※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
子育て・グッズ

トイトレに関する相談です。3歳の子供がまだ完了せず、日中はトレーニングパンツかオムツ、夜はオムツを使用。ウンチはトイレでできるが、おしっこはまだトイレでの成功が少ない状況。おしっこもっとトイレでできるようにしたい。夜のオムツはどうはずすかアドバイスをお願いします。

トイトレの相談です。

3歳の上の子ですが、
いまだにトイトレが完了しません💦

今の現状としては、

⚫︎日中はトレパンかオムツ、夜はオムツです。

⚫︎トイレに座るのは嫌がらないので、
こちらが誘えば座り、タイミング良ければ出します。
朝晩は必ず誘うようにしています。

⚫︎ウンチはほぼ完璧で、
「ウンチ出るよ〜」と言って、自らトイレに行きます。

⚫︎おしっこは事後報告がある時もありますが、
普通にオムツやトレパンにします。
ただ1日に1回くらい、トイレに行っておしっこしようとします(出ない事もありますが😅)

こんな状態が数ヶ月続いている状況です💦

おしっこがもう少しトイレでできてほしいのと、
夜のオムツのはずし方が分からないことです。

何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

ひろちゃん

自粛期間ですし思い切って日中は布パンツで過ごしてみたらどうでしょうか?
3歳ですし漏らしたら気持ち悪くて出来る様になると思いますよ😊
パンツと決めたら漏らしても外出てもオムツ併用せずに徹底してパンツで過ごすことが重要だそうです😊

そこまでできているなら
取れると思います😁
夜は後からで大丈夫です🙆‍♀️

• フラペチーノ

フラペチーノ

布パンツもすでに用意しているので、試してみようと思います!
    外出先でもパンツ…は結構勇気いりますね💦💦親の覚悟いるってことですね!
    夜はまだ大丈夫と聞いて、気が楽になりました✨✨
    回答ありがとうございました😊

• 5月11日

トイレ嫌がらないのであれば、1時間や2時間置きに定期的に連れて行って、トイレでできる回数を増やしていくのがいいのかなと思います🤔
本人もトイレでできる回数増えれば自信にもなるし、こちらもどれぐらいの時間が経っておしっこが出るのか把握しやすいですし🙌🏻
夜間は寝る直前にトイレに行かせる、あまり水分取りすぎないですかね😣
すでに実践されていたらすみません😣

• フラペチーノ

フラペチーノ

日中も頑張ってトイレに行く回数増やしてみようと思います!日中いつ出しているのか、把握していなくて、本人の申告に任せていました😅
    夜のアドバイスもありがとうございます😊

• 5月11日
りほ

夜のオムツはまだ平気だと思いますよ(*^^*)私は5歳になる年に夜のオムツはやめました。私からというか娘から年中さんになったらよるはパンツで寝る!と言ってきたので、夜はそこからパンツです。
なので夜はそこまでまだ気にしなくても平気だと思います。

昼のトイトレですが、おしっこの間隔はどれくらいですか?3歳なら2時間位もつかなー?ってかんじだと思いますが子供によって違うので…
お子さんのおしっこの間隔が1時間半ならこちらから毎回誘う!その内に子供からおしっこ~って言ってきてくれます(*^^*)
もちろんおしっこがこちらの誘いに間に合わないことや忘れてしまうこともあります!
その時にトレパンや床が濡れちゃって『気持ち悪い?』と聞いてました。子供が『気持ち悪い』と言ったら『じゃぁ次は出ちゃう前にしようね(*^^*)』と…
あとトレパンは何層ですか?厚めのだとあんまり気持ち悪い感覚無いみたいで、うちは3層の薄めのにしてました(*^_^*)

• フラペチーノ

フラペチーノ

夜はまだいいんですね!少し気楽になります✨
    トレパンは3〜4層?のもので、おしっこしたら普通にズボンまで染みていますし、量が多ければ床も濡れます😅😅本人も「出た」と言うのですが、「出る前にトイレ行こうね」がなかなか進まず⤵️
    ただ、間隔が把握しきれていないのが原因かもしれないので、毎回誘う!というのを頑張ってみようと思います😂
    回答ありがとうございました😊

• 5月11日