※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まねに
お金・保険

旦那の職場はコロナの影響で業務縮小。出勤日が減り、週2回の夕方のみ出勤。休業手当は60%だが詳細不明。社歴で扱いに差があるのは法的に問題ないのか疑問。経営難理解するが説明を求める。

カテゴリ合ってるかわからないけど旦那の職場の話です!
コロナの影響で4月から業務縮小となり、出勤日が減りました。当初は週3日出勤でしたが、GW中に連絡が来て今月は基本もう来なくていいと言われて週2回の夕方の業務だけスポット的に出勤することになりました。その2回は出勤したらタイムカードは打たず紙に書けとの指示らしいです。恐らく休業手当で60%はもらえるけど確かではなく、それ+出勤分もらえるのか、疑問だらけなのですがオーナーはオフィスにいないため事務の方を介して確認中です。また、旦那ともうひとりは休業なのですが他の方は普通に出勤しています。なので出勤している人たちは100%支払われますよね、なぜ自分は休業なのか?聞いたら「社歴が1番浅いから」だそうで、、、😳
社歴で扱いに差をつけていいんですか?
法的にもアリですか?納得しなければいけないんでしょうか?
こんな時だから経営が大変なのは分かりますがこちらにも生活がありますし説明が欲しいです。。

コメント

ティアラ

いやっ
それは差別だと思います。

• まねに

まねに

私もそう思います😡😡紙に書いて〜とかがブラックの香りしかしなくて、、😭😭

• 5月11日
  • ティアラ

ティアラ

日が浅いだけで
    その対応は明らかに
    アウトな気がしますね💦
    労基署に連絡しても
    いいと思いますよ!

• 5月11日
  • まねに

まねに

ですよね!怪しすぎます!こんな時だから大変なのは分かりますけど差をつけるならせめて事前に本人に説明するべきですよね。このままにはしたくないです!

• 5月11日
ぴっぴ

それはおかしいと思います。
ちゃんと納得のいく説明してもらい書面に残してもらったりしないと、給料がしっかり支払ってもらえるか不安でしかないです。

• まねに

まねに

そうですよね。休業中の条件など詳しく書面で用意して欲しいですしまずは納得いく説明が欲しいです。泣き寝入りしたくないです!

• 5月11日