※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が早く寝ない問題に悩んでいます。日中のスケジュールを教えてほしいです。

8ヶ月の子供がいます。

4月から保育園に通ってるのですか5日程登園せず休園になり4月初めから保育園には行ってません…

本題ですが、早い時間に寝ません…

朝7時起床→眠過ぎて機嫌悪すぎ

10時頃から1時間寝る→起こすも眠過ぎて機嫌悪すぎ

12時離乳食

13時頃から公園→歩けないので抱っこ紐かベビーカーで。
その間は寝てません、景色を見たりしている。

15時から1時間くらい昼寝→起こすも眠過ぎて機嫌悪すぎ

そこから離乳食食べてお風呂入って20時には入眠準備に入ります。

遅くても22時には入眠しますが0時頃起きてミルクを飲んだら朝の3時から4時まで寝ないことが多いです。

それで振り出しに戻って朝7時に起きてて機嫌悪いの繰り返しです。

早く寝るも中途半端な時間に起きてて、そこから3、4時間は寝ません…

何かいい方法ありますか?

コメント

IR

昼寝を1時間半ずつか、午前中1時間、午後2時間とお昼寝の時間を多くすれば夜中目がさめることはなくなるんじゃないかなぁと思います!

• あい

あい

昼寝もっとさせてあげた方が夜寝るということでしょうか!🥺

• 5月11日
  • IR

IR

うちの子は短いお昼寝(30分〜1時間)だと、夜眠くてぐっすり寝てくれると思いきや必ず夜泣きします💦
    2時間通しでお昼寝すると夜1回も起きないです!
    娘が8ヶ月の時は午前中30分〜1時間、午後2時間のお昼寝でした!10ヶ月頃になるとお昼寝が1回に減ると思います🙂

• 5月11日
  • あい

あい

教えてくれてありがとうございます!試してみます😻

• 5月11日
funkyT

昼寝の時間はあまり考えなくても良い気がします。

うちは、寝たい時に寝かせて、時間だからと起こす事もしてません。途中で起こしたら機嫌悪し…^_^;

それでも、夜はぶっ通しで7ー9時間寝ます。

多分、個人のペースがあるので、それを自分で見つけてあげた方が良いような気がします。

• あい

あい

夜中の0時から4時まで起きてて、そのご昼間の13時頃まで寝てても様子見ますか?😭
    好きなだけ寝せるとそんな感じなんです…

• 5月11日
  • funkyT

funkyT

夜中に起きる理由は昼寝以外にもあると思います。

例えば日中のミルクや離乳食が足りてなくてお腹が空いてしまうとか、日中に日光を十分に浴びてないとか、寝室が暗くて朝起きれないなど。昼夜の区別が容易に出来ないような環境だったり。

もしかしたら途中で起こしてしまうのが習慣化してて寝不足気味なので、朝起きれないとか。(睡眠は深い睡眠から浅い睡眠のサイクルなのですが、まだ未熟な赤ちゃんはそれが上手くできてない可能性もあり、何れかは落ち着くとは思いますが、落ち着く前に途中でサイクルを強制終了すると、あまり良く無い気がします。)

色々と試されているとは思いますが、しばらく好きなようにやらせてみてはいかがですか?もちろん、夜中以外の日中は最低でも4ー5時間おきにミルクや離乳食を与えなくてはいけませんが、臨機応変に。

どうしても変だという事であれば、お医者さんに相談すると良いと思います。睡眠障害は深刻ですもんね。

うちは退院直後から夜は別室で、静かで朝日が入る部屋で寝かせてます。生後2ー3ヶ月ぐらいから、夜中ぶっ通しで寝るようになり、毎朝7ー8時には起きてます(起きても1人で静かに遊んでるので実際はもっと早く起きてるかも)。

早くスケジュールが整うと良いですね!!

• 5月11日
  • あい

あい

いろいろありがとうございます😻

• 5月11日