※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
産婦人科・小児科

8月に里帰り出産予定。倉敷の病院は立ち合い禁止。他の病院お勧めありますか?総社市、倉敷市、岡山市で。不安で検討中。

【岡山 里帰り出産】

この8月に里帰り出産をする予定です。
場所は、倉敷の病院。実家は総社市です。
その病院は、面会、立ち合い出産を全面禁止しています。
初めての出産で、旦那にも立ち会って欲しいし、生まれた時の感動を一緒に分かち合いたいとおもってます。

◆皆さんにお願いです◆

岡山に詳しい方、出産経験のある方。
▼お勧めの病院を教えてください!!▼
(立ち合いや面会が可能かどうかは自分で調べます)
できれば、総社市、倉敷市、岡山市、あたりがいいです。

里帰り出産をする病院を変えようか検討中です。
もう、遅いかもしれませんが…。

先が見えなくて、ほんと不安で仕方ない…、

ご協力お願いします。

コメント

か

5月1日に出産したばかりです。
岡山市のモモレディースクリニックは立ち会い夫のみ可能、面会も夫のみ可能でした!先生、助産師さんも優しくとても良い病院でしたよー。

ママリ

何県から里帰り出産なのかわかりませんが、正直他県から里帰り出産を迎える病院で私は出産したくないので迷惑だなぁと思ってしまいます。

かよ

昨年、岡山(総社)で里帰り出産しました。
私も詳しくはなかったのですが、看護師の母からは赤松病院(倉敷)成人病センター(倉敷)、谷口レティスクリニック(総社)を勧められました。
赤松病院は、施設がとても綺麗で人気みたいです。
成人病センターは産科の評判がいいみたいでした。

ちなみに、私は実家から近い+親も出産経験のある谷口で出産しました。
ただ、先日「今は入院中の面会と立会出産を禁止している」というLINEが谷口レティスクリニックからきています。また、今のところ外来診療も原則付き添い禁止です。

まま

私は8月に2人目出産予定で、岡南産婦人科に通っています。
診察も丁寧なので今のところ全く不満はありません。
コロナの影響で面会など規制されていますが、親か夫のどちらか1名のみ立会い可能です。
出産後は2.3時間後くらいまで一緒にいれて、その後の面会は1回30分までです、
今のお住まいがどちらかによりますが、もし県外から来られるとなると、今からだとどの病院も転院を断られるかもしれませんね…
ちなみに私は津山市から3月末に引越してきましたが、特に問題なく転院できました。

ぬん

私も夏に出産予定で、岡山市の総合病院に分娩予約していました。
しかし緊急事態宣言がでて、立ち会い、面会など全て不可となりました。
転院しようと片っ端からできる限り調べましたが、岡山県内在住の家族は1名立ち会い可能のとこはごくわずかあっても、県外の家族は絶対に立ち会い不可ところしかありません😣
うちは上の子がいるし、夫と全く会えないのは無理なので、今住んでいる隣県の産院でそのまま分娩まで通うことにしました。
岡山で良さそうな病院はたくさんあるんですが、里帰りで夫に立ち会ってもらえるのは現時点で不可能です・・・

答えになってなくてすみません😣
同じことで悩んでたので参考になれば。

yuu.

里帰り出産での立ち会いは
厳しいかと思います😭
あと、この状況なので
里帰り出産をする病院を
変えれるかわからないので
先に確認した方がいいですよ(>_<)

みなまま

倉敷駅前の赤松病院で第1子出産し、7月に第2子出産予定です。
赤松病院も面会、立ち会い全面禁止です😣

人気?みたいなので、早めの予約が必要って友人から聞きました。

あむり

私も岡山(北部)に里帰り出産する予定でした。
ですが、出産したいと思っていた病院に確認したところコロナの影響で現住所で出産してくださいと断られました💦

さわだレディースクリニックで働いている親戚がいますが、里帰りの方に関しては2週間の自宅待機後の検診。立ち会い面会も里帰りであれば禁止だそうです。岡山市内の産科は今のところどこもそんな感じかもしれませんよ😓

ミキ

岡山中央病院で2月末に出産しました!
3月末に1ヶ月検診で行った際は、出産は立ち会い可、面会は出産当日のみ可、となっていましたが、今はもっと厳しくなってる可能性ありますよね💦
病院はスタッフの人が優しいし、ご飯はおいしいしオススメなのですが、倉敷総社からは通うのに時間がかかって大変かもしれません💦

お犬

7月出産予定です。
私は逆に岡山から首都圏への里帰り予定でしたが、こんなご時世なので里帰りせず岡山で産むことに決めました💦

私が通っているのは岡山市の井上医院ですが、
・県外からの里帰り妊婦さんは2週間自宅待機してから受診
・立ち会いも面会も1名のみ可
・ただし里帰り妊婦さんの旦那さんは立ち会い不可
という方針だそうです。

今はどこの産院もそんな感じじゃないかな…
初産で不安なお気持ち分かりますが、この時期にはやはり難しいと思います😢

まぁ8月になったら少し状況が変わって立ち会いOKになるかもしれませんし。
それに、私は1人目の時はなんとなく立ち会い出産でしたが、いざ出産となると夫は何の役にも立たなかったです!笑
夫の父性や責任感なんかどうせ後から芽生えてくるものですし、立ち会い出産にこだわらなくても、我が子が産まれた感動は分かち合えますよ😄

なるようになる!と覚悟を決めて、残りの妊婦生活を楽しめたらいいですね🌈
お互い頑張りましょう!

ちょこ

かさん、ままりさん、かよさん、ぱんたろうさん、ぬんさん、ゆうさん、みなままさんあむりさん、なちゃさん、ミキさん、しゃぼーんさん。
みなさん、沢山のコメント、情報提供ありがとうございます😭✨
お産に不安を感じるのは、みんな一緒ですよね。
教えて頂いた病院を調べて、家族とも相談して決めたいとおもいます。
地元の方からしたら、県外から来られるのは…と思うこともあるかと思いますが、やっぱり、家族の助けが必要なので、里帰りはしたいです。
病院の方針に従って、県外の者が迷惑をかけないようにしていきます。

たくさんのコメント、ほんとありがとうございました🎀

まとめての返信コメント、ご了承ください。