※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

病気への恐怖心が強く、些細な不調でもパニックになり、検索やSNSで情報を得ても不安が募る女性。状況を改善したいと相談しています。

どなたか聞いて下さい。
私は病気になることが怖いです。
それは幼い子供がいるので大切なこの子達を置いていけないという強い思いからだと感じています。
それはお母さんであれば皆同じだと思います。
でも私は度を超えて病気に対する恐怖心が強のです。泣
例えば口の中の口内炎で癌を疑ったりなど、ちょっとした不調をすぐ重篤な病気と思って1人パニックになって頭が冷静ではいられなくなります。
検索魔になってずっと調べたり不安になったりして辛いです。
とあることで病院にも行きましたが3件とも大丈夫だと言われてもなかなか不安は消えませんでした。
今の時代、すぐ病気について検索できたり、SNSなどで闘病されている方の様子が知れたりと、色々大切なことを知れたり、役立つこともありますが、知りすぎて怖くて不安になります。
この状況をまず少しずつ改善したいのですが、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

こんにちは☺️
それは、お子様が生まれてからなった症状でしょうか?もともと不安になりやすいタイプですか?
私は医者ではないのですが、もしかしたら心の病気の方かもしれません。責任感が強すぎるのかもしれません。一度心療内科でカウンセリングしてもらったら楽になるかもしれませんよ🌼

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます✨
    子供が生まれてからの症状です。泣
    子供が生まれる前は細かいことは気にしないその時を楽しむ性格で今とは全然違ったと思います。
    でももともと責任感が強いって言うのはあったと思います💦
    やはり心療内科などで話を聞いてみることも考えた方がいいですよね。泣

• 5月11日
モモ犬

良くない結果だった場合のシュミレーションを一人でしてしまうのであれば、徹底的に調べたその内容を旦那様に話して、最悪のケースの動きを考えておくのはどうでしょうか?
1人だと考えることが堂々巡りになりがちですが、人と話す事でまとまってきたり、新しい視点で物事が見えるかもしれません。
私はぽんさんよりも呑気な性格ですが、生真面目なところは一緒なので、少し気持ちわかります。
あとは、頭ばかり使うのではなく、身体を動かして疲れるのもいいかもしれません。
家の床の拭き掃除でもいいし、自粛中なので一概には言えませんが外の散歩や、我が家は子供と一緒にトランポリンが活躍してます!

癌細胞はどんな人の体にも出来ます。
でも、抑制遺伝子が働いて、癌の発生を抑えたり、縮小をさせたりする事があります。
抑制遺伝子は、免疫力を高める生活やストレスを溜めない事で働きます。
自分を労って、自分に優しくするだけでも、病気を防ぐ役に立ちますよ!

• ぽん

ぽん

私はもっと人に自分の考えや悩みを話すことが必要だと思います。
    1人で考えて堂々巡りになってると思います。
    昔は何でも人に悩みを話せたのにいつのまにか殻に閉じこもるようになった気がします。
    あと体動かしてた方がいいですよね。
    頭ばかりで体が鈍ってます💦

癌の抑制遺伝子は免疫力を高めたりストレスを溜めないことなのですね!
    自分を労って優しくするなんてあまり出来てませんでした‥
    最近は何でかんでもあれは良くないってこれはダメだって自分にも子供にも厳しく気にしすぎてたかもしれません。
    健康の為のはずなのにこれじゃ疲れて意味ですね。笑

自分の間違いに気がつかせてくれてありがとうございます😊

• 5月11日
さくら

同じです😓
怖いですよね💦

心気症っぽいのかなと感じました😓
もし度が過ぎるとかであれば病院も考えた方がいいのかなと思いました😣

• ぽん

ぽん

同じ方がいるとなんだか安心します。泣

心気症ですか😖
    自分で改善するようしてダメなら病院行きたいと思います。

• 5月11日
  • さくら

さくら

毎日不安でしょうがないです💦
    でも今はコロナで病院も気軽にというと聞こえが悪いですが行けないし、難しいですよね😓

私の対処法はネットで悪いことではなくいいことを見たり、大丈夫なように解釈します😁
    例えば肋骨らへんがいたかったら昨日寝相悪かったんだなとか、歯が痛いなら昨日磨きすぎたんだなとか、お腹痛いなら昨日チョコ食べ過ぎたかなとか(笑)

• 5月11日
  • ぽん

ぽん

私も不安になります。
    そしてコロナで病院にもなかなか行けないですよね。

私ももうネットで不安で怖くなるようなことは調べないようにしようと思います。私の場合はそうゆうのはダメなんだと気づきました。
    少しでもお互い改善すると良いですね😊

• 5月11日

心気症みたいですね😣
私も以前同じようなことになりました😩 ネットで調べたら怖いことしか書いてませんもんね💦 私はいついつまでこの症状が続いたら病院に行くと決めてます💦

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます✨心気症ですか。泣

ネットでは調べるほど怖くなったり、大丈夫なことも書いてあったりで振り回されます💦

• 5月11日
mi

お気持ちすごーくわかります!私も出産してから病気になるのがすごく怖いです!授乳終わって半年経ったところにしこりを見つけて乳がん?と思いすぐ病院受診、2件行って大丈夫と言われたのに、そのしこりがなくならず、また気になりだし、3ヶ月後にまた別の病院受診。やはり大丈夫と言われましたが😳💦💦💦
やっぱり、子どもの成長をずっと見たい、いつまでも元気でいたい!って思いますよね😬同じようなお気持ちの方がおられたて、それだけで、少し心強いです!

• ぽん

ぽん

私は今も授乳中ですが去年の9月にしこりを見つけ病院に行きました。
    1軒目の病院では触診とエコーをしてもらいましたが一応しこりはあるが多分病ではないなどと先生の説明などが曖昧で理解できず不安が残りました。
    2軒目に行った病院でも触診や超音波エコーで見てもらいました。そこの説明はエコーに移るしこりの形などを丁寧に説明してくれて、問題無いものと言って頂きました。
    その後何ヶ月か経ちましたがしこりはまだ残っているものの、少し小さくなってきた気がします。
    私も子供が生まれてから子達の為に頑張って生きたいと強く思うようになりました😭
    きっと母なら誰でも思うことだと思います。泣
    ここで相談しているうちに免疫力をあげるためにも気にしすぎてストレス溜めないようにしたいと思うようになりました🍀

• 5月12日