※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
お金・保険

出産後の補助金について、調べ方を教えてください。夫は会社員、私は専業主婦です。国や地方からの支援はありますか?

出産後のお金について。
夫は会社員、私は専業主婦です。

出産後、国や県、市などから育児でもらえる補助はあるのでしょうか?出産の42万とは別で…。

どのように調べたら情報がでてきますかね?

コメント

ママリ

母子手帳貰うとき一緒に市の補助や、予防接種などのフリーペーパーみたいな冊子?もらいませんでしたか?😲

• のらのら

のらのら

今探してみたらここのサイトを見てくださいというチラシがありました!有難うございます😊

• 5月11日
りい

市役所に電話したら1発ですよ☺️

• のらのら

のらのら

たしかに!!有難うございます😆💕

• 5月11日
マイマイ

一般的には予防接種が一部は有料ですが、無料なのと。児童手当と医療費がかからないとか。

あとは住んでるところによるかと思います。うちはゴミ袋も2年分貰えるのと、ドラックストアやスーパーなどで赤ちゃん用品が割引なるカード貰えるくらいです。

• のらのら

のらのら

ゴミ袋いいですね!必ず使いますし☺️ドラックストアなどで使える割引カードはそういえば貰いましたがいまだ使っておらず…うまく使わないとですね!有難うございます😌💕

• 5月12日
のん

児童手当ですね!
あとは、自治体独自に支援があります。
例えば、うちは有料ゴミ袋一年分プレゼントなどがあります。

• のらのら

のらのら

児童手当というんですね!
    調べたら毎月いくらかもらえるみたいで良かったです☺️あとは自治体次第なんですね!うちの市はあまり期待できなさそうですが詳しく調べてみます!有難うございます😊❤️

• 5月12日

児童手当以外だと自治体がやってる支援ですかね
うちの市はオムツクーポン二冊がもらえてオムツクーポンを薬局にもっていくとオムツと無料で好きなオムツと交換できます😊