※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アママ
お仕事

テレワーク中の勤怠管理について相談です。報告が手間で子育てと両立が難しいです。他の方はどうしているか知りたいです。

コロナの影響で、今月からテレワークになりました。
保育園もコロナの影響で預けられなくなり、家で仕事しながら育児もしています。

テレワークされている方は、勤怠管理はどのようにされてますか??

私は、勤怠管理システムのサイトにログインをして、開始したらクリック、席を離れて子供の相手をしたら、退席クリックと、1日に何度も、マウスでポチポチやっています。
朝6時から夜10時までの間に、合計7.5時間になるようにすればいいと会社には言われています。

勤怠管理のクリックの他に、1日の終わりに日報提出と、朝と夕方に部署全員に仕事内容の予定をメールをします。

正直、この勤怠管理が、非常にめんどくさいなと感じています。
クリックしたり、日報書いたり、メールしたりで時間をとられてしまい、また子供を見ながらなので、中々仕事が進みません。

みなさんの場合は、どのように報告されていますか??
また同じような方がいらしたら、共感してもらえると嬉しいです…。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは面倒ですね…
うちはほぼ自己申告ですが、仕事の開始と終了時に上司に報告のメールをします。

その際にその日にやった業務内容も記載して、勤怠システムにはその時間を手入力しています。
子供の世話などで離席している時間は休憩時間として入力して差引きます。
PCを長時間離れるとSkypeで分かる様にはなっています。

• アママ

アママ

コメントありがとうございます😊
    勤怠システムに手入力も、大変そうですね。Skypeで分かる様になっているのは、勤務時間は、ずっとSkypeで監視されている感じなのでしょうか??

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

監視というと言い方が悪いですが、PCを触っていないと表示の色が変わるので、長時間仕事していないと指摘される事はあるかも?です。
    (そんな人は居ないですが)

勤怠の入力はそんなに分単位で細かく入れてなくて、オヤツの時間にちょっとお茶する程度の休憩は、出勤して仕事していても同じ程度の休憩(10〜15分程度)は取るので許容範囲として差し引いて無いです。

• 5月11日
  • アママ

アママ

監視と言うと聞こえが悪いですね😓 済みません。
    Skypeで表示色が変わるのですね。
    ありがとうございます。

• 5月11日
ママリ

ええ!めっちゃ細かいんですね…大変です、お疲れ様です。
うちは小さな製造業なので、社員は殆ど出社、在宅できる社員のみ密を減らすために週に数回在宅を交代で…という緩い感じなため、日報に何を何時間したか記入するだけです(普段もそう)

子供見ながらだと、全然進まないですよね!うちも2歳なので、ママー?見てー!だし、一人遊びを大人しくしてくれる性格でもないし、ご飯は作らないとだし…コロナの前にこちらが疲れで死ぬわ!って感じですよね😂

多少クオリティ落ちてもしょうがないよね、という感じで会社は見てくれますか?
うちは娘見ながらの在宅なので、そういう目で見てくれるので、助かってます💦

• アママ

アママ

普段の日報は、七咲さんの会社と同じ様な感じです。
    子供見ながらだと、ご飯も作らないとだし、2歳児だとすぐママ、ママってなるし、共感していただけるのが救いです😂

会社は、どちらかというと
    子供見ながら仕事なんか出来るわけないんだから、やれるもんならやってみなさいよ!って感じです…😓
    テレワーク初日に、大まかな時間を日報に記入して提出したら、「子供見ながらこんなきりのいい時間に仕事を始めて退席するなんてありえない!!例えば、12時に休憩に入るのではなく、12時04分とか、分単位でしょ、普通は!!」というご指摘が入り、勤怠システムを分単位でポチリ🖱することを強制されました。

幼い子を抱えて、テレワークをするのが会社で私だけなので、その第一人者になって欲しいとも言われているのですが、他の人にズルイと思われない為にも厳しくしているとも言われました😅

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

ちょ、ひどいですね会社の人😭
    普段ですらそんな分単位で記入してないどころか、日報は30分単位なので、それに満たないのは切り上げ切り捨てしてます、私…。

うちも未就学児抱えてのテレワークは私しかいないんですが、(元々女性は数人しかおらず、子持ちは小学生以上)私の課は男だけで、ずっと同じメンバーで、私が一番年下だからか、いいよ、無理しないで!しょうがないよ、むしろ倒れないようにね!と気を使ってくれて…😭
    専門職のため事務にはどれくらい仕事したかわからず、課長くらいしか仕事量を把握できないので、クオリティ下がってもしょうがないよ、大丈夫!経営陣にはわからないから!といってくれてます。小さな会社で良かった笑

