※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆いっち☆
子育て・グッズ

授乳で悩んでいる2ヶ月の男の子の新米ママです。母乳が溜まりにくく、粉ミルクを飲ませようとするが拒否され、体重も増えず心配です。どうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月の男の子👦を育ててる新米ママです☺
もう2ヶ月になるのに授乳で悩んでいます😢
最近母乳が溜まりにくく結構時間がたたないと張ってこないんです。
ので粉ミルクを飲ませようとするのですがイヤがって飲んでくれません😢
おっぱいなら吸ってくれるのですがあまり出ていないので粉ミルクで栄養とってほしいのですが…。
体重もあまり増えないので心配です😢
どうしたらいいですか?
アドバイスお願いします☺

コメント

もん

母乳、悩ましいですよね。
とにかく赤ちゃんに吸ってもらうことです。張らなくてもです。おっぱいは、需要に応えようとするらしいので、吸う回数が大事と言われました。あとは、母体の水分補給と、睡眠確保。あたたかいノンカフェインのものを飲む。あればタンポポコーヒーを飲む。おっぱいマッサージをする。お風呂で身体を温める。お米を食べる。とかかな?近くに助産院とかあるなら、相談にいってみるのもありです。なければ、産んだ病院に相談してみるとか。
哺乳瓶は乳首部分に合う合わないがあるみたいなんで、いくつか試してみたら、合うものがあるかもしれません。

• ☆いっち☆

☆いっち☆

コメントありがとうございます☺
    出なくても吸ってもらったらいいんですね✨出なくて怒ってくるんですけど…(^_^;)
    タンポポコーヒーや水分補給、睡眠しっかりとりたいと思います🎵
    乳首色々変えてみてるんですが難しいですね😢
    頑張ります❗

• 6月11日
きょーり

哺乳瓶を変えたり、ミルクの種類を変えてみてはどうでしょうか?
うちはチュチュベビーを使っていたときは飲まなかったのですが、ピジョンの母乳実感に変えたら飲むようになりましたよ((´艸`*))

• ☆いっち☆

☆いっち☆

ミルクの種類変えてみたいと思います。
    何を飲ませていましたか?

• 6月11日
  • きょーり

きょーり

はいはいでした((´艸`*))
    我が子はあまりミルクの種類にこだわりはなかったので、ほほえみも使ってました

• 6月11日
ファン33

私も2ヶ月の女の子を育てていて、同じようにオッパイをあげすぎて張らないことがしばしばあります。
それで助産師さんにきいたら、母乳はあげればあげるほど作られるので、張っていなくても吸わせてくださいと言われました。

また、母乳が出ずらく感じるのは吸いが足りないのかもしれないですね?乳輪までくわえさせて吸わせると出るそうです!
私も何度か吸い方が悪いので指導を受けました。

また、食事もお餅やもち米を摂取してみてはどうでしょうか?
けっこう早く張ってきましたよ!

• ☆いっち☆

☆いっち☆

母乳なかなか難しいですよね💦
    ぶよぶよの時が多いです(笑)
    出なくてもいっぱい吸わせたいと思います🎵
    お餅系食べてみますね☺

• 6月11日
くまうさぎ!

哺乳瓶は、ずっと使ってませんでしたか❓

もしそうなら、哺乳瓶嫌いになっているかもしれません。

母乳で育てていても、たまに哺乳瓶使わないと、赤ちゃんは哺乳瓶嫌いになっちゃいます😓

まだ2ヶ月ですから、たくさんおっぱい吸ってもらうと、母乳量増えるかもしれません😊💨

でも、体重があまり増えてないなら、やはり赤ちゃんに頑張ってミルクも飲んでもらわないとですね😰💦

この時期の、体重増加は、大事です😊💦

3ヶ月過ぎると、体重増加も緩やかになりますから、そこまで急激には体重増えなくなります💦

• ☆いっち☆

☆いっち☆

足りない時に粉ミルクをあげてました。体重が1ヶ月健診から1キロ弱ぐらいから全然増えないんです。
    やっぱり足りてないんですかね😢

• 6月11日
はなななな

ふにゃふにゃの時も気にせず母乳しかあげていませんでした😓結構張らないときありますが、そろそろ生まれてから+3㌔位になります。
赤ちゃんが生まれてから、毎食お米を食べるようにしました。あと乳製品も母乳がよく出るようになると聞きました。
旦那に面倒を見てもらうときにたま~に哺乳瓶でミルクをあげているのですが、母乳実感という哺乳瓶とE赤ちゃんというミルクだと気にせず飲みます🐮
保育士の知り合いにもこのミルクと哺乳瓶がいいよ~と言われました😁

• ☆いっち☆

☆いっち☆

ふにゃふにゃでも出ましたかー?
    うちは2.5キロしか増えてないです💦
    哺乳瓶とミルク変えてみたいと思います🎵
    参考になりました~☺
    ありがとうございます~🎵

• 6月11日
  • はなななな

はなななな

うーん??吸っているので勝手に出てると思っていました😓
    2ヶ月で2.5増えていれば順調じゃないですか??うちは増えすぎみたいなことを言われました🐷結構でかいです😥
    息子はその哺乳瓶だと切なくなるくらいなんの迷いもなく哺乳瓶から飲みますよ~😒

• 6月11日
ゆきさく

病院でミルクアップブレンドというハーブティーのサンプルを飲みました('∀`)!
あまり美味しくは無いですがおっぱいの張りは実感しましたよ😊💡
水分補給や睡眠をとったり色々手を尽くしてもダメな時は1度試してみてはいかがでしょうか😌💕

ももたろう

溜め乳から、差し乳に変化してきたのではないですか?体重もあまり増えてないとのことですが、日で割るとどれくらい増えてますか?

うちも2ヶ月なるまでは日に50g近く増えるペースで増加してる時もありましたが、2ヶ月半くらいから、お腹いっぱいがわかるようになったのか、飲む量が減ってきて1日あたりの体重増加量も30g台とかに落ち着いてきました。

20〜30g増えてるのであれば、粉ミルク無しでおっぱいだけでも大丈夫だと思いますよ。すごく大きく生まれたのでないのであれば、3ヶ月になる時に出生体重の倍になると言われてるので、今2.5kg増なら平均くらいじゃないですかね◎