※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

育休中で1歳で復帰予定、途中入園は無理。市役所相談へ。会社は育児支援充実。2人目希望で悩み中。旦那の給料で苦しくない状況。どうするか。

今年の9月で1歳になります。
今は育休中で、1歳で復帰予定ですがほぼ100%途中入園は無理だと思うから、不承諾通知をもらって来てねと会社から言われています。
とりあえず、市役所に相談に行けばいいのでしょうか?
保活?というのが何をすれば良いのか全くわからないので教えてください。

また、別件になりますが私の勤めている会社は子育て支援に力を入れており、仮に保育園に入れても育児したかったら3歳まで延長してもいいよ、と言われています。
実際常に100人くらいは産休育休中で休職しているような会社です。
2人目を2学年差で希望している為、このまま育休を延長し続けて2人目の休みに入るか、とりあえず4月に一旦復帰するか悩んでいます。
旦那だけの給料でも、余裕はないものの苦しくもないという状況です。
皆さんなら、どうされるのかご意見をお願いします。

コメント

とりあえず市役所に行きましょう。
待機児童があるのか、どのくらい入れなさそうなのか、認可外保育園があるのかどうなのか。

とりあえず市役所で確認して考えてから、仕事のことは考えます。

• ゆず

ゆず

まずは市役所に行って状況確認しないとですね💦
    近々行って確認します。

• 5月11日
ままこ

市役所に聞きに行けば市の状況はわかると思います。私の市は激戦区だったので不承諾が欲しい人用の書類がありましたが、友人の市は余裕があるのでそういったものはなく入れたら入るしかなかったらしいです。
結局満員の保育園を聞いてそこを書いたらしいです。

『保育園に入れても』育休延長というのがピンと来ないんですが、入園辞退して育休を延長するということですかね?🤔
自治体によっては辞退歴があると次回申し込み(3歳時)に不利になったりすると思うのでその辺り調べた方がいいと思います。
復職有無については会社が復職を要望しているのでなければ自分のやりたいようにやるかなーと思います。会社が復職希望しているなら一旦復帰します。(すぐに授かる保証もないので💦)

• ゆず

ゆず

毎年待機児童はいるみたいです。まずは市役所に状況確認に行かないとですね💦
    辞退歴があるとそういう事もあるんですか😖
    すぐに2人目を授かる保証はないですが、復帰後すぐ休みに入るのもどうかな〜と悩みます😣

• 5月11日
ひかり

私の会社も同じく3歳まで育休取れますが、自治体で保育園に入ったら何日以内に復職するという決まりがあるので、認可保育園に入れた場合は復職する必要があります。

おそらく、認可保育園の不承諾をもらい、育休延長して、認可外に入れてもいいよってことだと思います☺️

どこの会社もそうですよ♫

• ゆず

ゆず

なるほど、無知な為、いまいち理解してませんでした😅
    会社によっては辞めさせられるようにもっていかれたりする、と聞いたのであっさり延長してもいいんだ!と思って😅
    どこの会社も制度としてはありますよね😊

• 5月11日
  • ひかり

ひかり

制度としては、2年までは育休手当出るので、どこの会社も休めます。雰囲気として休めるかは別ですがね😅

なので、2歳までに下の子の産休に入らないと手当出なくなるので、タイミングは考えた方が良いかと思います☺️

• 5月11日
  • ゆず

ゆず

休みやすい雰囲気なので、そこは感謝です🙇‍♀️

タイミングも考えて色々と動きたいと思います。

• 5月11日
funkyT

私が住む市役所は保育コンシェルジュというサービスがあり、予約をとって30分から1時間みっちり相談に乗ってくれます。普段は市役所で保育園幼稚園関連のお仕事をしている兼任の方なのでリアルタイムの状況など良く知っている方でした。
保育園と幼稚園の違いさえ分からなかった私ですが、丁寧に教えてくださいました。
自治体によっても違うので、お住まいの自治体で、そういうサービスを利用すると良いと思います。それが保活のスタートかな。^_^

3歳まで延長するかに関しては、給付金額はどうなるかなどにもよると思いますが、

2人目をどうするかに関してですが、一度育休を終了してしまうと戻れないので、この期日まで育休を延長して、それまでに2人目を授からなかったら復帰するという期日の予定を立てると良いかもしれませんね。

とりあえず、保活はいつから始めても良いと思うので、enjoy!です!

• ゆず

ゆず

そういったサービスがあると助かりますね😊
    サービスがあるのか早速確認してみます。
    2人目もいつ授かれるかわからないですし、期日の予定を立てるべきですね😄
    もう初めての事だらけでわからない事ばかりですがenjoy!の気持ちで取り組みます!

• 5月11日
  • funkyT

funkyT

追記ですが、いつでも保活は始めて良いと思いますが、不承諾通知はどんな時にもらえるかなども市役所に必ず聞いた方が良いと思います。すんなり保育園に入れてしまうと育休延長できないかもです。

保育園の申請のタイミングや希望する保育園の選択に繋がる重要な事だと思うので…

ご存知だと思いますが念のため追記しました。^_^

• 5月11日
いち

レインボーローズさんは何歳ですかね?
私なら続けて2人目の休みに入ります。
いちど復帰しちゃうと子作りの余裕も無さそうだし、時短で2人目の手当も減るので😅
あとは自分の年齢的にも早く2人目出産したいのもありました。

2学年差だと給付金や保育園のタイミングもあると思うので、
よーく調べて考えた方がいいかもです。

• ゆず

ゆず

今年26になります。
    一度復帰すると時短になるので、手当ても減りますよね😖
    よく調べてタイミングも考えます!

• 5月11日
ママ

良い会社ですね!

保育園の申込については、市役所や、ウェブで確認するといいですよ!

もし育休延長したければ、
人気の園をひとつだけ書いて→落ちる→不承諾通知が届く→それを会社に提出し、育休延長申請→妊活→もし二学年差なら、そのまま産休→育休

てかんじですかね😅

妊娠中は認可保育園に改めて申込できますよ。そのときに入れたら良いですね。

もしくは認可外や企業主導型保育園などなら、育休中でも入れますよ~

• ゆず

ゆず

休みやすい雰囲気の会社なので良かったな〜としみじみ思います。

市のホームページにはあまり詳しく書いてなかったので、市役所に行って確認します!

保育園って認可と認可外があったりと色々あって情報収集が大変です😵

• 5月11日
  • ママ

ママ

保育園の種類多すぎて良く分からないですよね~、
    私は良くわからず時だけ過ぎて保活出遅れました😭

市役所では認可保育園の情報を得て、
    他については、各保育所に直接お電話して、いくつか見学に直接行くといいかもです!😊

• 5月11日
  • ゆず

ゆず

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    早速動いていきます⭐️

• 5月11日