※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^。^)ヤホ/
子育て・グッズ

指しゃぶりについて、いつまでしていいかと、やめさせる方法について相談です。1歳3ヶ月の子が指しゃぶりをしており、困っています。おしゃぶりは2ヶ月の子に使っています。

指しゃぶり

何歳までしててもいいですか?またはどうやったらやめてくれるんでしょうか?

こども5人いますが4番目が1歳3ヶ月ですがいつも2本くわえてます。この子はお腹の中にいるときからずっとくわえてます。上の子たちは指しゃぶりした事がないのでわからなくて困ってます。
何かアドバイスください。お願いします。
ちなみに5番目はまだ2ヶ月ですがおしゃぶりを使っています。

コメント

ぶたッ子

先生によって考え方が違って、3歳までや、永久歯に生え変わるまでなど、色々言われました😅
とりあえずは話の分かる3歳くらいまでかなーと思ってましたが、1歳8ヶ月くらいの時に、指をしゃぶっている側の歯が少し歪んでいるように見えるようになりました。
なので、そのタイミングで辞めさせました💦
うちの子は絆創膏貼るとしゃぶらなかったので、2週間くらい絆創膏貼ったら、はずれました。

  • (^。^)ヤホ/

    (^。^)ヤホ/

    絆創膏いいですね😳
    うちの子は食べそうですが試してみようかなと思います😃

    • 5月11日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    とりあえず簡単に始められるのから始めました😊
    そうなんです💦
    うちの子も、1週間くらいしたら自分で取るようになっちゃって、誤飲が怖かったです💦
    友だちの子は絆創膏も苦い爪に塗る薬もダメ、言い聞かせてもダメで困り果ててます😰

    • 5月11日
  • (^。^)ヤホ/

    (^。^)ヤホ/

    砂遊びをはじめてさせたらいつものくせで砂のついた指をぱくりと平然とくわえていたので凄く恐怖を感じました💦😅指しゃぶりをやめさせないと砂遊びは危険だなと💦😭
    なんでも試してみます
    下の子は指しゃぶりしないように願っておしゃぶり派にしようと必死です

    • 5月11日
ままり⭐️

娘も2ヶ月から今もずっと指しゃぶりしてますよ😅
娘は中指と薬指の2本です笑
眠い時以外も暇だと直ぐ指しゃぶりしますし、外でもベビーカー乗るとするので最近はしないよー!と声掛けると辞めるので声かけてます😊
でも暇な指しゃぶりは辞めて欲しいですが寝る前の指しゃぶりは辞めさせる予定はないです!

  • (^。^)ヤホ/

    (^。^)ヤホ/

    声かけで辞めたりとか凄いです😃指二本くわえてもう片方の手は耳を触ってるスタイルなので中々やめてくれません💦

    • 5月11日
  • ままり⭐️

    ままり⭐️

    全く娘とおんなじスタイルです!!!!!笑
    娘ももう一つ手で耳触ります笑
    私や夫が抱っこしてる時には私達の耳を触ってきますし😅
    このスタイルの子あまりみかけないですよね笑

    • 5月11日
  • (^。^)ヤホ/

    (^。^)ヤホ/

    誰の耳でも触ってきます笑笑

    • 5月11日
  • ままり⭐️

    ままり⭐️

    娘さん可愛い☺️♡
    そうですそうです、もう見慣れた光景です笑
    指しゃぶりの指が違うくらいですね笑

    • 5月11日
  • (^。^)ヤホ/

    (^。^)ヤホ/

    最初はそんなに気にしてなくて気がついたら一日中このスタイル⁉️って思って生まれてからの写真を見返してたらこのスタイルの写真ばかりでした😅

    • 5月11日
  • ままり⭐️

    ままり⭐️

    娘は10ヶ月から突如耳触りが加わりました笑😅
    娘さんも眠い時以外もしますか?

    • 5月11日
  • (^。^)ヤホ/

    (^。^)ヤホ/

    眠い時以外もしてます💦歩くときも😅走るときも💦だからこけるときは膝をよくついているのですが泣かないので危なかしいんですけどね😅

    • 5月12日
  • ままり⭐️

    ままり⭐️

    娘は小走りの時は指しゃぶりしてませんが歩きながらは同じくしてます😅
    確かに走りながらだととっさに手が塞がってると出なくて怖いですね😱
    外にお散歩に行くのですが石とか触って遊んだ後に飽きてきたのか気がつくと直ぐ汚れた手なのに指しゃぶりしようとするので今は1番それが困ります😂

    • 5月12日