※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

2人目の妊活について、産後の生理が来たら始めてもいいでしょうか?生理前に治療は可能ですか?何歳差がいいか悩んでいます。歳の差兄弟の良さを教えてください。

皆様何歳差で2人目を妊娠しましたか?
1人目は不妊治療で授かってます。現在卵を凍結しているため2人目妊活もクリニックに通う予定です。
クリニックに通うタイミングですが、産後の生理が来たら妊活を始めてもいいってことでしょうか?生理前に治療って出来るものですか?
またすぐに出来るかどうか別として、何歳差がいいんたろうかと悩んでます💦それぞれに良さがあると思うので、ぜひ皆様にそれぞれの歳の差兄弟の良さを教えて欲しいですー💓

コメント

(^o^)

治療に関しては無知なのでわからないですが、うちは3歳差です!
3つ離れるとそこそこ言えばわかってくれるというか我慢してくれるというか…つわりでしんどいときも、お腹痛いからゴロンさせてね!イタイイタイなるから座って抱っこならいいよ!などなど…うちの子は理解力が低めなうえに我慢が苦手ですが、なんかだめっぽい…と我慢してくれました!その反動ももちろんありましたが🙃まだ小さいので一緒に遊ぶとかはムリですけど、下がもう少し大きくなればそれも可能かなと楽しみにしています!🙂

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    3歳になるとコミュニケーションも取れて少し楽になるといいますよね✨
    兄弟が一緒に遊ぶ姿は微笑ましいですよねー😊💕

• 5月11日
ポッポちゃん🚃

2人とも治療で授かりました😊
生理前は治療する事はないですよ!

私は1人目の育児をしてこんなに体力が必要だったのかと痛感し、少しでも自分が若いうちに2人目を産もうと決意しました🤣
完母だったのと1人目の子の予防接種やらも終わらせたかったし、離乳食などもきちんと時間をつくってあげたかったのでせめて二学年差が理想だなと思い、1歳を過ぎてから断乳をして生理が再開し、生理を3回見送ってからまた治療を開始しました😊
ちなみに病院の2人目治療開始の条件が断乳している、産後の生理が3回きている、でした✭

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    生理前はさすがに治療出来ないですよね💦

確かに体力的な問題もありますよね😂私も完母なのですが、断乳しないと生理こないんですかね?
    病院によっては条件もあるのですね🤔私も2学年は離したいと思ってるので妊活始めたら病院に問い合わせてみようと思います!

• 5月11日
  • ポッポちゃん🚃

ポッポちゃん🚃

私の場合は授乳中は生理こなかったです💦
    たまに授乳中も生理になる方もいるようですが、基本的には卒乳するまではこないみたいですよ!
    断乳してから三週間後ピッタリに生理が再開しました!😊

• 5月11日
  • さくら

さくら

そうなんですね!!
    生理面倒くさいのでラッキーです(笑)

• 5月11日
バルカン

1人目は中々授からず(といっても本格的な不妊治療!までではないです🙇)、最終的にホルモン剤服薬して半年で妊娠しました。
2人目も中々授からないだろうけどなるべく年が近い方がいいな~と思っていて、1人目が11ヶ月の頃から ゆる~く妊活しようとホルモン剤飲み始めたら次の月に妊娠がわかりました😲

もちろん望んでいた2人目でしたが
、もっと時間がかかるつもりでいたので(笑)想像より早かったので年子です🤭
でも年子もいいですよ~✨喧嘩も多いですが、年が近いので遊び方も同じ感じで仲良い時は癒されます❤️

3人目妊娠中で1人目とは4歳差、2人目とは2歳半(3学年)差になりますが 1番上はやっぱり色々分かってるので楽しみにしてくれているし、旦那より体調労ってくれます😁✨

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    2人目すぐ授かったのですね✨
    私自身年子なので親は大変だったみたいですが確かに小さい頃は一緒に遊んでました😊

4歳になるとコミュニケーションも取れるようになっていたわってくれそうですね💓こちらの言うこと理解してくれるのは確かに魅力的ですね🤔✨

• 5月11日
とみぃ

まだ2人目妊娠してませんが…
私も1人目を不妊治療で授かり、2人目は凍結卵を使う予定です。
元々生理不順があり、産後の生理も来てません。先日卒乳したので、これから生理が来ると願って2、3か月待ち、生理が来なければ受診しようと思っています。
仮に今すぐ妊娠しても3歳差です。自分自身が3歳差の兄弟ですが、2歳差に比べて妊娠中も理解してくれたり、上の子が下の子の面倒を見れるのは良い所だと思います。
あと入学卒業が同じ年なのでいっぺんに済みますが
、忙しい+出費がかさむというデメリットもあります💦

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    母乳の方は断乳後に生理くる方が多いんですかね?

確かに入学卒業が同じ年でお金がかかるっていうのは聞きますね!
    上の子がコミュニケーション取れるのは非常に魅力的ですが✨

• 5月11日