※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

娘は1歳半で、簡単な言葉を話します。外出が制限されているため、限られた言葉しか話せないけれど、この時期はこんなものでしょうか?

娘は1歳半です。話す言葉はこれぐらいです。↓

はーい(名前を呼ぶと答えます)
はい、どーぞ(ちょうだいと言うと物を持って来ます)
あんまんぱん(ただのパン🍞やないかい)
あーなーたーと(大きな栗の木の下での歌詞)
です!(いただきます、ごちそうさま)
まんま?(私が台所に立つと聞いてきます)
ち!(数字の1)
いないいないダ!(いないいないばあ!)

この時期は外にも行けないので言葉はこれぐらいしか話せてませんが、こんなもんでしょうか??

コメント

あんぱん

平均的だと思いますよ😄

k

うちは2人ともその頃一言も意味のある単語話せなかったので、素晴らしい〜✨と思っちゃいます❗️
一般的には、普通くらいなのかな?と思いますよ😊

deleted user

本当にその子によりますし、1か月で全然違う時期なので気にしなくていいと思います!

Haruka

全然大丈夫です🙆‍♀️

私の友達の子なんですが、現在2歳で未だに

まんま(ご飯)
ねぇ(ぱぱ呼ぶ時)ぱぱとは言わず
まま(まんまとままが混ざったような言い方)
ばいばい
うん(お返事)
ねない

他にも言える言葉あると思いますが、2語文やら中々言葉が出ない事を不安がっていましたが、2歳児検診で相談した所、電話の真似はするか?などいろんな問いをされ、答えたら「遅いけど理解してる部分はしっかりあるから気にしなくて大丈夫だよ」と言われたらしいので大丈夫だと思います!