※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の女の子が友達と遊んでいる間に、親が知らない人の不倫話をしてしまい、その内容が聞かれてしまったことについて悩んでいます。不安や後悔の気持ちがあり、子供に悪影響が及ぶのではないかと心配しています。

年少さん(4歳)の女の子なんですが、夢中でお友達と遊んでる時に、横で親が知らない人の話をしていたら、話してる内容って聞いてますかね😭😰💦

とても反省しているので、お叱りはお控え頂きたいのですが、コロナが本格的に流行りだす前の1月くらいの事です。

友達がうちに遊びに来たのですが、その時に私の妹が不倫をして家族と揉めている話を、子供達が遊んでいる横でしてしまいました…。私も妹とその事で言い争いになっており、かなり腹が立っていて、つい友達に愚痴ってしまいました。

でも年少さんとはいえ、子供の横で話す事ではなかったと、今更ながらとても後悔しています。

年少さんの女の子は友達の子なのですが、聞いていたり覚えていたらどうしようと、怖くなってしまいました。悪影響だし、他のお友達に話したりしないだろうか…と、もはや被害妄想です😓もちろんその子は私の妹の事なんて知りもしませんが、家は近いので…。

主人には、4歳の女の子が1月の、ましてや知らない人の不倫の話なんか、難しくて聞いてるはずも覚えてるはずもないと笑うのですが、まだ仲直りはしてませんが、妹にも罪悪感があります…。

考え過ぎでしょうか…。コロナで引きこもりで、嫌な事ばかりモヤモヤネガティブに考えてしまいます😓

コメント

たーん

女の子はよく聞いてるイメージですね💦
幼稚園教諭をしていましたが、子どもからこれ言っていいの?っていうような色んな話を聞いたので🤭💦

難しい話でも断片的には覚えていることもありますし…

まあもし聞いてたとしても、子どもってふっと思い出した時に「え?このタイミングでこの話をする?」みたいなこともありますし、私の経験で何回も同じ話をしてくるパターンはなかったので、よほど興味のある話でなかったら忘れていくと思いますよ🙋‍♀️

次回から聞かれているかもというこを念頭において気をつければ良いと思いますよ(*´艸`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!😭💦うちは男の子なのですが、やはり女の子はよく聞いてるんですね😓

子供にしたら全く知らない他人の話なので、興味はないと思うのですが、今後は気を付けます…。

はぁ〰️😭💦子供達にも妹にも、申し訳ないです…。

• 5月11日
ママイ

覚えてるかもしれないですね💦
私が友人の家に遊びに行ったとき、当時4歳の双子の女の子も同じ部屋にいてその子たちはその子たちで遊んでて、私たちはずっと話をしてたんですけど、また別の友人が不倫をしていて、私たちは止めたくていつも止めていたのですがなかなか聞いてくれず、でも毎回私たちに話してくるので、どうやったらやめてもらえるか、話をしていました。
テレビもついていたし遊んでいたし、私たちも特に気にもとめず話していたんですけど、しばらく経ってから"ふりんってなーに?"と聞いたそうです。友人は、"ふりん?なにそれ?"って言ったら、"この間○○ちゃんが(不倫してる友人、子供たちとはまだ会ったことない)ふりんしてるって話してたじゃん!"って言ってたそうです💦
友人は"ふりん?ふりんじゃなくてプリンが好きなんだよねって話をしていたんだよー!"って適当にごまかしたそうですがどうしようって連絡が来ました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正に同じような状況ですね😭😱💦女の子ってすごい…。

私の配慮が足りなかったです。子供達に悪影響を与えてしまった事にも、腹が立っていたとはいえ、妹にも罪悪感で申し訳ないです。

ずっとモヤモヤする事になりますが、自業自得ですね…。

• 5月11日
るか

4歳なら短期的には覚えてるでしょうね😅

よく話す子か話さない子かは個性によりますが...仲のいいお友達に話したりおままごとで再現したりはするかもしれません。
察しのいい子は話さないと思いますが、その分自分の中で長ーく覚えていそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…😓私の配慮が足りませんでした。本当に申し訳ないです…。

ゲームに夢中だからと言って、迂闊でした…。

• 5月11日
ママリ

うちの4歳娘はすごく良く聞いてるうえに、記憶力がすごいです。昨日も、え、その話聞いてたの!?ってことを蒸し返して話されたりして驚きました。
そして空気もすごく読みます。雰囲気察して気を遣ってきたり、私が不機嫌にしてると昨日ママこう言ってたけど大丈夫だからね、とか心配されたりします。
旦那ともども、子供の前で迂闊に変なこと言わないようにしよう、といつも気を付けてます…4歳は大人と思った方が無難ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らない人の話、難しい話、遊びに夢中だった…など、全てにおいて迂闊でした。

反省しても全て自業自得ですが、罪悪感でいっぱいです。今後はもうしないようにします。

• 5月11日