※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
子育て・グッズ

離乳食を食べない娘にイライラし、ストレスを感じています。同じ月齢の子はよく食べるのに、自己嫌悪も感じています。断乳後に食欲が戻るか心配です。

離乳食を本当に食べない、、

レトルトの一袋80グラムを
食べ切るか残すか😔
三口めくらいまでは口開けるけど
それからは無理やり押し込む感じ💦
なにをあげてもまずそうに食べるから
好物もわからない。

同じ月齢の子は
レトルトにごはんさらにプラス、
さらに副菜もプラス、なのに。

用意して食べないと
本当にイライラして発狂してしまいそう。
とゆーか、すでにあーーーーーー!くらいは
さけんでる。

娘は泣く。

悪循環。自己嫌悪。

断乳したらたくさん食べてくれるかな?

ごはん食べないのってこんなに
ストレスなんですね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも食べませんでしたね😂
せっかく作ったのにー😭ってなりますよね💦
助産師さんや小児科の先生に相談しましたが、母乳かミルクしっかり飲めてるなら大丈夫って言われました☺️
それからは食べたらラッキーくらに気楽に離乳食あげて嫌がったら、嫌なのね❗️って離乳食きりあげまきりあげましたね🤔
3回から2回食に戻したり😊
気楽にやりました👌
11ヶ月くらいに断乳してそこからはよく食べるようになりましたよ🤩

よく作っていたのは甘くないパンケーキミックスに柔らかく茹でて刻んだにんじんやほうれん草を入れてホットケーキみたいに小さめに焼いてあげてました🥰

  • yuuu

    yuuu

    母乳はよく飲みますし
    身長体重平均値なので
    気にしすぎも良くないと思いながら
    毎日三回のことで、
    ストレスがすごくて🤮

    こんな風にイライラする母親なんか子どもからしても
    絶対嫌だろうなー
    イライラしたらダメ、と
    思いながら、
    やっぱりイライラしてます😂

    来月一歳になるのに、、

    パンケーキは作ったことなかったです!!
    見てみます🥺

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イライラしますよー💦
    イライラしてばっかり😂

    パンケーキは冷凍して朝楽したい時とかにも便利でした👌
    あと外食の時に持って行ったり☺️

    そういえばうちの子軟飯たべなくて1歳前から大人と同じごはんにしたら割とたべましたね🤔

    • 5月11日
  • yuuu

    yuuu

    たまにかためのご飯あげてみるんですが、
    軟飯と変わらず3口しか食べないって感じです🤯
    むしろ全くご飯食べない!とかなら嫌いなのかなって分かるんですが
    何を食べても同じ反応なんですよね、、

    ベビーダノンだけは真顔でですが口あけてます😂

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😌

せっかく用意したのにー!ってなりますよね😂
なんか悲しいというか虚しいというか...
食べさせなきゃ!って思うとお母さんも食べてくれない時しんどくなると思うので、食べれるだけ食べな~っていう気持ちでいいと思います☺️

少しずつ食べれる量も自然と増えていくと思います✨

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます🥺

    割り切るしかないですよね😭

    • 5月11日
みかん

うちもぜーんぜん食べませんでした。ストレスですよね
レトルト80グラム食べ切ったことなく周りの子に驚かれました
そんなに食べないの?!と言われるのもストレスでした
でもうちは1歳7ヶ月で卒乳したんですがそれでも劇的に食べる量が増えたわけではなかったです
とりあえず身長体重がよく伸びてたし
食べない時はあんまり気にせずもうおっぱいだけでもとにかく飲め!とばかりにたくさん飲ませてました笑
卒乳して徐々に食べる量が増え、3歳近くなった今そこそこ食べるようになりました
食べない時は一口でも口に入ればオッケー!ぐらいでいいと思います!

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます🥺

    来月で一歳ですが
    もう諦めてゆるくやります😢

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

もとからたいして食べるほうじゃありませんでしたが、つかみ食べ初めてレトルトにも手を突っ込んで食べるのでほぼポケットに移動して終わりです。ぐちゃぐちゃになるだけ
もう、お姉ちゃんもそんな感じで離乳食がストレスだったんですが、慣れて割りきるしかないと思います。
時には諦めも大切ですよねーかなしな

  • yuuu

    yuuu

    私おやきとかぐちゃぐちゃにならないものしか手掴みさせてなかったです😳

    すごい、、ポケットに!!😂

    割り切るしかないですよね🥺

    • 5月11日
ほし★

我が子も同じく11ヶ月くらいまではなかなか食べませんでした。3口食べたら良い方がずっと続いてました。😱
もはやベビーフードは私が食べるためにあるのかと思っていました。😂

他のママさんも言ってましたし、我が家も当てはまりましたが、断乳したり、ミルクのあげる量が減ると食べる量が増えました!

あとはとりあえず本人が食べやすい食材を与えて、沢山食べる練習をしたら、自然と食べる量が増えていきました。
(例、白米→ふりかけかけたり、味つきにする。白米が嫌いならとりあえずしばらくはパンやコンフレークをあげて沢山食べることに馴れてもらうなど。)

ママさん辛いですよね。私も発狂してました!
でも少しずつ食べてくれる日が遅かれ早かれやってきてくれます!
大丈夫です!🤗💕

  • ほし★

    ほし★

    ちなみに10ヶ月までは完食できる食べ物が、ハイハイン、ボーロ、バナナだけでした!😂💦
    その後はケチャップ味が好きとわかり、離乳食にケチャップを混ぜてみたら食べる量が増えていきました。

    • 5月11日
  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます!

    ケチャップは大人用をちょっと混ぜる感じですか??🥺

    • 5月12日
おはぎ

うちも全然食べませーーん!ほんと発狂しそうです。
3口食べてもう口開けません!
用意したご飯を投げ飛ばしたくなるダメな母です。。
いつか食べるよ!って言われてもわかっちゃいるけど今心配なの!つらいの!!って感じですよね😦

  • yuuu

    yuuu

    本当にそうですー😭😭😭

    私も投げ飛ばしそうになります😣

    • 5月12日