※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろゆき
お金・保険

育休手当の手続きや流れについて不安です。申請後の通知や書類の送付について教えてください。

育休手当の流れについて教えてください('ω'`)
1人目の時は育休を取らなかったので流れが分かりません💦
1月5日に出産して、その月に育休手当の手続きをしたのですがまだ通知とかも無いです。
連休を挟んでるのでそろそろ来るかなと思うのですが、ハガキ等で来るのでしょうか?
また2回目以降の申請は自然に書類が送られてくるのですか?自分で書類を取り寄せるのでしょうか?
大人しく待っていれば良いのかもしれませんが、ちゃんと手続き出来てるのか不安で💦

コメント

ARISU

私の場合ですが
産後8週までが産休で
育休手当は2ヶ月に一度の振込ということもあり
産後8週から2ヶ月後に育休手当の申請の紙が届き、手続き終了後にやっと振込がありました😆!
くろゆきさんは産後4ヶ月ほど経っているようなので
早ければ今月中に通知などもくるのではないのかなとおもいます!

• くろゆき

くろゆき

ありがとうございます!(๑´ω`๑)
    初回以降の申請はまたしなければならないですか?

• 5月11日
ゆず

私の場合ですが、、

出産してから育休の書類を職場に提出

職場から何日付けで育休になりましたっていう紙が届く(育休入ってすぐ来ました)

その後音沙汰なく、GWあけにいきなり入金

翌日職場から、振り込みました。金額はいくらです、という書類が届く
(正確には、ハローワーク→職場→私に届けてくれた、です)

その中に次回申請するための用紙があって、名前と印鑑押して職場に返送

こんな感じです!
入金まではなにも音沙汰なく、本当に不安でした😱😱

• くろゆき

くろゆき

ありがとうございます!
    うちもそう言えば出したけど大丈夫なのかな…?って思っているところです💦
    丁寧にありがとうございます!職場から来たんですね!(๑´ω`๑)
    もう少し待ってみようと思いますm(_ _)m

• 5月11日