※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜は長く寝ているため、昼間はミルクの時間までグズグズしている。旦那がいる今は大丈夫だけど、1人になると不安。ミルクの時間までグズったら、抱っこ以外の対処法を知りたい。

今週で3ヶ月になる女の子が居ます!
ここ最近、夜まとめて6.7時間寝てるせいか日中が全く寝なくてミルクの時間までグズったらあやしてる感じです💦
だいたいミルクあげる1時間前くらいにグズり始めます!
今は旦那が訳あって仕事休んで日中2人で子供を見てるので、何とか乗り切ってますが…これが今度日中1人になると思うと不安です💦
ミルクの時間までグズったら…みなさんならどうあやしてますか??抱っこする以外で方法があれば聞きたいです!

コメント

mama

ミルクが足りてないとかでは
ないですかね?

  • yuka

    yuka

    今体重が3ヶ月してないのに6.5㌔もあって増えすぎちゃってるので…ミルク120で最近130に増やし体重が増えすぎないように調節してるのですが…やっぱりミルク足りないんですかね??

    • 5月11日
mama

3ヶ月で120は少ないです🙌🏻
逆にそれは飲む回数が増えると思います🙌🏻
一回量を増やせば日中も寝てくれますよ😅

  • yuka

    yuka

    体重が増えすぎませんか??
    ちなみに3ヶ月ならミルク140とかですか??

    • 5月11日
  • mama

    mama

    ミルク缶にも書いてあると思いますが、
    2ヶ月から4ヶ月の一回量は200です。
    200を飲むか飲まないか個人差が
    ありますがうちは3ヶ月になった時点で
    180×5回でしたよ。
    一回量が多いから体重が増える訳ではなく
    一回量が増えると授乳間隔が空くので。

    • 5月11日
  • yuka

    yuka

    そうなんですねぇー💦💦
    飲む量が増えれば…それだけ間隔が空くって感じなんですね!
    120だと全然少なくて…可哀想な感じになっちゃってますね😓
    体重の事ばかり気にしすぎてました💦

    • 5月11日
  • mama

    mama

    体重も大事ですが、それだと主さんの
    ゆっくりする時間や家事なども
    手が進まなくなってしまいますよ😥
    出生体重はどれくらいですか?

    • 5月11日
  • yuka

    yuka

    産まれた時は2981gで1ヶ月検診で4.6㌔増えちゃって💦
    病院の先生にミルクの量気をつけて下さいって言われてしまい💦
    そこからミルクの量を気にするようになって…

    • 5月11日
  • mama

    mama

    1度先生に言われると気にしちゃいますよね、、
    ですが気にしすぎると支障がでてくるので
    あまり気にしすぎも良くないです!
    3ヶ月過ぎると胃が落ち着いてきて
    満腹感も備わってくるのでミルク量も
    増やせば日中でも機嫌良く起きてて
    4時間空くことも少しは出てきますよ👌🏻
    まずは今、1回量を増やして様子見しましょう☺️

    • 5月11日
  • yuka

    yuka

    今週3ヶ月になるので…160に急に増やしても大丈夫ですかね??

    • 5月11日
  • mama

    mama

    1度160あげてみて飲むようなら
    160でも大丈夫ですし残すようなら
    次から残した分を引いた分あげれば
    いいと思いますよ☺️👌🏻

    • 5月11日
  • yuka

    yuka

    ちょっと試してみます!!
    色々とアドバイスありがとうございます😄‼️‼️

    • 5月11日
  • mama

    mama

    いえいえ🥰

    • 5月11日
yunchan♡*

来週娘が3ヶ月になります。
体重は5.06kgです。

ミルクは140ml飲んでます。
1日で5~6回ほど飲んでます。
合計700~840mlです。

  • yuka

    yuka

    140で間隔空く前にグズったりしませんか??

    • 5月11日
  • yunchan♡*

    yunchan♡*

    グズりはそう無いです。
    グズるときは💩してたりします。
    あとはお布団がズレちゃってるよー
    ってとき。
    日中は大体3~4時間で起きます。

    夜は最後が
    23時の朝が8時、22時の8時
    とかです。

    • 5月11日
  • yuka

    yuka

    ミルクあげるだいたい1時間前くらいにグズり始めるってミルクが足りてないって事ですかね??
    あと日中全く寝ません😓
    だいたいミルク後は寝てますか??

    • 5月11日
  • yunchan♡*

    yunchan♡*

    3時間くらいは開けた方がいいかな
    って勝手ながら思ってて
    時々2.5hで泣き出すことあるんですが
    そゆときは抱っこして息子や旦那と
    一緒に遊んでます。

    日中も寝るし夜も寝てます。
    ねむり姫か✋🏽って心配になることも

    ミルクの最後らへんからは寝てます。
    10分くらいで飲み終わるのですが
    8分くらいからは寝に入ってます。

    • 5月11日
  • yuka

    yuka

    ねむり姫って…羨ましいです😭
    ミルクは3時間空けた方がいいんですよね…消化が悪いから💦
    あやしてても泣くって事もあるので…やっぱりミルクが足りないのかなって😓

    • 5月11日
  • yunchan♡*

    yunchan♡*

    たしか3時間空けたほうが
    良かったと思います。

    少し増やしてみて飲めそうなら
    飲ましちゃった方が
    ままは楽ですよね

    • 5月11日
  • yuka

    yuka

    そうですよねぇー!!
    ずっと起きてたり、グズってたりしたら日中何も出来ないですよ💦💦
    ちょっと試してみます!