そりゃ他の人はずるいと思うかもしれないけど、それでも働いてるんだから許してくれよと思いますよね😂
    休園とかで仕事休んでも給料貰ってる人もいる中で(批判してるわけじゃありません)一応頑張ってるんだし、なんなら代わってくれませんか?ってゆー…😅
    2歳のイヤイヤ、ママママ!見てー!一緒に遊ぼー!アンパンマン!に付き合いつつの仕事…本当にお疲れ様です!お互い頑張りましょうね😭

• 5月11日
  • アママ

アママ

うちも小さな会社なのですがね😓

七咲さんの会社のように配慮してもらえたら、より一層頑張ろうと思えますね。思いやりある言動が出来る社員さんは素敵です✨

お互い、頑張りましょう。

• 5月12日

私の会社は休校になってから育児の離脱で7.5時間に満たなくても満額支払われるようになりました。
日報はコロナ直前に入社した新人のみが提出してます。

• アママ

アママ

コメントありがとうございます。
    時間満たなくても満額支払い、羨ましいです😭そんな良心的な会社があるんですね…😲
    うちの会社もそうなって欲しいです……

• 5月11日

退会ユーザー

双子のママはほとんど仕事してませんが、みんなそんなものだと思ってますよ。
    タバコ休憩も分単位でポチポチしてるんですかね?

• 5月11日
  • アママ

アママ

ほんと、タバコ休憩も分単位でポチポチして欲しいくらいです。社内の他のテレワークの方達は、簡単な日報記入なので😅

• 5月11日
りか

私もそんな感じでしたが、会社行ってる時もトイレと雑談で5分10分離席することあるよな!と思って短時間の離席はつけず、でも子供のご飯や少し時間とって何か見るとき、家事するときなどは同じようにいちにち何回もぽちぽちしてました!

• アママ

アママ

確かに、会社に行ってるときも、ちょっとした離席ありますよね。あまり神経質にならずに、多少の離席はつけなくてもいいかなと思いました。総務が厳しくて💦 指摘されない様、上手くやっていきたいです。

• 5月11日
nn62yy

それは面倒ですね…
うちは自己申告なので、ちょっと5分、10分の離席や退席はおおめにみてもらってます😅💦
おそらく子供いるいない関係なく、タバコ吸われる方とかお茶いれて休憩なんて時なんかは皆さん細々席外してますよね?ってことで…😅

昼食の準備などでまとめて30分くらいの退席は不就労時間として申告して、残業するか無給にするか、って感じです。

職種上、ある程度自分の裁量でやりくりできるので、日報の提出もありますけど、そこまで細かくは記載してません😅

ただでさえストレスたまるのに、22時まで勤務なんてしてたら倒れちゃいませんか😓💦

• アママ

アママ

タバコ休憩とかお茶入れて休憩とか、みなさんお給料引かれてないですよね…😓

とりあえず総務がうるさいので、分単位の記入は頑張りますが、あまり細かい休憩は入れない様にします。

22時前に、7.5時間に満たせれば、何時に終えても良いので、今日は朝6時から始動しました。

子供がグズったりして、22時までに7.5時間いかなかった日は、もう諦めてます😭

• 5月11日
  • nn62yy

nn62yy

わたしの同僚も2歳児のママはほとんど仕事にならない…と嘆いており、アママさんと同じように朝から早出して、間に合わなければ残業してって感じでやってるみたいですけど、いつか倒れてしまいそうで、聞いているこちらがハラハラします😓
    我が家は4歳なのでそこまで手がかからないですが、やはり長時間放置されたりするのは限界があるみたいだし、親としても放置したくないので、ちょいちょい構ってます…
    始めの頃はこんなでいいのか、とも思いましたが、こんな世の中だし、仕方ない、と諦めも入ってます😅
    みんなそんなもんよね、って感じで思っていました…

子供いるいない関係なく、離席や退席はある程度あるでしょうし、あまり神経質になって欲しくないですよね…
    総務厳しいんですね…😭

くれぐれも身体壊したりしないようにだけしてくださいね…😢

• 5月11日
  • アママ

アママ

4歳になると、少しは手がかからなくなるのですね。もう、このままずーっと2歳児だったらと思うと、ため息ですが、今だけと思って頑張ります。

勤怠管理も、総務に目をつけられないよう、神経質にならずに、適度に押すようにします。

コロナが早く終息しますように。

• 5月12日