※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が足りず、混合で育児をしているが、完ミに切り替えたい気持ちと、それに踏み切れない理由に悩んでいます。体力的に限界を感じ、上の子や家族への影響も考えると、ミルクへの切り替えを検討しています。どうすべきか迷っており、意見を求めています。

母乳が足らなくての混合で、完ミしたいと思うのですが、気持ち的に踏み切れせん。

母乳が足らず、この1か月、搾乳で母乳を増やしてきました。
あと1〜2週間頑張れば足りるのではというくらいになってきたと思うのですが、毎回、母乳→ミルクと授乳に時間がかかることや合間を見つけて搾乳することが、体力的に辛くなってきました。

せっかくここまで頑張ったのにと思う反面、上の子の相手をしてあげられないこと、寝不足で家族にイライラすることがあり、ミルクならと思うことが増えてきました。

母乳にしたかった理由は、上の子の時に夜間の授乳がおっぱいを出してあげておしまいというのが楽だったからなのと、ミルク代です。

でも、ミルク代は旦那から気にしなくていいと言ってもらったし、ミルクなら夜間の授乳も減っていきますよね…?

上の子は保育園まで完母だったので、できれば母乳でと思っていましたが、もう母乳は大変なだけな気がしてきました…

自分がどうしたいのかももうよく分からず、
なんでもいいのでご意見いただきたいです😢

コメント

みくみく

私は生後1カ月で完ミに切り替えましたよ🤗
娘の場合は、量を全く飲めず1時間おきの頻回授乳だったため、寝られないストレスでどんどん母乳が出なくなったためです😅

双子ちゃんですかね?
体力的にもかなりキツイと思うので、ストレス溜まるのであれば完ミにした方がお子さんもままりさんもお互い楽になると思います💦

夜中起きてミルク作るの辛かったのは生後2カ月まででした🤗
3カ月頃には朝まで寝るようになりましたし、ミルク卒業もスムーズに終わりましたよ💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

ミルクにしようととりあえず搾乳をやめ、母に1度授乳を一度代わってもらったら胸が張って結局搾乳しておっぱいを捨てていたらやっぱり母乳が出るのに…と悲しくなりました。

頭ではミルクの方がいいとわかっているのになかなか難しいですね…

• 5月12日