※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供の名前に珍しい漢字を使ってる方、やはり電話等で説明するとき不便ですか?😭慣れますか?

子供の名前に珍しい漢字を使ってる方、やはり電話等で説明するとき不便ですか?😭慣れますか?

コメント

ティアラ

上の子が
みあ←って言うんですが
ほぼ
みや?みわ?って聞かれます😅
下の子が
颯←はやて
と言うんですが漢字を伝えるのがいつも悩みます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かにみあちゃん珍しいですね、とても可愛い名前です♡
    颯くん、「左に立つに右に風です」などと説明していますか?😂

• 5月11日

私自身、漢字は珍しくないのですが、読み方がちょっと読みにくいので
毎回説明してます😄

私は慣れましたが
書類などでミスがあったりしてます😅
カードや診察券など、その他いろいろありますし
読み方はだいたい、間違えられます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私自身も読み方が変わってるので電話の時ハッキリ言わないと伝わりません😭(笑)

• 5月11日
むぅ

電話で説明したことはまだないですが、直接でも、そんな漢字あるんだーみたいな反応ですね。説明は簡単なのですが、珍しい字なので見たことないからか伝わっているのか伝わっていないのかわかりません。😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね、「左に〇とかいて右に〇と言う漢字です。」
    「上に〇と書いて下に〇と書きます」とかそういう説明になるのでしょうか?😂

• 5月11日
  • むぅ

むぅ

娘は漢字一文字なんですが。。
    漢字を聞かれて面と向かって説明するときは、『木へんに●○(⇦これは誰でもわかる例えをしてます)●の字です。』と言ってます!
    ですが、娘の名前のその漢字一文字が珍しいので、ほとんどの方がピンとこないみたいで、それでそん風に読めるんですねー!っていう感じになっちゃいます😅

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなりますよね!
    早く世間に浸透してほしいです💦
    ありがとうございました!

• 5月12日
aaa

うちの子が逢って字を使ってるんですが、出逢うの「逢う」ですって言っても「会う」だと思われるし、難しい方と言っても伝わらない人も結構いて、「逢瀬」の「逢」ですっていっても中々伝わらないです。
尚且つ逢は機械の関係でパソコンだと、本当はししんにょうが2点なのに1点になってたりするので余計こんがらがってしまって大変です😅

私は相手には申し訳ないのですが、説明が難しくて伝わらなくても慣れてるし、それ以上に思い入れのある漢字で名前をつけたので後悔はしてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに、知らない方からすると「逢」難しいですね😂
    最後の言葉で素敵だなと思いました。ありがとうございます!

• 5月12日