※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

茨木市の保育園で0歳児クラスに入所希望。5~11月入所で落ちた場合、来年4月に待機点数がつくか教えてほしい。

茨木市の保育園についてですが、
来年の4月の一斉入所で0歳児クラスに入所を希望してます。(それ以前の途中入所も考えています。)

できるだけ早くから保活をしようと思うのですが、
画像の青い部分の解釈ですが、今年の5~11月入所で
保活をして落ちた場合、来年の4月の時点で画像の青い部分の待機点数がつくという解釈であっていますでしょうか?

もしわかる方がいらっしゃいましたら
教えていただけると幸いです。

宜しくお願いします。

コメント

ままま

多分4月の申し込みが10月か11月くらいにあると思うので今の間に申込書出して、毎月落ち続けてたら点数がプラスで着くと思います。

万が一入れることになって、まだ小さいから預けたくないなどの理由で断わると加点はなくなるかもしれません💦

• もん

もん

ありがとうございます🙇‍♀️!

• 5月11日
ママリ

そういう事だと思います!
しかし、絶対来年4月以降がいいとお考えの場合は、それ以前に申し込んでもし受かってしまった場合のことも検討された方がいいと思います💦地域によるかもしれませんが0歳クラスだとうちの方は途中入所できることもあるので💦

• もん

もん

ありがとうございます🙇‍♀️!
    確かに予定よりも早くに決まってしまった場合のことも考えとかないといけないですね😣

• 5月11日
らんらん

令和元年5月~11月に申し込みをして待機状態にある人と書いてあるので今年の5月~11月申し込みでは点数付かないと思います…私は今年の四月に何とか入所できたんですが、市役所の人が今年は待機ポイントの所を改正すると言っていたので、今年から待機ポイントは付かないと思います。ただ、これ見る限り昨年度申し込みで待機中の人は二点つくみたいですね❗

• もん

もん

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    入所もおめでとうございます☺️

令和元年!見落としてました💦
    ちなみにらんらんさんは小規模以外で入所できましたか😣?

• 5月12日
  • らんらん

らんらん

私は何とか二次で認可に入れました😭一次では10個以上書いたのに全滅で…その時は待機ポイント制度もあり、待機ポイントと共働きの満点でどこかには入れると慢心してたので、落ちた時はショックでした😫0歳なら入りやすいと思いますよ❗

• 5月12日
はじめてのママリンゴ

はじめまして。

この待機の制度が来年(令和3年度)も残っていれば、という前提なら、その解釈で合ってると思います。

市役所は、待機点数の制度をなくす、と毎年言ってます。ただ、ここ最近は待機点数の制度あります。なくすことを検討してるんだとは思いますが、結局なくさない状態が続いてる以上、来年もあることを想定して動かれるのがいいと思いますよ!たぶん、待機点数目当ての申込みをやめてほしいんでしょうね、役所は。