※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうベビ太郎
妊娠・出産

里帰り中の旦那さんの父性について、2〜3ヶ月里帰りしている先輩ママさんの経験を聞きたい。長期里帰りの影響や戻った後の不安について教えて欲しいです。

里帰り後の旦那さんの父性はどんな感じですか?

産後里帰りを長めに(2ヶ月か3ヶ月)されてた先輩ママさん、旦那さんの様子を聞かせてほしいです。

もうすぐ出産を控えていて、産後里帰りします。実家まで車で1時間ちょいですが、旦那さんは自営でこれからの季節がとても忙しく、たぶん里帰り中に会いに来る事が出来ないと思います。
夜中12時くらいから、夜8時くらいまで体力仕事です。私も妊娠前にお手伝いしていたので、睡眠不足、疲労感ハンパなかったです。会いにこれないのは承知してますし、長めに実家にお世話になる予定でいます。

ですが、3ヶ月も実家にいたら、戻ってから大丈夫かな?と、ウチは尚更、子供が苦手なタイプの人なので、何も期待しないようにしよう、とは思ってるんですが、漠然とした不安があり、長めに里帰りされてた先輩ママのお話を聞きたいです。長めに里帰りしてよかったと思う事、その逆も。お願いします!

コメント

ぱんだ

産前2ヶ月産後2ヶ月のトータル4ヶ月
電車で2時間半年かかる実家に里帰りしました!

私も不安に思っていましたが
主人は今までやらなかった家事をやってくれたり子守も頑張ってくれて想像以上にイクメンでビックリしています!
やはり我が子は可愛いようで人が変わったようにデレデレしてます(笑)

長めに里帰りして良かった面は
恋人時代に戻ったように小まめに連絡を取りなんだか楽しかったです(^^)

逆を言えば一度離れた実家での生活が苦でした。両親とも現役で仕事をしていたため夜中に子供が泣いた時はわざわざ様子を見に来たりして気を使いました(´;ω;`)

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

素敵な旦那様ですね!
    ウチもそーなってくれたらいいのですが。。不安です。笑
    ぱんだ56さんのように上手くいけばいいなぁ。。
    そうですね、今でもよく実家に帰りますが1日だけでも生活習慣の違いを感じるので、私も実家での生活が苦になるかも!赤ちゃんのお世話に専念して、頑張ろうと思います!
    参考になりました!ありがとうございました☆

• 6月11日
プリン

産前2ヶ月ほど、産後2ヶ月ほど、里帰りをしていました💡距離的には飛行機乗る距離ですが、産前2回、産後はGWもあったので1週間ほど一緒にいました⭐

うちも子供苦手まではいきませんが、旦那は子供に興味がないタイプでしたが、産まれてからは溺愛です❗自分の子は可愛いみたいですよ❤安心してください😊

良かった点は、身体が回復するまでしっかり休めたこと、日数がある分旦那が戻るのを心待ちにしててくれたことです💡

逆に悪かった点は、里帰りが長かったことで、実母も私もお互いに気を遣い過ぎて疲れてしまいギクシャクしてしまったこと(←今は平気なので一時的なことですが…)、実家で長いこと家事をやってもらっていたので、帰った後きつかったことです💧

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

子供に興味がないタイプ、そんな旦那様の変わりぶりを聞いて私もちょっと期待したいのですが。。ウチの旦那さん変わらなかったらツライ。笑

旦那様がくまゴローさんと赤ちゃんを心待ちにしてくれたなんて素敵☆早く戻りたくなっちゃいますね!
    やはり1度出た実家での生活は疲れる事もあるんですね!私は母にイライラしちゃうかも!

• 6月11日
あやまも

私は産後約2ヶ月実家にいました。旦那は仕事の都合、生後2週間の頃、1度会いに来たのみです。

自宅に戻ってからは、子どもの方がパパに慣れるのに大変でした。パパと二人で過ごせるようになるには、1ヶ月くらいかかったかもしれません。

旦那は、最初自分を見てギャン泣きする息子を抱っこするのがしんどかったようで、あまり抱っこしなかったです。距離をとっていたような感じでした。

私は少しでも慣れてほしかったので、休みの日に、私が手伝いながらお風呂をいれてもらうところから始め、子どもが慣れてからは、愛着が出てきたようでよく抱っこしたり、遊んだりするようになりました。

長めに里帰りしてよかったことは、産後の家事を一切やらずに慣れない育児に専念できたこと。親のありがたみを感じました。
逆に不便だったのは、実家を離れて長かったので、自分の物がほぼなかったのと、家電やお風呂などの使い勝手が悪く、一人の時間の気分転換がしにくかったことです。

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

皆さん長くても2ヶ月くらいなんですね!
    やはりパパに会ってないと赤ちゃんも戸惑っちゃいますかね。
    ギャン泣きされたらパパも困っちゃいますね。
    私もあやまもさんのように上手にパパと赤ちゃんの距離を近づけれたらいいのですが。。
    育児に専念できるのは助かりますね!私も里帰り中は甘えようと思います!しっかり準備して里帰りします。

• 6月11日