※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
産婦人科・小児科

息子の手術について、手術費用や持ち物、入院時の服やオムツなどを先生に聞く予定。他に必要なことやアドバイスがあれば教えてほしい。

現在10ヶ月の息子
生まれつきの左のみ停留精巣
(簡単に言うとママのお腹の中にいる時に玉が降りてくるのですが、左だけ降りてきておらず玉はあるので降ろして貰う手術です)
今週14日に手術日などを決めます(2泊3日と聞いてます)
手術は1歳前の予定です

その際に先生に聞こうと思っている事をまとめているのですが、聞いといた方がいい事って何かありますか?
色々と考えていましたが、メモにとることが出来ず忘れてしまい…

今書出しているのですが、取り敢えず…
・だいたいの手術、入院の金額
・服はロンパースがいいか
・オムツはテープタイプがいいか
・私がお風呂に入りに行く時等、私の母に少しの間交代はできるか(コロナの為一応)
を手帳に書いています

もし、0歳で手術したお子さんがいらっしゃる方もいたら、持って行くといい物、聞いておいた方がいい事、アドバイス等教えて下さるとありがたいです

コメント

パピコ

先生はあまり、お金のことは把握してないことが多いのですが、私の息子の病院では、手術&入院前にそれ専門の部署のところで入院前説明を受けたのでそういうのがあるかと思います。

ちなみに、息子のとこはご飯代とミルク代だけがお金かかり、他は無料でした。

服は出来れば前開きのパジャマを勧められると思います。

オムツは普段使ってるもので大丈夫でしたよ!

後は、もしまだお座りがしっかり自分で座れたりしなければ、私はバンボ持って行って、ご飯の時はそれに座らせて食べさせてました( ¨̮ )︎︎♡

後、泊まり込みでの付き添いですか?ウチの息子のとこは、付き添いの人の布団はなかったので、薄手のタオルケットも持っていきました!確認しといた方がいいかもです(•'-'•)

後は個室とか大部屋とかも選択出来ると思うので個室の料金確認。

後は手術は全身麻酔ですか?
結構最後のご飯の時間とミルクの時間がキッチリ決まってたと思うのでその時間も確認して、最後の最後にミルクの時間も確認してギリギリに飲ませたりしてました!

手術後も飲食が出来るようになるまで時間があるので気を紛らわせれるものを持っていっといた方がいいです(•'-'•)

• なー

なー

回答ありがとうございます!
    そうですよね、受付で幾らくらいかかるか聞いてみようと思います!
    説明もあると思います

ご飯とミルク以外無料ってとてもいいですね🥺

前開きがいいですよね
    暑いと思うので新しく買おうと思います
    オムツも普段使っているものだったんですね

お利口さんに1人で座ってられないので持って行こうかなと思います笑
    付添入院する予定なのでタオルケットも持っていきます!

術後気を紛らわす為、好きなおもちゃも持っていきます

丁寧に本当ありがとうございます

• 5月12日
Riiiii☺︎

1歳1ヶ月で停留精巣固定術うけました😊2泊3日です。

私は色々説明受けたし特にこれと言って事前に聞かなかったんですが😂

手術や入院費については子供医療助成があるのでその範囲内です。
自己負担額はご飯代と病院着くらいです。別で自分用の寝具を用意してもらうならその分もかかるかと思います。
服は病院着を着るのが一番です!うちはそうしました。肌着は前開き、今の時期なら半袖かタンクトップタイプがいいです。
オムツはテープです。手術するのがキンタマなので😅術前後は何回も開けて見られます。

多分手術日決めた日に入院に関する説明が事務の方から説明ありますよ。

• なー

なー

回答ありがとうございます

母に相談した時も、入院代ご飯代とか1万もはかからないだろうと言ってました
    病院着がやっぱり1番ですよね!
    パンツタイプ使っているので、テープタイプも買っておこうと思います

丁寧にありがとうございます

• 5月12日
かーちゃん

2週間前に停留精巣と移動性精巣の手術しました!うちは日帰り手術でした!母子手帳とおむつを持っていきました🎵
うちはただでした(^○^)

• なー

なー

回答ありがとうございます

つい最近なのですね!
    日帰りで無料って凄いですね!
    コロナだからなんですかね?
    出産も経産婦さんは3日で退院できるって聞いたりするので…笑

• 5月12日
  • かーちゃん

かーちゃん

長男も手術しましたが、日帰り手術でしたよ!うちの病院は停留精巣の手術は日帰りみたいです

• 5月12日