※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
子育て・グッズ

上の子が下の子にしつこくちょっかいを出し、泣かせる行動が続いていて困っています。何度も止めてもやめないので、どうすればいいか相談したいです。

2歳差の兄妹を育ててます

上の子が下の子へちょっかいだすのが本当にしつこくて一日中怒ってて疲れきってます。。

下の子の頭叩いたり押して倒したり…

遊びたいところもありそうですが
下の子が泣いて逃げてるのに追いかけてちょっかいだすので本当にいらつきます

何百回ダメだと言ってもやめません

そういうお子さんいますか?どうしたらいいんでしょう

コメント

もず

私のことで申し訳ないのですが、私自身が4人きょうだいの長女で、弟が3人です😊

私もchiiさんの息子さんと同じことを小さい時にしてしまっていました😱
とにかく母親に自分の方を見て欲しくて、自分だけの母親タイムが欲しくて欲しくて、怒られてもそれすら嬉しいくらい寂しかったんです😭

なので、もしかしたらそんな気持ちなのかな?と思いました(><)

• ちーず

ちーず

回答ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね…
    たしかに、私や旦那に構って欲しくてやってるような時もあります…。

怒られてもそれすら嬉しいくらい寂しかったってグサリときました😅
    たしかにそうなのかもしれません…

明日から少し関わり方を変えてみます。

お話聞けて良かったです。ありがとうございます😢

• 5月11日
  • もず

もず

そうなんですね(><)
    お兄ちゃんお姉ちゃんになるっていう嬉しい気持ちと、今まで自分だけに向いてくれていた両親がきょうだいに向いてしまう悲しい気持ちが喧嘩してるのかもです😭

私は、両親がそれに気付いて私だけの時間を定期的に作ってくれるようになってからは、自然ときょうだいに優しくできるようになってきましたよ😊

息子さんもそのうち落ち着いてくると思います😊💕

• 5月11日
  • ちーず

ちーず

やはり下の子が生まれてから数ヶ月は
    上の子を優先的にって気持ちも大きくて
    頑張ってきましたが
    もう一年経つので気が抜けてました😫

早速意識して実践しますね😭
    アドバイスありがとうございます☺️

• 5月11日