※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ 𓅫
家族・旦那

すごく悲しい気持ち、悔しい気持ち、情けない気持ちになったので、ここ…

すごく悲しい気持ち、悔しい気持ち、情けない気持ちになったので、ここで呟かせてください・・・
不快に思われる方がいらっしゃったらごめんなさい( ; ; )

私たち夫婦が結婚式を挙げて 5年ぐらい経ちます
そして1年前から、私たち家族4人と実母は
私の実家で同居をしているのですが、、
今日、母と二人の時、突然「あなたたちの結婚式の食事、美味しかったと思う?」と聞かれました

以前に主人が母に「式場の食事が美味しかったなあ〜また食べに行きたいなあ」と話していたみたいで、
それがひっかかっていたと。
娘の私はどう思っていたのかを聞いてみたかった、味覚が他人だから違うのかなあと、ただただ不思議に感じた、とのことでした。

また、「おじさんも食べられた食事じゃなかった、と言っていた。」「お金を出してやらなかったから、お金がかけられなかったんかなと思った」とまで言われ・・・

とても悲しい気持ちになりました。。

二人で一生懸命挙げた結婚式。いい思い出がたくさんある結婚式でした。食事は試食の時にとても美味しくて、これならゲストのみんなにも食べてもらえる!とグレードもあげていました。

でも、それで、実際美味しくなかったのなら仕方ない。
ただ、それを「○○くんには言わないよ、娘だから言うんよ」と。私に言う必要があったのか。
もう式をあげて何年も経ってるのに、今更なんでこんな思いをしなきゃいけないのか、、と悲しくなりました。

当日、姉にも食事について聞いたみたいで、「この食事どう思う?って聞いたけど、何も言わんかったわー」とさらに追い討ちをかけるように言ってきて、、まだ言うか、と、情けなくなりました。

母には「すごく嫌な気持ちになった。本当にそうだったとしても、私の気持ちを考えて言ってほしくなかった。今更言う必要がないよね。」とただ冷静に返して、一人別の部屋で泣きました・・・

ただそれだけの話なのですが、
主人にもこんな話できないし、いろんな気持ちで、
ここで吐き出させてもらいました。m(__)m

コメント

5人の母

もし、本当に口に合わなかったとしても…言うべき事じゃないですね…腹が立ちます。
式自体をバカにされてるような…

言い方悪いかもですが…親が味覚バカなんだと思ってスルーするのが1番ですよ^ - ^
気にしなくていいと思います^ - ^

• ひろ 𓅫

ひろ 𓅫

こんな話に回答してくださって、ありがとうございます( ; ; )実母ながら、本当に人の気持ちが分からないんだなあ、と、情けないです。。
    一緒に腹を立ててくださって、ありがたいです

三毛猫さんの言葉に救われました。気にしないのが一番ですね。なかったこととして、忘れます(笑)

• 5月11日

5年も前のことをわざわざ言わなくてもいいのにと思いますね💦💦
母娘ってなかなか難しく、距離感も大事ですよね💦

味覚は育ってきた環境や食べ物でも違うし、おしゃれ過ぎたり高価過ぎてもいつも食べているものよりかけ離れていれば、美味しいと感じにくいのかなと思いました。

だから、最近は夫婦2人だけじゃなくて親も一緒に試食できるところもあります。
うちも母親を連れて行きました。うちは親族中心だったので、おしゃれ過ぎるものはメニューを変えてもらったりしました。

万人に好まれるって難しいですよね💦💦

• ひろ 𓅫

ひろ 𓅫

回答してくださってありがとうございます( ; ; )
    わざわざ言ってくるところですよね。。本当に情けないです

挙げた式自体は 友だちや主人の家族からもとっても良かったとたくさん言ってもらえたので、幸せな記憶だけ残しておこうと思います…!

• 5月11日
あんこ

なんだか、お母様の、妙な承認欲求を感じました。

娘が何を感じるかよりも、「自分の意見・味覚の正しさ」を認めてほしいという気持ちが前面に出ているというか。

別の場面で、お母様の中で、自分の価値とか自信が揺らぐような事がよくあるのかなと思いました。

そういう時って、自分の発言で相手が悲しむかもしれないみたいな想像力がなくなりがちなので。

お料理、美味しかったと思いますよ!キッチンのコックさんも配膳スタッフさんも、プランナーさんも、ママリさんの特別な1日を精一杯サポートするために頑張ってくれたはず。

絶対に美味しいお料理だったと思います👍

• ひろ 𓅫

ひろ 𓅫

優しい…( ; ; )泣いてしまいました( ; ; )プランナーさんもとても素敵な方で決めた式場だったので、私も全部否定されたような気持ちになって、冷静でいられなかったんだと思います。

母は確かにそういうところあります。マウントをとるようなことも多くて、、
    でもお母さんはそういうところあるよね、ぐらいの気持ちで、あまり全てを真に受けすぎないようにします
    ありがとうございます( ; ; )

• 5月11日