうございます♡なるほどです。お金の使い方は下手かもです。携帯代込みとなるとめっちゃ文句言われそうです笑💦お小遣いでこんなに悩むなんて。あげればいいんですけど、毎月のこととなると‥‥💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

携帯ってキャリア変えるだけで月額がぐっと安くなるんですよね…
    私は6ギガ60分無料通話ついて1200円ちょいです。
    こういうのも自分で調べて安くしたいと思わないとずっと高いまま。男の人にもしっかりお金に対する知恵をつけてほしいですよね。

• 5月12日
  • にゃあ♡

にゃあ♡

うちはUQモバイルなんですけど一年立って値段が上がってしまいました💦ほんとですね💦お金の管理できないくせに言うことはいっちょ前です🤔🤣👀😱

• 5月12日
えむ。

あげないです✌️

うちの旦那わ給料80万くらいあってもお小遣いなんてあげたことないですよ👍"

金を持ってたら、ろくな事せんし、ご飯やって家で食べるしお弁当も作ってるし夜も家でご飯食べるし、タバコもお酒も私が買い物に行った時に買ってますし、欲しいものがあれば、私が買ってます😂!!

会社の飲み会とか、友達との集まりとかってなったら、それわその時にお金を渡すようにしています😋♪

ガソリン代わ、プリペイドカードの中に入れて毎月渡しています👍"

別に旦那も、それでいいみたいです(笑)

• にゃあ♡

にゃあ♡

お返事ありがとうございます♡80万円👏羨ましいかぎりです💗確かにお金もたせたらろくなことしませんよね笑!旦那さんも納得されてていいですね!うちは文句ばかりです🤔

• 5月12日
  • えむ。

えむ。

自営業なので波がありますけどね😂(笑)

浮気やってお金が無かったら出来ませんしね😇へへへっ

もちろん、旦那だって欲しいものがある時もあるので、その時わ家の事手伝ってもらったりしてバイトさせてます🤭(笑)

• 5月12日