※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

札幌住みです。みなさんならどうされますか?賃貸のアパートにエアコンを…

札幌住みです。みなさんならどうされますか?
賃貸のアパートにエアコンを付けるんですが、
管理会社を通してお願いすると3万円で取り付けしてくれます(退去時エアコンは付けたまま)。自分で付けると、退去時に工事の状況によっては費用かかる可能性もあると言われました。
転勤族であり、短くてあと2年くらいで引っ越す可能性もあります(期間が読めないのでもっと長く住む可能性も)
ちなみにマイホームを検討するとしても5年後くらいです。
みなさんのご意見お聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

エアコンは既にお持ちなんですね?
私なら3万かけて取り付けます!
うちも転勤族で札幌にいたとき真夏の暑さに驚きました!
もちろんエアコン付きの物件に住んでましたが、周りでエアコン無いおうちの方は大変そうでしたよ😅
0歳のお子さんいるなら尚更、あったほうが快適💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明が足りずすみません💦エアコンは持っていないので自分で付けるとなると購入することになります!去年の暑さを経験して赤ちゃんいるなら付けないといけないと思いました😖

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでも最安ので良いから買って取り付けます😆!
    夜寝れないのは耐えられないので…💦

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    管理会社に性能は普通と言われました🤣笑
    とりあえず涼しくなれば大丈夫ですかね、、笑

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

三万でつけてもらいます。
それなら自費でエアコン購入しなくていいのですよね?

道内外転勤しますが、最近の物件はエアコンついているところ多いので、今買っても今後処分したりが面倒かなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️はい!本体と取付料で3万円です!そうなんですよね、、次の賃貸探すときにエアコン付きを選ぶことができるので、マイホーム建てるとかでなければ今は自分で買う必要はないのかな、、とも思っていて悩んでました😭

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩みますよね

    自分で購入すると取り付け、取り外し費用も発生するので繰り返すともったいないかもです。
    転勤の引っ越し費用に含まれるなら問題ないですね。

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    あみさんの返信読ませてもらって旦那に確認したんですが、転勤時の会社負担の引越し費用には含まれないみたいです😖やはり今回は3万円で付けた方が良い気がしました!🙇‍♀️

    • 5月11日