※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が離乳食中に座っていて大人しくないことに悩んでいます。怒ると泣いて食べなくなります。野菜そのままの食材が苦手で、根気よく出し続けるべきか、食べないものは出さないべきか悩んでいます。

こんにちは^_^
みなさんならどうされるか、ぜひ教えてください!

息子はあと数日で一歳です。

1.離乳食の時大人しく座ってられません。
怒ってしまった時、半泣きになってしまい珍しく食が進みませんでした。それから根気強く、座ろうねーと話してますが、全然効果なしです。もう、今は立ったままでも楽しく食べればいいやーっても思ってますが、テーブルに登ろうとすることも多く困ってます。怒るべきでしょうか?
今は、ダメだよーって戻してます。怒ったらしばらくおとなしくなりますが、泣いて食べなくなります。

2.基本、絶対に食べない食材はないのですが、野菜スティックなど、野菜そのままで食べない食材があります。にんじん、大根、さつまいもです。おやき、卵焼き、スープなどは誤魔化されるのか?食べます。
苦手なもの、食べ方がある場合、根気強く出し続けますか?それとも、少しぐらい食べないものがあってもいいやと思って、食べないものは出しませんか?

参考にさせてください^_^よろしくお願いします!

コメント

はじめてのままり

怒ってもうちの子は
怒られてるのがわからないのか
いつも笑ってます😭💦

野菜とかは全く食べず、
わたしは、もういいやーって思って
ブロッコリーとかほうれん草とか、緑野菜全くあげてません🤣

けど、卵焼きだったり
基本おやつはスムージーだすので
その時にほうれん草、小松菜などの葉物野菜スムージーにして出すようにしてます😅❣️❣️

のり♡

まだまだ小さいので、今はとにかく食事が楽しいと思うことが大事です😊
苦手なものはしばらくやめてみるのがいいと思いますよ!しばらくやめて久しぶりに出したら普通に食べてるなんてことよくありますから😉小さいうちってそんなもんです😂❤︎
座ってられない時は、怒らずに教えてあげて戻してあげるのを繰り返す、何回やってもダメなときは怒らないで「じゃあ今日はおしまいしよかー」って片付けてしまえばいいとおもいます☺️

ここはる

同じです!!同じ(笑)
全く集中せず食べさせるのに苦労してます💦

はじめてのママリ🔰

1.何に座っていますか?チェアベルトなど買って立てないようにします😊

2.一旦その食材はお休みします。前は嫌いだったのに期間を開けると食べるようになったりします😊

70

うちも座って大人しく食べない時ありました。
その子にもよりますが、時期とかもある気がします😢
最近は前に比べると座って食べれるようにはなりました。
けど大人しく食べれない日は怒ったりは全然しちゃいます💧
うちの子に関しては小さめなので食べるならそれでいいって考えになってしまって、例え立ってても大人しくなくても、きちんと食べたらそれで安心って考えることにしています😢

野菜スティックなど1度も食べたことなくて、野菜そのままで絶対食べません…笑
形が残っていると野菜はトマト以外食べません(笑)
根気よく出し続けても食べないものは今は食べないと思うので、食べるのもを出します!
もしくは例えばカレーやハンバーグが好きだったら、それに細かくして野菜入れるとかにします!

テーブルに乗ろうとしたり、ご飯を投げたりわざと床に落としたりしたらご飯は強制終了してました😓
お行儀悪いよと叱ってましたよ!
半分以上くらい食べてたら後からご飯あげることも無く、次のご飯まで何もなしです!
3食全部半分とかならおやつの時間におにぎり出したりしてました😌

未だにうちの息子は野菜をあまり食べてくれず、無理に食べさせようとはしませんでしたが一応食卓には出してました!
野菜スティックなら子供のお皿に乗せずに普通にお皿に出して、大人が食べてたら欲しくなるみたいで(本当に気まぐれに)最近はちょこちょこ「ちょーだい!」と言って食べてくれるようになりました🥰

ママ

1 うちは怒ってました😂調子のりやなのできちんと怒らないとって思ってます😂😂
泣いて食べない子だと難しいですね💦私なら一歳半すぎから起こるかもしれないです💦

2苦手なものは気にせずに何も考えずにだします😂うちの子もやし嫌いなのですが、もやし使わない料理を息子のためだけに作るの大変で💦そのうち食べるべーと思ってだします!

Himetan❤️

テーブルに登る、ご飯を投げる、わざと床に落とす、注意して泣き出した時は強制的に終了してテーブルから見えない場所すべて移動させます。
もう食べなくていいと注意してそのあとはあげません。
その時はおやつもあげません。
おやつをあげてしまうと食べなくてももらえると思い込んだり余計イタズラなど同じ様な事をするので。

うちは葉物野菜とか苦手でチャーハンやあんかけやスープなどに混ぜてあげてます。
保育園では生野菜とかも食べてるみたいなので家で食べなくても出してます。
たまに気まぐれで食べたり他の食材と一緒に食べる事もあるので☺️

すー

1.チェアーベルトを買って立てないようにしました😅
ですが抜け出せちゃったので背中のところにタオル挟んでます!

2.何度かあげてみて食べなかったら他のものと一緒にあげて食べられたら褒めてそれでも出しちゃう場合は今日はおしまいだよー!と言って片付けてしまいます!

とまと

わたしもその時期あったので、もうテレビつけながらあげてみたり、いすを机につけるタイプと床に座るのがあるのですが床の方であげたり!手づかみできるものがあれば割と座っていられるようになりました!

ハンバーグ、カレーなどに入れてあげていました!
うちの子は野菜好きなのですが肉などあまり固形物たべたがらなくて…めっちゃ細かくしてました(笑)