※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手づかみ食べの始め方について相談です。9ヶ月から手づかみ食べを始めると書いてありますが、娘がまだ食べ物を握りつぶしてしまうようです。下の前歯が生えたので、硬さについても悩んでいます。皆さんはどのように始めましたか?

手づかみ食べってどんな風に始めましたか?
もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。最近やっと食べてくれるようになり、三回食にして2週間くらい経ちました。
離乳食の進め方とか見ていると、9ヶ月以降手づかみ食べをさせましょうって書いてますよね。
先日じゃがいものおやきを渡してみましたが、握りつぶしてしまい、食べ物っていう認識はまだなさそうでした😅
やっと下の前歯が頭を出してきたくらいなので、硬さとかもどうしたらいいのか…って感じです😓
皆さん手づかみ食べってどんな風に始めましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

茹で野菜ばっかりあげてました😂
おやきぐちゃぐちゃにされて私のメンタルまでぐちゃぐちゃになったので、、笑笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    確かにせっかく作ったおやき握り潰されてけっこう凹みました…笑
    お野菜はどんなものをどれくらいの固さにしてあげてましたか?初めて手づかみした時は自分から手を伸ばしてくれた感じですか?💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

にんじんブロッコリーじゃがいもさつまいもなど何でもあげてました😌
    歯が生えるのが早かったので割と硬めであげてましたが歯茎で潰せるくらいですかね☺️爪楊枝刺してスッと刺さるくらいでいいかと思います!あまり柔らかすぎるとぐちゃぐちゃにになるので😂
    どーぞしたら次から自分で食べるようになりました✨

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

丁寧に教えていただきありがとうございます😊
    野菜はけっこう食べる子なので、試してみます!

• 5月12日
ママリ

子どもの方から触りたがるようになるまでは、こっちが食べさせてました^ ^
そのうちに食べさせようと思っても、手を伸ばしてきますよ☺️
力加減が出来ないので最初はパンを食べさせてました^ ^

• ママリ

ママリ

そのうち自分から触りたがりますかね?🤔うちの子発達もややのんびりめで…💦
    パンとかなんですね!卵と牛乳のアレルギーあってパン自体デビューできてなくて💦アレルギー対応の米粉パンとか試してみます!
    パンの手づかみ始めても、その他のおかずは食べさせてあげてましたか?

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

うちの子も遅かったですよ🥰
    いまだに食べさせてることの方が多いです^ ^
    大丈夫、大丈夫ですよ☺️
    その他のおかずはあげたりあげなかったりです🙆‍♀️
    さすがに毎食パンだと栄養が心配なのでおかずを作りますが、朝だけパンとかならおかずなしです😂

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

励ましていただきありがとうございます😭
    食べてくれることの方が大事ですよね😂
    気負いすぎず、ゆっくりやります!

• 5月12日
ひかり

最初は作るの大変だし、メンタルやられない為に、食パンあげてました☺️

10ヶ月頃には、パンケーキやおやき、スティック野菜など食べられるようになりましたよ😋

歯が生えるの遅かったですが、歯茎で潰すので、関係ないです😊

• ママリ

ママリ

皆さんパンなんですねー!アレルギーの関係でパンデビューできてなくて💦そろそろアレルギー対応のパンあげてみようと思ってたので、試してみようかな🤔
    パンケーキとかおやきあげられるとメニューも広がっていいですよね😂
    硬さはそうなんですね!ありがとうございます😊

• 5月10日
  • ひかり

ひかり

うちの子はアレルギーありませんが、最初は手作りの米粉蒸しパン作ってました☺️

卵も入れずに、簡単に出来ますよ😋今も野菜入れたりして、米炊くの忘れた時に作ってあげてます😋

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

蒸しパンいいですね!
    今粉関係売ってないんで難しいですけど、見つけたらやってみます!

• 5月10日

最初はハイハイン渡してました!

それからパン(息子はパン耳のほうが食いつきます)やいちごを持たせてました。あとは人参、大根、きゅうりのスティックもですね!

最近やっと豆腐ハンバーグを作りましたが、調子がいい時は上手に食べるのに、ダメな時は握り潰すわ投げるわで後が悲惨です😂

• ママリ

ママリ

赤ちゃんせんべいみたいなやつも確かに手軽でよさそうですね!まだお菓子あげたことなくて💦
    お野菜スティックはどれくらいの柔らかさにしてあげてましたか?後期の目安でバナナくらいって書いてありますけど、娘、確実に握りつぶします😭
    確かに後片付け大変になりそうですね…新聞敷き詰めます!笑

• 5月10日
🍅

練習みたいな事はさせてなかったですが、ボーロとかお皿に出してあげてたら、自ら掴んで食べ始めました!
茹で野菜とかはやってなかったんですが、食パンとかあげるとちゃんと掴んで食べてました😌
今はトマトとか出すと手で上手に掴んで食べてます☺️
私は子供がやりたいなって思い始めたらやればいいかな〜って感じでゆったり進めてます笑

• ママリ

ママリ

掴みやすそうなもの出してあげてたらそのうち食べ始めますかね?
    寝返り6ヶ月とか、もともと発達のんびりめなので、9ヶ月なら焦らなくていいかなーって自分でも思ってるんですけど😅

• 5月10日
‪⠉̮⃝︎︎

野菜スティックばかりでした!煮物より少し硬いくらいですが食べれてました♩¨̮
あとはリンゴを薄く切ったり🍎バリエーションはかなり少ないです😂遊び始めるのでレジャーシートの上に椅子を置いて座らせてました😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました😊
    野菜スティック、硬さはそれくらいでいいんですね!
    確かに悲惨になりそうなので、準備万端で臨みます😂

• 5月11日
ユウ

うちの子は手掴みほぼしませんでした😅今になって、たまに手掴みしてる程度です💦
パンとかお菓子とか、「いや、それはフォークやスプーンじゃないだろ」って食べ物くらいですかね🧐
とはいえアレルギーで赤ちゃんせんべいくらいしか最初は試せませんでしたけどね😅
アレルギーの負荷かけるついでにやってた程度です😊

• ママリ

ママリ

うちの子もアレルギーもちで、パンとか挑戦できてなくて💦
    できないならできないで、その子次第でもいいですかね🤔
    気楽にやります😓

• 5月11日
  • ユウ

ユウ

アレルギーは完全除去ですか?😮
    うちはまず超熟食パンで解除しましたよ😊卵入ってないし、乳も圧倒的に少ないので👌🏻

娘はスプーンフォークへの興味の方があったようで、先にそちらを握ってました😅絶対しないといけないわけではないと思うので、手掴みでも食べられるもの、くらいの感覚でいいんじゃないですかね🧐なんなら少食でほとんど食べなかったし、食への興味も薄かったので手付かずとかしょっちゅうでした😂

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

採血はクラス2くらいなんですけど、ほんの少しの摂取で派手に吐いてぶつぶつできてまぶた腫れてとそこそこ反応してしまったので、牛乳と卵白のみ完全除去中です😓保育園入園前のチェックも兼ねて来月採血なんで、それでよくなってれば加工品から試してみる予定です。
    超熟比較的安心っていうのは私も聞いたことがあって、採血でゴーが出れば試してみたいなって思ってます💡

確かにうちの子もスプーンは触りたがります(笑)そして最近まで全然食べなかったです😅無理に手づかみさせなきゃーって気合い入れなくてもいいですよね😂

• 5月11日