※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

息子が保育園に通うため、医療保険について質問です。入院や怪我には加入する予定で、がん特約や学資保険についても加入されていますか?

子供の学資保険・医療保険について質問です。

現在、息子は4ヶ月で来月から保育園に通う予定です。
保育園に通い出すと色々な病気をもらってくると思います。

我が家は経済的な余裕が余りないので、できるだけ安く抑えたいのが本音です。
入院・怪我(骨折等の通院も含む)には加入するつもりです。
がん特約等は加入していますか?
それと、学資保険は加入されてますか?

コメント

コープ共済の医療保険に入ってます。月額1,000円のです。
学資保険は利率が低くて我が家はメリット無しと判断してドル建て終身保険にしました。
私も5ヶ月から保育園に息子をいれましたが、全くといっていいほど病気しませんでしたよ☺️

ひろ

コープ共済に入っていて、先進医療特約をつけてます🙌
学資保険は直接かけず、私の貯蓄型の終身保険に入りました。
うちは今のところ保険使うような病気はしてませんが、クラスのお友達は急に1週間入院したりしてました💦

モンブラン

息子の学資保険は生まれる前に加入しましたが、加入した直後に利率が全保険会社で下がったので、今ではかなり商品を吟味しないといけないと思います💦
今の利率だと、教育資金を貯めるというよりも、ご主人に万が一の時があったときに子どもにお金を作るための保険という意味合いが強いと思います。
ただし、元本割れをするものは入らない方がマシかと思います。

お子さんの医療保険は経済的に厳しいのであれば、無理にかけなくてもいいのではないでしょうか❓️
うちもよく病気拾ってきますけど、医療費として払ったのは血液型の検査と入院費の個室料と食事だけですよ🤔
お金が辛ければ大部屋にすれば、食事代だけですし、入院するのもそんなに頻繁にあるわけでもないので、掛け捨てでしっかりしたものに入るのはもったいないかな、と思います。

うちは学校に行きだしたりして、親の目がないところで動いたり、自転車に乗るようになったら、子どもの怪我などの補償と、自転車で子どもが加害者になった際に相手への補償がついているもので、県民共済などの安いものを探すつもりでいます🤔

응

学資保険は入ってないです。
が、医療は子供達フル装備で入れてます。

理由としては片親なので
子供に万が一があった時付き添いになった等で働けなくなった場合など全ての最悪を想定しての保険に入ってます😭

子供達の医療費は免除だけど設備費(テレビとか冷蔵庫、ご飯)は実費なので状況によってはそれも痛いかもな~って感じで!お守りなので何もなければそれで良いんですけどね😭