    • 5月11日
chi_chan

うちは1ヶ月ちょっとで今140飲みますよ😊!
母乳の後でも120飲みます!
体重は1ヶ月の時に5キロ超えてました!
今は沢山寝てしっかり成長してもらいたいのでなるべくお腹空いて途中起きないよう一回一回の授乳、ミルクを量気にせずあげてますよ😌!

日中はほぼうつ伏せ寝にさせてます!
ちょいちょい見張りながら過ごしてます😌✨

  • yuka

    yuka

    1ヶ月で5㌔だと病院で注意されませんでしたか??
    140って結構飲みますね!!
    うちの娘も良く飲む方だと思うので120とかじゃ絶対足りないですよね💦

    • 5月11日
  • chi_chan

    chi_chan

    なんで体重増えちゃだめなんですか?って聞いたら答えにならない答えをいわれたので、それから聞きながして子供の成長に合わせて量をあげていますよ😊✨子供それぞれですし、常日頃の子供をしってるのは自分ですし病院はなぜか体重だけをいいます😂!ただ、母乳よりミルクは消化しにくいので三時間は時間あけてますよ😊‼︎その間今は寝てます!足りるようにしてます!
    私も初めてで、わからないことばかりですが、赤ちゃんは単純なのでしっかり満たされてたら大人しくなりますよね😌✨
    一緒に頑張りましょー👍💓

    • 5月11日
  • yuka

    yuka

    体重増えすぎると身長が伸びなくなるって病院で言われて💦💦
    それから伸びなかったらって思うと…神経質になりすぎちゃってますね💦💦

    • 5月11日
  • chi_chan

    chi_chan

    子供それぞれだと思いますよ😊‼︎
    私は両親小さいのに169cmあります‼︎家族で1番でかいです🤣小さい頃周りよりムチムチにでした😭!動きだしてくると体型かわりますし、寝るのも体力いるので、今のうちに体力つくようお腹はいっぱいにしといてあげたいですね🥺✨

    そんなの言われたら神経質になりますよね😖💦一応私の友達の子供もおっきいムチムチの子が多いですが、今何も言われないので😊‼︎

    • 5月11日
  • yuka

    yuka

    なんか考えすぎて…娘に可哀想な事をしてる感じがします💦
    やっぱりのびのび育てるのが1番ですねっ😄👍

    • 5月11日
チルチル

家は1ヶ月から160飲んでます👍🏻
昨日2ヶ月になりましたが6700gあります😉
よく飲んで寝てくれるので家事などできるのでありがたいですよ✌🏻️
夜は寝る前に200とか飲んで朝までぐっすりです💖

  • yuka

    yuka

    1ヶ月で160って良く飲むお子さんですねっ😄‼️
    ミルクの間隔はどのくらい空きますか??

    • 5月11日
  • チルチル

    チルチル


    3時間~4時間ですよ😉
    3700超えで産まれたのでめちゃくちゃ飲みます✌🏻️

    • 5月11日
  • yuka

    yuka

    3700gは大きいですね😄‼️
    でも良く飲むお子さんで心配ないですねっ☺️👏
    日中はミルク飲んだら寝ますか??

    • 5月11日
  • チルチル

    チルチル


    日中は起きてメリーみたり遊んだりしてます💖
    眠くなったら勝手に寝てくれるので楽ですよ~👍🏻
    1時間半くらいで昼寝は起きますがあまりグズグズ言わないので😆

    • 5月11日
  • yuka

    yuka

    グズらないって事は1回のミルクの量に満足してるって事ですよね😄👍グズらないなんて羨ましいです😭😭

    • 5月11日
  • チルチル

    チルチル


    夜寝る前だけ160で足りず40たしてます👍🏻
    吐き戻しもないのでたりてるかなと💕

    • 5月11日
  • yuka

    yuka

    寝る前は200飲んで…何時間寝てくれますかぁ??

    • 5月11日
  • チルチル

    チルチル


    夜23時に飲ませて4時くらいまでは寝てくれます✌🏻️

    • 5月11日
  • yuka

    yuka

    5時間寝てくれると楽ですね😄‼️
    今日から少しミルクの量増やしてみて様子みようと思います!!

    • 5月11日
  • チルチル

    チルチル


    はい(o^∀^o)💕
    様子みてみて下さいね😆👍🏻
    お互い頑張りましょうね💖💖

    • 5月11日
  • yuka

    yuka

    はぁい😄‼️‼️

    • 5月11日