※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids_mom
妊娠・出産

出産費用について、1人目と2人目の入院期間や費用の違いについて疑問があります。会陰裂損や増税の影響も考えられるようです。会陰が裂損しなければ費用が安くなる可能性もあるでしょうか。

出産費用について。

素朴な疑問なんですが、1人目も2人目も会陰が裂損して胎盤出した後に合縫処置してもらいました。

1人目は高位破水→日曜21時に入院(陣痛室)→月曜夕方出産→出産後7日間入院でした。
2人目は陣痛→水曜9時入院(陣痛室)→昼過ぎ出産→出産後6日入院でした。
どちらも大部屋です。

1人目の方が入院日数も多いし、2人目の方が安くなるな( ^^ )なんて思ってなのに、実際は3万高かったです( °° )
2人目はB群溶血性レンサ球菌が(+)だったので、出産時に2本点滴して、会陰が結構裂損してたみたいで麻酔の他に注射2本されたのが高くついたんでしょうか?
2019年10月からの増税があったとしても高いですよね?

明細貰ったんですが、1人目の時のが行方不明で比べられません(笑)
会陰も裂損しなければその分安くなるんですかね?

コメント

ちーこ

私もほぼ条件同じでした。
2人とも時間外、休日、個室で、2人目の方が入院日数が1日短かったけど2人目の方が高かったです。

ただ私の場合5年開いていて、その間に市民病院から総合病院に名前が変わっていたので経営者が変わってるかなぁと。
1人目の時はご飯がすごく質素で味気ない感じだったのが、2人目の時はご飯が少し豪華になっていて祝い膳もあったので、その辺も料金の差なのかと思ってました。

• 2kids_mom

2kids_mom

遅くなりすみませんでした( >< )
    そうなんですねー!病院が変わってたらそうかもですね!サービスも良くなってたんですね( ^^ )
    私2年ちょいあいたんですが、全くサービスは一緒で。笑 入院日短いはずなのになぜ?と疑問に思ってました( °° )

• 6月4日