※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがかゆみで眠れず、心配しています。アトピーかもしれない肌荒れがひどく、かきむしっている様子。病院で診てもらう前に、かゆみを和らげる方法を知りたいです。

かゆみで眠れない

生後4ヶ月の子どもがいます。
もともと肌荒れがひどく、おそらくアトピーではないかなという症状です。

昨日の夜あたりからひどくぐずることが増え、今日明らかに後頭部をかきむしっていました。

かゆさで眠れないようです。

明後日、心臓の検査で病院に行くのでみてもらおうとは思いますが、それまでずっと眠れず泣き叫んでバリバリとかきむしってるかと思うとかわいそうでみてられません。

なにか少しでも和らげてあげる方法はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

眠くなり体温が上がると痒くなってしまうとおもうので保冷剤なので掻きむしってしまう部分を冷やしてあげるのはどうでしょう?

娘はお風呂上がりなど痒くなってしまうので保冷剤で部分的に冷やしています。

• きなこ

きなこ

ご回答ありがとうございます。
    眠い時にかきむしっているので、やはり体温が上がってかゆみが増してるんですかね…少し冷やしてあけてみます。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

寝られないほどかきむしってるなら、私だったら明日朝一で病院連れて行きます😖

• きなこ

きなこ

連れて行ってあげたいのですが、今私が体調を崩していて病院に連れていけず、母が仕事が休みの明後日でないと連れて行ってあげられないんです

• 5月11日
RRmama

暑くなると痒いので涼しくしてあげるといいかなと思います👍

ワセリンとか塗っても変わらないですよね?😭

自分だったら保冷剤みたいなものを当てちゃうんですけど…水で濡らしたちょっと冷たいタオルとか当てたりとかどうですかね?💦

• きなこ

きなこ

やはり冷やしてあげる感じですかね…病院から肌荒れや痒みに効く薬はもらったのですが、頭に塗っていいのか?と悩んでいます。明日、薬剤師さんに電話して聞ければと思ってはいますが…

• 5月11日
  • RRmama

RRmama

貰った薬の名前でググってみてはいかがですか?🙄

顔面じゃない限り平気そうな気もしなくもないですが…💦

• 5月11日
  • きなこ

きなこ

顔用と体用でもらったんですが、何かと何かを混ぜて作った薬のようで、コレ、と言った名前が書いてないんです…

• 5月11日
  • RRmama

RRmama

顔用は頭に塗っても良さそうですね🤔

• 5月11日
  • きなこ

きなこ

耳の裏あたりまでは塗っているので、その続きで塗っても良さそうな感じですよね…髪の毛ベッタベタになりそうですけど😨

• 5月11日
  • RRmama

RRmama

うちの子も脂漏性湿疹があったので髪の毛たくさんの子ですが上からお構いなくワセリンたっぷり塗ってましたよ!会う人に汗かいてるの?って毎回聞かれてました笑

• 5月11日
  • きなこ

きなこ

ほんとですか!うちの子も髪の毛モサモサです。ちょっと勇気がいりますが、ベッタベタを気にせず塗ってみます…!

• 5月11日

娘も3ヶ月くらいから痒みが出てきて掻きむしりや出血が酷かったので、小児科行ったら薬3種類くれてかなり良くなりましたよ!飲み薬ももらい、今も飲んでますがよく寝れてます☺️

自宅でできることは、病院で聞いたのは熱いお風呂に入れない。(痒くなる)保湿をしっかり。(ティッシュをつけて落ちないくらい)汗はこまめに拭く。こすらない。とかですかね😭早く良くなりますように💦

• きなこ

きなこ

かゆみが酷いと本当に辛そうでかわいそうですよね…
    飲み薬もあるんですね!
    結構こすってしまいがちなので、気をつけて見てみようと思います。

• 5月11日
さと

うちも先日まで同じでした。暑くなると痒くなるので、今は肌着一枚で寝て、できるだけ薄着にしています。肌着もメッシュの綿100%にしています。冷感接触のある肌着に変えたら湿疹増えました。冷房かけちゃっています。
ミルク飲むと暑くなるので、濡れたタオルをジップロックに入れて頭を冷やしながら飲ませています。

お風呂も38度にして1時間ぐらいクールダウンしてからミルク飲ませたり寝させたりしています。

あとは、丁寧に洗って丁寧に薬を塗ると結構良くなります!

• きなこ

きなこ

やはり暑くなるのが天敵なんですね。
    風邪ひかないように…としっかり着せてしまうのでちょっと薄めにしてあげようと思います。
    体はだいぶもらった薬で良くなってきたんですが、頭がかゆいのは今日知って…少し冷やしてあげてみます😞

• 5月11日
  • さと

さと

わかります。寒いんじゃないかなと思っちゃいますよね!

頭、うちもかきむしって血が出ました(;´д`)頭専用の薬もらったら、落ち着きましたよ!

• 5月11日

アトピー性皮膚炎の娘がいます!!

出来るだけ涼しい格好で
寝かしてあげてください!!

また、
ワセリンやプロペトなど
塗ってあげるといいですよ♡

• きなこ

きなこ

うちの子も耳が切れたり、関節ごとに真っ赤になっているので、アトピー性皮膚炎ではないかなと思っています…
    次起きたら薄めの服に着替えさせてみます!
    市販でもいいものがありますか?今のところ病院でもらった肌荒れに効く薬を塗っているのですが…病院でもらった方がいいでしょうか

• 5月11日