※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がお昼寝中に熱を測ると38.9℃。食欲もなく、ぐったりしている。水分補給はしているが、座薬を使ってもいいか心配。明日小児科に連れて行く予定。

2歳の息子がお昼寝の時に体が火照って?暑く感じて
熱を測ると38.9℃🙇‍♀️💦
今思えばお昼ご飯も残してました。寝ようとしてたから
眠たくてご飯が進まないのかと思ってましたが😓
眠たそうにしてたからすぐお昼寝させる為に寝室にいって
熱があるのが分かったんです💦
何かあったら怖いので寝てから下に降りて私の目の届く所で寝かせてました。
さっきお昼寝から起きて遊ぼうとしてたけど横になったりしてぐったり😭😭
寝る時は首からお腹辺りまでが熱かったんですが
今はほっぺも赤く熱くなってます🙇‍♀️💦
明日、小児科に連れていこうと思ってるんですが
今できることは何があるのかわからなくて😓
水分補給はさせてます。
旦那の仕事終わりにリンゴ買ってきてもらう予定です。
ただ目の前でぐったり元気ない息子を見てるのが辛いです(i _ i)
前に風邪のときに貰った座薬があるんですが
入れても大丈夫なんですかね😭😭

コメント

ゆうごすちん

38.5度以上でぐったりしてれば座薬は入れても構いませんが、次の使用までにだいたい6時間は開けないといけないので、できればご飯前や就寝前に合わせて使ってあげるほうがいいと思います。今使ってもたいして下がりませんし。

横になってるのは体を休ませるためなので、そのまま寝かせて、首の後ろを冷やしてあげるといいですよ。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    投稿したあとすぐ熱性痙攣起こしちゃって救急車で病院行ってきました😓
    初めてで怖かったです😭

    • 5月11日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    それはびっくりしまたね…🥺💦うちも下2人が痙攣持ちです。
    座薬を入れれば痙攣を起こさないわけではなく、痙攣持ちの場合は逆に座薬で熱の上げ下げしないほうがいいという話もありますので、発熱時の対処は上記の通りです。
    痙攣を起こさないようにするには熱を出さないか痙攣止めを使うしかありません。

    2回目を起こす確率は半数以下なので過剰な心配はしなくていいと思いますが、また次起こしたら救急車呼んで大丈夫ですよ💦

    何度見てもヒヤッとしますが、大声で呼びかけず、TVは消す(光や音で長引くことがあります)横向けに寝かせて(嘔吐したものがつまらないよう)①痙攣の時間②左右対象か③黒目の位置などを確認して医師に伝えるといいです。

    お大事に。。。

    • 5月12日
唐揚げ

ぐったりしているなら座薬使ってあげてください。
今使えば、夜中もし眠れなくても23時くらいにまた座薬使えるので!!

全然食べられないならアイスやゼリーが冷たくて気持ちがいいと思います!
うちはパンやバナナなどとりあえず好きな物を買っておいて、見せて食べたがればあげる感じにしてました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    その後、熱性痙攣起こしちゃって救急車で病院行ってきました😭😭
    今まで高熱出ても痙攣起こしたことなくてパニックになってしまいました😭

    • 5月11日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    大丈夫でしたか??怖かったですよね😭😭
    お大事にしてくださいね😭

    • 5月11日