※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクのタイミングに悩んでいます。夜のスケジュールやアドバイスを教えてください。

生後9ヶ月です。

離乳食が3回になりましたが、あげる時間で悩んでいます😅
夜、寝るのが22時頃のお子さんいらっしゃいますか?
寝る前の離乳食とミルクの時間と量とタイミングで悩んでます🤔
リズムを教えていただきたいです!
また、アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

現在は…
7時~起床+授乳(ほとんど出てない母乳💦)
9時半~離乳食①+ミルク100~160
10時半~朝寝(1~2時間)
13時半~離乳食②+ミルク80~120
15時半~たまにおやつ
16時~昼寝(30分~1時間)
18時半~離乳食③
20時~お風呂
21時半~22時~ミルク220+就寝
夜間授乳はなし

コメント

ゆったん

我が家の場合
7~8時起床
8時30分離乳食①+ミルク120
10時半~朝寝1時間
12時半離乳食②+ミルク120
14時半~1~2時間昼寝
17時離乳食③+ミルク120
19時半お風呂
20時半ミルク200
21時就寝

起床時の授乳は無しにして離乳食の時間をそれぞれ1時間早めてあげるのはどうでしょう。
8時台離乳食①+ミルク
12時台離乳食②+ミルク
17時台離乳食③+ミルク
20時半~21時ミルク
我が家も以前は就寝22時過ぎと遅めでしたが、このリズムに変えたら就寝時間も早くなり朝までよく寝てくれてます😊

  • あくび

    あくび

    教えていただきありがとうございます!

    なるほど!
    寝る時間が遅いから離乳食のタイミングも遅めにしてましたが、逆に早めると早めに寝るってこともあるんですね👀

    やってみます!
    ありがとうございました☺️

    • 5月11日
みな

もーすぐ10ヶ月の娘がいますが、うちも遅いと22時すぎに寝ることもあります😥

最近は、
起床 早いと7時過ぎ~8時頃+おっぱい
離乳食①早いと8時半~9時半
お昼寝 12時前後(お昼ご飯後のこともある)
離乳食②13時~13時半前後
離乳食③17時半前後
それぞれ合間におっぱい飲んだり、おやつ。

お風呂 早いと18時~20時の間くらい

就寝 おっぱい(早くて21時~22時くらい)
夜間も多いと3回くらい起きて、おっぱい

スケジュール拝見しましたが、夕方寝てしまうと、夜早く寝ないので、お昼寝はなるべく早く。
うちも夕方眠りそうですが、必死に起こしますw

冬は寒いから、お風呂でポカポカして眠くなるー、にしてましたが、暑くなってきたし、お風呂暑いので、早めに入れてあげたほうがクールダウンの時間が取れるみたいですよ。
入る時間は夕飯の時間にもよりますよねぇ。旦那さんの都合とかもあるだろうし。

  • あくび

    あくび

    返事遅くなってしまい、すみません💦
    教えていただきありがとうございます。
    あれから離乳食の時間を早めて、夕寝をせず、過ごしたら早めに寝てくれるようになりました☺️
    色々やってみないと分かりませんね😂
    旦那さんの帰りの時間にもよりますが、夏のお風呂はクールダウン出来る時間に入れようと思います。
    ありがとうございました!

    • 5月13日