※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが途中で寝てしまい、授乳時間が長く感じることや、次の授乳前に起きて泣く悩みがあります。同じ経験をした方いますか?

完母で育てています。
片方5分ほどで交代を2セット(合計20分)を
目安に授乳してますが、
最後まで到達せずに寝てしまうことがあります。
脇腹をくすぐったり、
足の裏を刺激しても、
また少し飲んで寝てしまいます。
寝る子は育つと思えば良いでしょうが、
授乳時間がかかりすぎかなと思ってます。
そして、途中で終わると、
次の授乳時間前に起きて泣いちゃいます。
これも個性だなと思いますが、
自分の睡眠時間も確保したいなと
わがままにも思ってしまってます。
同じような悩みの方、いらっしゃいますか?

コメント

ぬりぱむ

うちの子もすぐに寝てしまいます😅しかもすぐに起きてくるので、どうしたものかと悩んでおりました。
1ヶ月の後半あたりから、母乳が更によく出るようになり、両乳半分飲んだかな?くらいでいつも通り寝てしまうので、お乳が張って乳腺炎にもなってしまいました。

先日その事を母乳外来で相談しに行くと、授乳の前30mlほど搾ってから飲ませたらどうか?と言われました。
お乳には前乳と後乳があって、はじめに出てくるお乳(前乳)は殆どが水分らしく、それでお腹いっぱいになって寝てしまっている可能性があると。そうすると腹持ち悪いからすぐに起きてきてしまうそうです。

後乳は一番濃いお乳で腹持ちも良く、栄養と免疫がたっぷり。出来たらそこを一番吸ってほしいのに、お乳の半分で終わってるということはそこまで到達してない時も多そうだね〜と言われました😩

それを聞いてからは、授乳前に手でさっと搾乳してからあげるようにしました。うちは間隔が空いてきましたので効果があったと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます^^
    前乳は殆ど水分なのですね!
    わたしが通っている母乳外来は、
    最初の3分が大事と指導してくれまして。。
    めりぱむ様ほお子様は、
    それで効果あったのですものね!
    片方どれくらいの時間をかけていますか?

• 5月12日
  • ぬりぱむ

ぬりぱむ

産院の方針によって違うのですかね?私は産んだ病院でも、違う産院の母乳外来でも、同じようなことを言われました😅私は母乳過多なので、水分量が多すぎるから、捨てないといけないらしいです。

うちの子は両乳でだいたい15分。早いときは10分です。搾るようになってからは、以前とあまり時間は変わりませんが、ムセなくなったし、その分しっかり飲んでくれている感じがするようになりました。(乳房がふにゃふにゃ)

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    二ヶ所からの同じくアドバイスは心強いですね!
    わたしも初乳を搾乳してみます。
    10〜15分の授乳とは、素晴らしいです!
    ありがとうございます。

• 5月13日