※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後83日の娘の首がまだ座らず、うつ伏せ練習が怖い。練習しても上手くできず悩んでいる。首が座らなくても寝返りやお座り、ハイハイができる子もいるか不安。うつ伏せ練習は必要でしょうか。

生後83日の娘がいます。
早く首が座って欲しいとは思うんですが、
うつ伏せ練習をするのが怖いです😢
布団の上で、3回ほどやりましたが
1回はしっかりうつ伏せが出来たんですが、
首はまだ上がりません。
また別の日にもう1回練習させたんですが、
うつ伏せさせように、転がした時にお尻が
上がってしまってうまくうつ伏せできませんでした😢
やはり、うつ伏せ練習はした方がいいんですかね?
うつ伏せ練習しなくても、首が座って寝返りもしてお座りもして
ハイハイも出来たって人いますか?😢

コメント

てん

うつ伏せ練習はしたことがないです。
4ヶ月過ぎくらいの首がしっかりしてきた頃からたまーに景色を変えさせる為にうつ伏せにしてあげたりはしていましたが、首を持ち上げられるまではほぼやりませんでした。
寝返りは最近出来るようになりました。(戻れなくて泣きますが・・・)それとほぼ同時にちょっとした移動はするようになりましたよ。
おすわりは、座らせれば短時間なら座れます。

ずっと寝たきりってこともないし、いつかは出来るようになるので、無理にはやらなくても良いのかな?とは思います。

ひなまるママ(27)

わたしはうつ伏せ練習してました!!もう首はほぼ座ってます!
最初は全く上がらなかったですが
日々の積み重ねで今では楽しそうに
やっています!!
最初の頃は窒息が怖いので
見れる状態での練習がよいかと!

ゆーぼー

まだハイハイする時期ではないですが、うちはほとんどうつ伏せ練習しませんでした。というか市の訪問の際にうつ伏せ練習したほうがいいかと聞いたら、別にしなくても大丈夫と言われたので首座りまでに数えるくらいしかしてなかったです!
うちは首座り早めで、3ヶ月過ぎには座っていて3ヶ月と1週間の時の検診で先生に首座り認定してもらったんですが、首座り時期は個人差あると思いますし、まだ焦らず子供のペースで大丈夫かな?と個人的には思いますがどうでしょうか😊